いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ホタカ登ってきました、群馬のですけど。

【武尊山】2013.09.14

武尊牧場---武尊山(往復)

尾瀬と谷川に挟まれたようで飛び出てる独立峰的な山。
登山口もざっと数えて7か所ほど。

遥か昔に水上から。
上の原から登って避難小屋泊。
武尊山を越えて前武尊、花咲に下りてR120のバス停まで歩いたことがありました。


この日はスノーパルから前武尊を経て武尊山往復の計画。
まずはスキー場歩きだね、けどリフトが動いてる。
とりあえず片道乗車券でリフトへ。
P9140508.jpg

リフトを下りて少し歩くと2本目のリフト。
で、とりあえず、乗る。


なんか違うな。
武尊牧場とかキャンプ場の案内。
スノーパルにこんな施設あったか?

2本目に乗りながらマップを広げ、よくよく見ると、
ここスノーパルじゃなくて 武尊牧場スキー場 ではないか。

となりのスキー場の登山口からリフトにのっかてる我々二人。
ああ、ここで間違えたことに気が付く。


では、変更してこのルートで登りましょ。
P9140513.jpg
スキー場のはずれから山道へ。

ブナ林の緩やかな尾根道。
P9140516.jpg

1時間ほどで 武尊避難小屋
P9140518.jpg

小さな湿原、このへんがセビオス岳 か。
P9140523.jpg

で、足元はこんな具合。
P9140526.jpg
見事に田んぼ。
それを避けるから両脇に広がっていく登山道。
環境的にも木道がほしいところ。

朝のうちは晴れてたが、上に行くに従ってガスガス。
P9140528.jpg

田んぼ、笹やぶ、次はこんな岩場もあり。
IMG_1704.jpg

P9140534.jpg

ガスの中から見えてきた日本武尊の像。
P9140536.jpg

武尊山 2158m
P9140537.jpg
あいにくのガスガス。ここからの展望はいいはずなんだけどね。

山頂はさすがに混雑。
P9140539.jpg
まあ、あちこちの登山口からここに集合するわけだし、山頂で昼!は誰もが思うこと。

すき間を見つけて昼。
P9140538.jpg
カップ麺、おにぎりと燃料。
このカップ麺、カレーチーズ味。好きになりそう。


なんかポツポツきたので早目に退散。
P9140551.jpg

P9140542.jpg

P9140554.jpg

けっこう長い尾根道。右上にスキー場、ここまで歩くのか。
P9140557.jpg

P9140559.jpg

P9140562.jpg

P9140564.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg

避難小屋を過ぎると緩やかなブナ林。
P9140571.jpg

スキー場に入り、秋の花。
P9140575.jpg

P9140577.jpg

P9140580.jpg

P9140581.jpg

リフトは片道切符なんで、スキー場の作業道とゲレンデをショートカットしながら下山。

「往復買えばよかったのに」とnaoさん。
「いや、それは岳人の精神が許さぬ」と言葉に出さず心に思い、ソフトクリームで許してもらいました。↓
P9140584.jpg


このルートはゴム長が良いのでは。

スキー場ベースでみればスノーシュー遊びもできそう。
ただし栃木からだとアクセスがねぇ。
金精峠越えができないと少々遠回りか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

y子さん;

武尊山はカッコよく目立つので、気になる存在でした。
登り口も数か所ありますが、ここはアクセスが楽でリフト使えるんので入山は多いようです。
紅葉、いいかもです。

  • 2013/09/20(金) 00:16:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

山頂は想定外の混雑で、不覚にも場所とチャンスを得ることができませんでした。
今日2909mでやってきましたので、後日UPで。

  • 2013/09/20(金) 00:00:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

うまい具合に休みと天候が重なりまして。台風通過直前です。
そんな予報だったので、こんなに集中したのかなとも。。

  • 2013/09/19(木) 23:53:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

なかなか良いですよ。
アクセスも楽な方でしょうか。晴れてれば展望いいはず、です。

  • 2013/09/19(木) 23:46:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

リンゴさんのレポ、気になってました。
まあ、ここはリフト使った方がいいのかな、と。2本で往復1000円、片道800円。リフト会社もうまい価格設定してます。

  • 2013/09/19(木) 23:38:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

晴れてたら、まわりの山々が素敵なんですけどね。
見てカッコも良いし、歩いても良い山ですよ。往復リフトでね。

  • 2013/09/19(木) 23:32:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

mariさん;

となりのスキー場でした。
でもこのルートがリフトを使えるので
一般的とか。
笹、泥、鎖場と一通りそろってるいい山ですよ。

  • 2013/09/19(木) 23:25:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あはは、間違えたんですか?
武尊は、遠くから見て、いつかは行こうと思ってました。
遠くから見るとなかなかかっこいいですよね。
リフトも使えるのはおおいに結構。
なになに?長靴が良いって?メモメモです。
yosiさん、なんだか先行してくださるので、参考になりま~す。
またあちこち、いろいろ行ってくださいね。

  • 2013/09/18(水) 17:13:23 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

あれれ~!

お約束の シェーは ?

昔々 武尊オリンピアなんて名前のスキー場 あったような・・

  • 2013/09/18(水) 14:03:00 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

最初の三連休ですね。
天気は全般的によくなかった様ですが、人は流石に多そう!
週末のお天気に期待したいものです。

  • 2013/09/18(水) 08:33:00 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

武尊山でしたか。
こんあ天候でも多くの人がいますね。
さすが百名山。
行ってみたいと思いつつコースタイムが
けっこう長いので二の足を踏んでいます。
でも写真を拝見してちょっとおもしろそうと
思いました。

  • 2013/09/17(火) 22:25:26 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

ホタカ

3年前の夏、武尊牧場スキー場からはリフトを使わずに歩いてます。
登山口までの約1時間が単調で苦痛でした(^_^;)
山頂では私もガスガス・・・でもこんなに混雑していなかったな~。

  • 2013/09/17(火) 20:02:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

私にとっては、眺めるだけで満足ぅ。な武尊山だぁ~。
あっ、きっと、この先も武尊山=眺める山。ですが。e-330
岩場に倒木の橋に田んぼ道。
レイダースマーチが頭の中をぐるぐる回りそうです。
延々と続く尾根道。紅葉したら絶景でしょうね~。

  • 2013/09/17(火) 18:29:04 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

スキー場間違えましたか(笑)
結構おっちょこちょいですね?(笑)

でもコース変更して歩いてしまう所がさすがです!
田んぼ道や藪漕ぎや、あの木が倒れてるのは橋になってる???
すごい~
私なら最後までぶーぶー文句言いそうです(笑)

群馬のホタカいつか登りたいです♪

  • 2013/09/17(火) 17:16:43 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/792-7e329f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ