いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

焼岳から西穂へ-1

【焼岳から西穂へ】-1 2013.09.18~19

9/18 焼岳新中の湯口P---焼岳---焼岳小屋---西穂山荘
9/19 西穂山荘---(西穂高岳往復)---上高地


上高地から見える荒々しい活火山・焼岳、気になる。
標高3000には満たないが穂高連峰の端、西穂。気になる。

この二つ、となり同志。
つなげて歩くことを計画。

宿泊は人気の高い西穂山荘、一度は泊まってみなければ。

さて、ルートはどうする?
①1日目 沢渡(バスまたはタクシー)上高地>>西穂山荘>>荷物を置いて西穂往復>>西穂山荘泊。
 2日目 西穂山荘>>焼岳>>中の湯(バス)沢渡。
②1日目 新中の湯登山口>>焼岳>>西穂山荘泊。
 2日目 西穂山荘>>サブザックで西穂往復>>山荘>>上高地(タクシー)新中の湯登山口。へ

  ①は西穂往復が午後、天候は午前が良い場合が多い。中の湯でバス乗車がめんどう。
   沢度駐車場1000円+上高地入りタクシー2人2000円、中の湯-沢度バス2人1920円で計約5000円。
  ②は西穂往復が早朝から午前で天候は一般的に安定。前日山荘泊で情報収集可。
   西穂往復後、山荘で昼、ラーメンで。上高地からタクシーで焼岳登山口へ、3700円程度。

で、②でしょ。





1)焼岳新中の湯口P---焼岳
前日23時に那須を出発。
「眠い~、運転替わって」
   「ムリ!私も眠いよ」
「次のSAで寝るよ」
   「え~、10分よ」
「んな、無茶な」

そんなこんなで仮眠を3回取り、中の湯の焼岳登山口には6時30分着。

荷物をまとめ「さあ行くぞ!」の瞬間、この時点では気が付かず。
P9180589.jpg

歩き出してすぐ、naoさん「あれ?」。自分も「えっ?」

なんとyamasanpoさんご夫妻。

奇跡のバッタリ。
今日のこの時間、この場所で。

yamasanpoさん、明日から剣行き、今日は焼岳へ寄り道とのこと。
P9180591.jpg

P9180595.jpg

IMG_1740.jpg

見えてきた焼岳。
P9180598.jpg

P9180604.jpg

ナナカマドもも少しで赤く。
P9180606.jpg

先を行くyamasanpo隊。この風景、たまりません。
P9180607.jpg

乗鞍もくっきり。
P9180610.jpg

南峰と北峰の鞍部を目指して。
P9180611.jpg

yamasanpoさん、鞍部に。早っ!
P9180614.jpg

南峰北峰の鞍部にて。いわゆる火口湖。
P9180616.jpg

南峰、立ち入り禁止区域。
P9180617.jpg
以前は登頂可能だったとか。踏み跡は確認できる。


yosiさん4
by yamasanpoさん

yosiさん5
by yamasanpoさん

@22山頂・上高地
by yamasanpoさん

焼岳(北峰)2444m
P9180624.jpg
うしろは穂高の山塊、槍ヶ岳。梓川と上高地。

いい!たまらなく素晴らしい。
DSC06170.jpg

焼岳
by yamasanpoさん


隙をみて、
DSC06173.jpg


笠ヶ岳から抜戸岳の稜線、中央は穴毛沢。
DSC06154.jpg

槍ヶ岳はやはりカッコいい。
DSC06155.jpg

奥穂、吊尾根、前穂、そして明神。
DSC06156.jpg

西穂山荘、独標、西穂。
DSC06157.jpg
明日の楽しみ。

奥穂~吊尾根~前穂、そして岳沢。
DSC06158.jpg
昨年の今ごろ通った道筋。

乗鞍岳、コロナ観測所も見える。
DSC06161.jpg

上高地、帝国ホテル、清水屋、バスターミナル。
DSC06163.jpg

明神岳。
DSC06164.jpg

六百山、霞沢岳。渋い。
DSC06169.jpg

焼岳山頂では写真や山座同定。
ほかの登山者ものんびりした時間を過ごしてます。

こんな風景、いつまでも!とは思いますが、yamasanpoさんたちは剣方面へクルマ移動。
我々は西穂山荘まで、概ね4時間。

P9180628.jpg

yosiさん6
by yamasanpoさん


P9180627.jpg
北峰直下でお別れ、我々は先へ進みます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

y子さん;

まさに台風一過の日々でした。
これほどまでに透き通った青空はなかなか。
焼岳、さすがに生きてる火山。槍穂とはまた違った良さがありますね。

  • 2013/09/25(水) 23:10:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

スタートからいいこと重なりで、焼岳も西穂も素晴らしかったの一言です。
ありがとうございました。

  • 2013/09/25(水) 09:45:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

mariさん;

信じられないくらいの出会いでした。
ヤシオの袈裟丸でしたら、だれか来てるかも、思ってますが(笑)

  • 2013/09/25(水) 09:44:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

隙を見てサッとやる方法、習得完了です(笑)
台風明けの2日目、快晴。ラッキーでした。

  • 2013/09/25(水) 09:37:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

焼岳だけなら、みなさん日帰りなんです。
朝一番で入って昼には降りてこられます。
プラス上高地ぶらりなんていいプランですよ。

  • 2013/09/25(水) 09:35:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

シェーはあくまでもおまけでございます。(笑)
上高地や穂高あたり、病み付きになりますよ。

  • 2013/09/25(水) 09:31:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

焼岳にはぜひ登りたい、全方位見てみたいと思ってました。
素晴らしいところです。

  • 2013/09/25(水) 09:25:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

穂高、見るも登るも感動です。また行きたくなる何かを持ってるすごいところです。

  • 2013/09/25(水) 09:08:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん

ええ、奥久慈や那須だったらあり得ますが、まさかここで!とは。
天気にも恵まれ、登るも見るも大満足です。

  • 2013/09/25(水) 09:04:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

若いころは山小屋なんて、と思ってましたが、再開してからは山小屋が楽しみになりました。

  • 2013/09/25(水) 08:56:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

本当に素晴らしいお天気と景色、最高でしたね!
焼岳って登れるんだ!、って今頃知りました(笑)
アルペンチックで、すごくかっこいいです。
いいないいな、こんな景色みてみたい~
穂高も槍も笠が岳も全部最高でしたね。
もちろん、シェーもね
この好天に出かけられた人は幸せ者でしたね。

  • 2013/09/24(火) 21:24:04 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

いつの間にシェーを。
見逃していました(笑)
良い天気でしたね~。
山はやはり天気次第、ラッキーでした。
西穂編も楽しみです。

  • 2013/09/24(火) 11:56:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

うわ~こんな所で平日にバッタリ!
すごいですね~
バッタリは元気もらえますね~。
相変わらずyamaちゃんご夫妻も健脚で(^^)

ほんとに素晴らしいお天気。
そしてyosiさんのおちゃめなこと!!
シェー写真、もっと堂々と出してください(笑)

  • 2013/09/24(火) 06:05:11 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

やったね~!

yosiさん シェーの 笑顔がイイ! 
お天気にも恵まれて 最高の景色ですね~  

  • 2013/09/23(月) 21:31:41 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

上高地から見える噴煙が上がるお山にたどり着くまでに、
こんな素敵な景色が見られるんですね~。
火口湖のきれいなブルー。
そこに映る景色。ため息出ちゃう~。
こんな素敵な景色が待っているって思ったら
もっと山の奥まで入って行きたくなっちゃいます。

  • 2013/09/23(月) 20:03:35 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

素晴らしぃー景色!
素晴らしぃー出会い!
そして素晴らしぃー、シェーッ!
みんなが向こうを向いている間に
隙を見てやった感が絶妙!!w
いいなー、こんな景色の中でシェーできて。w

それにしても皆さんおだやかな笑顔で
よくこんな所を登りますわー。
ほんとに凄くて尊敬します。m(_ _)m

  • 2013/09/23(月) 13:12:17 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

最高の天気でしたね。
山座同定が楽しいのわかります。
すばらしい写真ばかりですね。
(しぇーはともかく(笑)
続きも楽しみです。

  • 2013/09/23(月) 10:13:19 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

良いお天気でしたね。
バッタリも凄い!
最高の景色!!
行きたい!!!

  • 2013/09/23(月) 10:06:11 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

偶然!

おはよう御座います!
穂高 天気良くて最高でしたね。
世の中には偶然はつき物なんですね?
私も昔 西穂を登って上高地に下山したら、そこでバッタリ・・・・
お隣さんから声を掛けられました。
矢板の街なら当たり前ですが?不思議な驚きでした。

  • 2013/09/23(月) 07:45:25 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

最高の天気で、素晴らしいですね。やっぱ山中に泊まるのは最高でしょう。特にアルプスなら格別です。レポ楽しみです。

  • 2013/09/23(月) 07:43:15 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/794-7cbb33c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ