いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

那須岳、雨の。

【那須岳・・・茶臼岳、雨の】 2013.08.23

峰の茶屋P---峠の茶屋---茶臼岳---峠の茶屋避難小屋---峰の茶屋P


予報は午後から雨70%。

昼までに下りてこようとクルマを走らすが、湯本温泉あたりで雨。予報に反して。


止めようかという気持ちが大きくなりつつも、とりあえず峠の茶屋Pへ。
P8230309_R.jpg

小雨だが雲は掛かってなく、峰の茶屋往復でもいいか、と。
P8230313_R.jpg

峰の茶屋までに下山が4組、10人ほど。
登りの姿は見えない。
朝日岳ヘの稜線と、剣ヶ峰からの下りに数人。

茶臼岳へ向かう。
小雨レベルだが、風が少々。
止めにするというほどでもないかな。
P8230319_R.jpg

P8230321_R.jpg

茶臼岳 1915m
P8230330_R.jpg
周りを見回して誰も居ないことを確認。
1回目、シャッター切れる前にバランス崩し両足着地で失敗。
2回目、片足を上げるのをシャッター切れる直前まで待ってこの写真。
だめだな、これも。正面向いてないし、身体の中心線が傾いてる。

難しい。
40年以上もやってないからね。


恥ずかしながら今日気が付いた三角点。
P8230333_R.jpg
山頂から200mほど東寄りの地点。
この標識も最近か?


小雨でも雲がないのでいい感じに展望はあり。
P8230335_R.jpg

P8230341.jpg



P8230311_R.jpg

P8230315_R.jpg

P8230342_R.jpg

P8230344_R.jpg

この辺まで来ると雨は上がり、先を歩いていたファミリー3人はカッパ外し。
いいねえ、親子で。
この時間の下りと大きめのザックからすると昨夜は三斗小屋温泉泊まりかな。
P8230343_R.jpg

P8230347_R.jpg


9:30に登り始め、茶臼岳10:30。
峰の茶屋で軽く昼してPに11:50着。
少々物足りなさもあるけれど、午後に用足しもあり、雨の中歩けたんで良しとするか。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

mariさん;

カッコになってないんであえて「シェー」とは恥ずかしく。。
狭い山頂では危険な行為と実感です。広い山頂で再挑戦しましょ。

  • 2013/08/27(火) 22:55:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

一人の時はこんなことやって遊んでます。もちろん付近に誰も居ないのを確認してからですが。
那須も良いですよ。昨日は皇太子ご一家も登られたました。
紅葉の時期にでも何か仕掛けましょうか。

  • 2013/08/27(火) 22:51:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

予報が悪いんであまり遠出する気にもなれず。。
那須岳には失礼でしょうが、迷った時は那須岳です。
この辺一帯も標識が整備されつつあります。あとはトイレが欲しいところですね。

  • 2013/08/27(火) 22:36:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

この時期になると朝夕涼しく感じられます。
リンドウの季節、その後の紅葉ももうすぐです。

  • 2013/08/27(火) 22:30:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

しぇー!

やっぱりしぇーだったんですね!
ただのセルフにしてはかっこが・・・(笑)

リンゴさんといい、yosiさんといい、栃木でしぇーを流行らす気だな~^m^

三角点私も初めて見ました。
最近出来たんですね?

  • 2013/08/26(月) 19:02:27 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

>正面向いてないし、身体の中心線が傾いてる。
自分に厳しいーっ!w

一人撮りの極意を伝授していただきました。w

那須も魅力的なんですが、日光から更に一足先、と思うとなかなか。。。
宇都宮で左折しなければそんなに遠くないんでしょうけれどね。w
何かきっかけ作りましょうか♪

  • 2013/08/26(月) 12:17:25 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

雨の中、歩きましたか。さすがです。
三角点、6月に行った時に初めて
気がつきました。案内がなければ
わかりませんよね。四等三角点
でしたね。

  • 2013/08/26(月) 09:05:06 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

山もそろそろ秋の気配ですか。気が早いですが、紅葉の那須が楽しみになってきました。
私もシェーの練習をしておきます。

  • 2013/08/25(日) 23:34:34 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

友遊クラブさん;

こんな拙いブログですが、よろしくお願いします。

  • 2013/08/25(日) 23:05:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

那須山も秋に片足突っ込み始めた感じです。
麓にいても、ベストを逃してしまう毎年です。他人さまのブログが情報源になってます(-.-)

  • 2013/08/25(日) 23:04:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

  • 2013/08/25(日) 08:10:57 |
  • URL |
  • 友遊クラブ #-
  • [ 編集]

月末に那須岳を狙っていたら、その前日にノンアルコール飲み会のお誘いが…(汗)
毎年のように新聞に載る「那須岳。秋の気配」みたいなタイトルの景色に会いたいんだけどなぁ。
あと1カ月もするとあの斜面が真っ赤に紅葉するのね。と思ったら、なんだかワクワクです。

  • 2013/08/24(土) 23:00:30 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

リンゴさん;

カッコになってないんで「シェー」と書くのは遠慮しときました。
バランス感覚なってない情けなさ。トレーニング必要です。

リンドウ、剣ヶ峰~朝日岳は未チェックですが、今月末には一部開花かと。

  • 2013/08/24(土) 21:48:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

ええ、物好きのうちの一人です 笑)
山の上は、ガスもなく風も稜線で微風。しとしと小雨状態でした。
それでも10数組は入山してたのではないでしょうか。
リンドウ、今月中にチェック必要ですね。

  • 2013/08/24(土) 21:42:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山頂写真

こ、これってもしかしてシェー!・・・ですか?
最初はジャンプに挑戦しているのかと思ったのですが・・・(笑)
でも失敗例も面白いですね(^^)
エゾリンドウが咲く頃にまた那須へ行きたいと思っています。

  • 2013/08/24(土) 18:54:12 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

わざわざ雨の日ですか~(笑)

毎朝 「峠のライブカメラ」見てますけど 昨日は さすがに 車の数は少なかったです。
その中の一台が yosiさんでしたか !
りんどうの花 日差しがあれば 咲いていそうですね。 今月中に見に行ったほうが良さそうですか?

  • 2013/08/24(土) 10:14:45 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/787-d6ded2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ