いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

会津・七ヶ岳

【会津・七ヶ岳】 2013.09.07

羽塩口---平滑沢---七ヶ岳(往復)

P9070467_R.jpg


天候が芳しくないのを承知で甲子・旭岳のつもりで甲子峠へ向かう。
が、R289甲子トンネル付近はホワイトアウト状態。

甲子山から旭岳も望めないくらいのガス。

で、トンネル手前でnaoさんと作戦会議。
とりあえずトンネル抜けて、大内宿で観光、温泉入って帰ろうかと。


そんな思いで甲子トンネルを抜けたら、会津はなんと青空!

こりゃ近場だったら行けそうか?と走行車中の会議で七ヶ岳をチョイス。


七ヶ岳1636m、①西側たかつえスキー場から、②南東から平滑沢で、
③北から黒森沢で、④北東は7つのピークを越える縦走路、の4ルート。

2009/09に黒森沢から登り、7つのピーク越えの縦走路を歩いているんで地理感はあり。
南東から平滑沢は「歩きたいリスト」に入ってるんで、ではそちらへ。


羽塩口、先客が1台。5,6台は駐車できそう。
IMG_1681_R.jpg

ゆるい登りのシラカバ林。
P9070458_R.jpg

林の中の道から沢沿いへ。
P9070461_R.jpg

平滑沢のナメ。
P9070464_R.jpg
靴底程度の深さ、フリクションも何とか効く。
傾斜のきついところはロープ付き。
新しくはないので少々不安ながらも使わせていただくことに。

沢も細くなると尾根に取り付き。
P9070469_R.jpg
この標識はいたるところにあり、やや多すぎの感。

尾根に入るが、ブナの根や岩で十分に楽しませてくれるルート。
P9070473_R.jpg

P9070471_R.jpg

P9070476_R.jpg

P9070483_R.jpg

P9070478_R.jpg

空が開けてくると山頂も近いか。
P9070486_R.jpg

たかつえスキー場からのルートと合流。
IMG_1688_R.jpg

P9070487_R.jpg

七ヶ岳 1636m
P9070489_R.jpg
Pから2時間10分。
位置的には那須から会津の山々が見渡せるはずだが、生憎まっ白。
下岳へ続く稜線(ゴジラの背)も見えない。


雨の来ないうちにを押さえて。
P9070491_R.jpg

山頂近くではアオ君に遭遇。
P9070492_R.jpg
くつろいでるようなので、触ることはせずに写真のみ。


同じルートを下山。

スキー場ヘの道と分岐。直進はスキー場へ。
P9070495_R.jpg

P9070497_R.jpg

登るのも難儀だったが、下るのも楽ではない。
P9070501_R.jpg

ナメも同じ。
P9070503_R.jpg
滝のところは巻き道があるが、滑るところでは滑る。
naoさんも2mほどずり落ちてケツを打つ。
沢は登りに限る!二人しして思う。

下り1時間30分。
着いたと同時くらいに雨。
P9070456_R.jpg
先客のクルマはすでに出た後。
往復で合わなかったという事は、下山は下岳まで稜線伝いに歩き、林道を戻ってきたんだろうか。


R400で尾頭トンネルを抜けて塩原へ。
塩原温泉 華の湯に浸かり、帰宅。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

日光の北隣り、この辺一帯も楽しさ面白さ満載です。
アクセスに少々難ありですが、日光ベースでしたら案外いいかもです。
駒止湿原、木賊温泉そして田代山、会津駒あたり紅葉と草紅葉!
行かない理由なんてありません。

  • 2013/09/13(金) 21:13:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あ~、ステキですねぇ~。
こんな所があるのですね。

そして大内宿も近いのですか?
先日知ったばかりの駒止湿原とか木賊温泉 なども
近い感じでしょうか?

本当にあちこちご存知ですばらしいっ!

  • 2013/09/13(金) 11:17:39 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

y子さん;

会津鉄道に七ヶ岳登山口という駅もある山なんですが、メジャーってほどではありません。
が、こんなのが好きな人が入ってます。自分もそう一人ですが。。

  • 2013/09/12(木) 09:14:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

林道分岐の小屋ですね。建物は現存してました。
七ヶ岳、アプローチも短く、沢、尾根、ヤブ!と楽しめる山ですね。

  • 2013/09/12(木) 08:24:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

地図で見つけて、こんなところにこんな山がぁ~とおもっていたところです。
なるほどね、メモメモ・・・・
天候の良くない時にうまくかわせるあたり、さすが!ですね。
また、いろいろ教えてください。

  • 2013/09/11(水) 10:52:06 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

想い出の山

yosiさん!
七ツ岳 懐かしいな~~~~~
今は昔 この山の思い出があるんです。喜三郎小屋に(現存しているのかな)宿泊  若い二人はなための鼾に悩まされて? 一晩中 外に居たそうです。恋が芽生えて なためは仲人役になりました。
懐かしい山です。

  • 2013/09/11(水) 07:56:25 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

黒森沢から下岳に抜けるのが良さそうですね。
紅葉の時期は楽しめそうです。

※肘で曲がってるのが納得いきません。
手首の直角!が重要なポイントですからね。

  • 2013/09/10(火) 23:35:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ナメを登ってるとき、下りはイヤだなと思ってた通りです。
北側の黒森沢登りで縦走下岳下りの方が良かったかな、と思います。
でも、こんな感じの山、好きです。

  • 2013/09/10(火) 23:17:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ええ、岩と根に痛めつけられるほど、楽しみを感じるようになってしまいました。
某ツアーにも共通するところがあるような。。。

  • 2013/09/10(火) 23:10:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

このところの週末、動きにくいですね。とりあえず出かけて、ダメでしたら昼飯+温泉に切り替え予定で。
この日も変更、再変更でしたが結果的には楽しめました。

  • 2013/09/10(火) 23:05:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

目黒駅は品川区さん;

荒海山2009/06の記事でしょうか。
似てますね、まあ隣同士ですからね。
本格的な装備でなくても沢を歩けるんで、好きです、こんな感じの山。

  • 2013/09/10(火) 23:00:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

七ヶ岳

以前、5月に羽塩登山口からアプローチした時は沢沿いの残雪が多くて断念、翌6月黒森沢登山口からグルリップを果たしました。
会津の山の中では好きな部類に入るので、春か秋にでも再訪したいと思っています。

PS、山頂シェー、今回は決まりましたね(^^)

  • 2013/09/10(火) 20:09:16 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

平滑沢は2回登りました。
上部のナメは下りだと難しいかな?
でも1周コースも結構ハード、でした。

  • 2013/09/10(火) 17:59:15 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

そっか。
根っこや岩のトレイルを「楽しい」って思えるようにならないとねっ。(汗)
私??
そんな場に来る度「やめときゃよかった~」の繰り返しです(汗)
そろそろ青空が続いてほしいですね~。

  • 2013/09/10(火) 14:57:12 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

微妙な天気でも上手く歩きましたね(^^)
私なんかヘタレなので天気が悪いとすぐ中止
それで後悔する事はよくあるんですけどね(^^;)
週末になると天気が悪い、そんなパターンが続いて嫌なっちゃいます。

  • 2013/09/10(火) 11:31:14 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

荒海山も道変だったけど

ここもこんな感じなんだ。
結構楽しそうな山ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/791-ef6a8044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ