いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

焼岳から西穂へ-3

【焼岳から西穂へ】-3 2013.09.18~19

9/18 焼岳新中の湯口P---焼岳---焼岳小屋---西穂山荘
9/19 西穂山荘---(西穂高岳往復)---上高地



3)西穂山荘---独標---西穂高岳


山荘の朝食は5時
前夜に荷をまとめておいたので、サブザックを背に出発は5時30分
P9190682.jpg

20分ほどで 丸山 
P9190683.jpg

笠ヶ岳 の頭に朝日が
P9190684.jpg

うしろは 焼岳、そして 乗鞍岳P9190685.jpg

まずは 独標 めざして
P9190692.jpg

乗鞍岳焼岳
P9190696.jpg

笠ヶ岳
DSC06195.jpg


独標まもなく
P9190698.jpg

西穂独標 2701m
P9190700.jpg
ここまでは比較的楽に来れる、とどのガイドにも。

独標からの下り。
P9190701.jpg
まずこの下りで恐怖心が出て下れないようであれば、この先やめた方がよいと。

P9190703.jpg

P9190706.jpg

P9190708.jpg

P9190711.jpg

ときおり後ろを振り返る余裕。
P9190712.jpg

P9190714.jpg

P9190715.jpg

P9190716.jpg


P9190719.jpg

西穂高、まもなく
P9190722.jpg

naoさん、先に到着
P9190724.jpg

西穂高岳 2909m
P9190727_20130926211302f57.jpg

山荘を朝食後に出ると、山頂着はほぼ同時刻。
この先、奥穂へ向かう方も何人かは居るが、大半は西穂まで。

時刻は7時40分。
急いで下ることもあるまい。

見渡す限り360度、全て山、そして雲海。
たまらなく素晴らしい。

槍ヶ岳
DSC06228.jpg

奥穂吊尾根前穂
DSC06237.jpg

槍から奥穂への縦走路。いつか歩いてみたいもんだね。
DSC06238.jpg

霞沢岳
DSC06222.jpg

山頂でご一緒になった方たちとお話。
独標から西穂、みなさん案外楽だったとの感想。

ガイドブックやヤマレコでは恐怖心をあおられたが、
実際マーキングもあるし、足元も悪くはないし、
雨風でもなけりゃ歩きやすいコースかな。


んでもって、足場の安全を確認してから、
IMG_1767.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

那須美さん;

小槍の上でアルペン踊りってわけにはいかないですが、ヘルメットでシェーはもうしばらく無いかとおもいます。
こんな天気はほんと、もうけものです。

  • 2013/09/29(日) 22:01:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やったね~(笑)

シェー 思わず 私も 笑ってしまいました。
西穂から見渡す山々 想像以上です。 高い所では 足の裏がムズムズするので私には無理ですね

  • 2013/09/28(土) 21:08:51 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

chikoやんさん;

行っちゃいましょ!
独標まで行けたら、その先も大丈夫ですよ。
西穂山荘も魅力的。素敵な山小屋です。

  • 2013/09/27(金) 22:45:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

2日目も好天が続き、ほんとに恵まれた西穂でした。
新穂高のロープウェイを使う方が多いようですね。
独標から先、案外楽に行ってるようです。

  • 2013/09/27(金) 22:32:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

天候と山と、当たりでした。
思っていたほど手ごわくはないです。
足場もしっかりしてますし、少々高度感があるだけでしょうか。

姥ヶ平、良さそうですね。
6日、自分は惜しくも欠ですが、楽しんできてくださいませ。

  • 2013/09/27(金) 22:21:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ボキャブラリーが乏しすぎてすみませんっっ。
すごいっ!!! すごすぎるっ!!!
シェーも登っていけちゃうyosiさんnaoさんも。360度の絶景も。
はるか向こうの乗鞍岳に神を感じてしまいました。
2階建てのロープウェイを使って独標までは行ってみたい!と思っていましたが、
ますますその思いが強くなりました~。

  • 2013/09/27(金) 20:58:55 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

goodです。
西穂も期待を裏切りませんね。
天気よし山よし展望よし・・・たまりません。

  • 2013/09/27(金) 18:28:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

言う事なし!

最高の天気、最高の展望、そして最高の山頂シェー・・・もう、全てが最高でしたね。
私は写真を見ただけで恐怖心が・・・(冷や汗;)
ところで姥ヶ平の紅葉様子見に行って来ました。
来週末、間違いなく見ごろとなるでしょう♪

  • 2013/09/27(金) 16:45:02 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/796-28232b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ