いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

笠ヶ岳、尾瀬の。

【尾瀬・笠ヶ岳】 2013.08.30

鳩待峠---悪沢岳---小笠---笠ヶ岳(往復)


いいかっこしてる、けど地味(といわれる)な山。
花の山ともいわれるが、8月末では秋の花かな。

P8300374.jpg

金曜日につき鳩待峠への交通規制はなし。
すんなり峠下のPへ。


鳩待峠からは笹の中のゆるい木道。
P8300354.jpg

左には笠ヶ岳。
P8300355.jpg

右は至仏山。
P8300357.jpg


P8300360.jpg
P8300361.jpg
P8300362.jpg

オヤマ沢の水場でのどを潤す。
P8300368.jpg
登ってて、気分悪くなって、道端にしゃがんで、口に手を当ててる とnaoさん感想。
そうとも見えるか。


オヤマ沢田代  奥には至仏山。
P8300369.jpg

ここまですれ違いは3組5名。
山の鼻あたりに泊まって、至仏山に登って、鳩待峠へ下山。そんなとこでしょ。

オヤマ沢田代の北端が笠ヶ岳への分岐。
P8300371.jpg

悪沢岳を通過。
P8300372.jpg
樹林帯の道は、見事なぬかるみ。

P8300376.jpg

笠ヶ岳の手前にある 小笠 1960m
P8300378.jpg
道は山頂を巻く感じ。
山頂への踏み跡も見えるが、道脇にはロープ張りで立ち入り禁止。

P8300380.jpg

山頂付近はゴツゴツしてそう。
P8300385.jpg
P8300386.jpg


P8300391.jpg
P8300393.jpg

振り返ると至仏山、左にちょこんと小笠。
P8300395.jpg

道は直登せず、南側に巻き込み。
P8300400.jpg

このへんから山頂にかけては、、いわゆるお花畑。
いい感じ!いい感じ!!
P8300401.jpg
P8300402.jpg
P8300403.jpg

山頂直下、湯ノ小屋方面への分岐。
こちらも歩いてみたいもの、足の確保があれば。
P8300405.jpg

P8300406.jpg
P8300407.jpg
P8300410.jpg
P8300411.jpg


笠ヶ岳 2057m
P8300414.jpg
ほぼ到着と同じくして雨雲っぽいのが山頂へ。

武尊山にも雲。
P8300418.jpg

至仏山にも雲。
P8300419.jpg

そのうちポツポツと。
缶ビールを開ける気もなく、カップ麺に湯を注ぐ時間もなく、
おにぎりとアンドーナツを口に押し込み、アクエリで流し込み。


カッパを着る前に、とにかくこれだけは押さねば。
P830042100.jpg


下山は慎重。
この辺りの岩は、あの滑る岩。
頭が黒光り、滑った証拠。

濡れてるとなおさら良く滑る。

しっとりと濡れた花もいいもんだ。
P8300423.jpg
P8300426.jpg
P8300438.jpg
P8300440.jpg

朝のうちの青空どこへ?
P8300442.jpg
予報は昼から降水確率50%。
まあ、時間が少々早まったと見るか。

至仏山への分岐を過ぎ、オヤマ沢田代。ここもガスの中。
P8300444.jpg

雨の中のぬかるみを経て、鳩待峠へ。
P8300451.jpg

鳩待峠って言ったらこれでしょ、花豆ソフト
P8300452.jpg
雨の中の下山、お疲れ!と自分に。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村






コメント

Y子さん;

きれいな三角形、目立ちます。山頂付近は岩ゴツなんですけどね。
この日も至仏山もと思ってたんですが、早目の雨で断念。また行く機会は増えました。

  • 2013/09/06(金) 08:47:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

笠が岳、すっくとした三角錐がきれいですよね。
それにしても天気の急変っぷり、さすがに山、ですね。
この間、至仏山を計画したとき、両方行こうか・・・と思いましたが、時間の関係で行かれず。
私も今年中にはなんとか行きたいです。

  • 2013/09/05(木) 21:33:25 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

尾瀬を一通り歩いて、さて次は?で出てくる山でしょうか。
山頂付近の岩とハイマツ、いい感じですね。
来季は花の季節狙いです。

  • 2013/09/03(火) 23:40:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

ブルさんの至仏山の影響です。
雨でも来なけりゃ至仏山も、と思ってました。
原に下りないで、笠ヶ岳と至仏山のニ座周り。来年の花の時期にはと思ってます。

  • 2013/09/03(火) 23:34:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

なるほど、手首直角で手足は地面と平行!ですね。
しかしまだまだ及第点には届きませぬ。
笠ヶ岳、展望も花も良い山だと思います。

  • 2013/09/03(火) 23:28:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

そうそう、きれいな三角で良いカッコしてます。
展望もよく、湿原あり、チョイ岩あり、花の季節に訪れたいものです。

  • 2013/09/03(火) 23:18:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

尾瀬の一角にありながら人気(ひとけ)がなかったです。
こんな山が好みです。
花は6~7月、いいでしょうね。

  • 2013/09/03(火) 23:07:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

天候の負のサイクルと休みが重なってしまったようで。。
缶飲料もお持ち帰りです。

  • 2013/09/03(火) 22:58:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

笠ヶ岳、花の多い山ですね。
以前に歩いたことがありますが花の多さにビックリしたことを覚えています。
隣りに超有名な至仏山があるため歩かれる人も少ないものですが良い山です。

  • 2013/09/03(火) 08:25:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

行ったんですね、笠ヶ岳。
けっこういい形してますよね。
もう少しゆっくりできたら良かったのでしょうが、
尾瀬らしい雰囲気も良く滑る岩も楽しめ、最後にソフト。最高ですね。

  • 2013/09/02(月) 22:08:03 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

シェー!

本当に渋い山を歩いて来ましたね。
笠ヶ岳はどこから見ても形が良いので目立ちますね。
ところで山頂シェー、今回は何とか形になったようで・・・(笑)
その後シェーのポーズについて研究したのですが、曲げる手足はどちらでも良いのとの事。
但し上げた方の腕は真っ直ぐで手首を直角に曲げる。
手足の曲げ方は地面と平行に・・・。
そしてこれがポイントなのですが、曲げた方の足の靴が脱げれば完璧だとか・・・(爆笑)

  • 2013/09/02(月) 19:01:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

笠ヶ岳って、昔々、水上高原スキー場のてっぺんで
その素敵な山姿に一目ぼれして、いつか登ってみよう♪
と思っていました。
お天気が良ければぐるっと景色も良さそうですね~。
7月のお花の時期にしようか。
空気の澄んだ紅葉の時期にしようか。
ますます行ってみたくなりました♪

  • 2013/09/02(月) 13:55:08 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

yosiさん、こんにちは。
渋い山を歩いてきましたね~。
傘の名に恥じない形の良い山ですけど人少ないんですよね。
yosiさんも言ってるように湯の小屋への周回が出来れば良いのですがね。
オヤマ沢田代付近、今年から植物保護のために
ルート変更があったようですね。
あと鳩待峠の駐車場、高すぎますよね(>_<)

  • 2013/09/02(月) 10:49:09 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

綺麗ですね~!

連チャンで 雨の山行ですね~(笑)
それにしても 恒例の 麦ジュース乾杯出来なくて残念でしょう

今回のシェー?は うまくいったのですか~(笑)

  • 2013/09/02(月) 07:33:51 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/789-719cada3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ