いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

秘瀑 赤岩滝、水遊び

【奥日光・赤岩滝】 2013.08.09

赤沼--(バス)--西ノ湖入口---赤岩滝 (往復)

P8090280.jpg

山ガール集まれぇー! 女子会@キラッキラの赤岩滝☆ミ

山ガールという単語に反応して、いえいえ実は赤岩滝に行きたいもんでツアーに参加表明。

当日、ドキドキしながら赤沼Pへ。
すでにみなさんご到着。

Laylaさん
chikoやんさん
y子さん
山狸さんご夫妻
jo-joさん
自分
そしてベー太さん


chikoやんさんとは「雪の庵滝ツアーbyスノーシュー」でご一緒させていただきました。
が、ほかの皆さんはお初。
でも、
みなさん、ベー太さんブログ「日光そぞろ歩き」の読者。
面識はなくともハンドルネームは存じ上げてる方ばかり。
こりゃツアーというよりオフ会だね。

西ノ湖入り口でバスを下車。

さっそく道端の木の中で発見。
DSC06117.jpg

絡まりを解すツアー主催者。
P8090210.jpg
この後、体に巻きつけアオ君と遊びタイム。
触られ、いじられめ、「うっせーな、昼寝タイムを邪魔すんなよ」とアオ君。思ったかどうか。



こんな子も観察、撮影対象。
DSC06142.jpg
みんなが撮り終えるまでじっとしている良い子でした。

林道を終え、河原道。
P8090220.jpg

そんな河原道もここで渡渉。
持参の水用靴に履き替え、沢渡り。
P8090227.jpg
P8090285.jpg
暑い日なんで、水の中が気持ちいい。
と、思ってるのもつかの間。
岩の上に上がらないとギンギンになっちまう。


いったん山側に上がるが、この先も沢中行進なんで靴はピチャピチャののまんま。
P8090231.jpg
黄ペイント、ケルン、多過ぎっ。


再び徒渉。
P8090235.jpg

気持ちの良いナメが続きます。
完全水濡れOK装備なら下りの滑りも悪くないね。
P8090240.jpg
P8090243.jpg

柳沢川本流との分岐、どちらが本流かは?  右は赤岩滝。
P8090249.jpg
黄/赤プレートに左・錫ヶ岳方面の書き込みも。

白根山から錫ヶ岳、宿坊堂山、そして皇海山へ続く尾根。
庚申山から見るとなんとも気持ちの良い尾根。
いつかは歩いてみたい、憧れ。


ここからツアー客を先に行かせる「ベー太式スパルタツアー」。
トップを交代し、わずかで、

出たー! 赤岩滝
先に行かせてくれた演出が憎い。
DSC06147.jpg
P8090259.jpg
P8090254.jpg
P8090275.jpg
P8090268.jpg
P8090263.jpg
この大きさに驚き。
持っていたイメージよりはるかに大きい。
語彙が乏しくうまく表現できないが、凄い、素晴しい、感激。

4段目を上がったところで昼。
P8090261.jpg

山狸さんからの差し入れ、ごちそうさま。
P8090262.jpg

十分に堪能した後は往路を戻り。

この間もベー太さんトークや、皆さんとおしゃべりしながら。

DSC06138.jpg

DSC06135.jpg

DSC061450.jpg

DSC06133.jpg

DSC06127.jpg

DSC06119.jpg


16:15最終バスに乗り込み赤沼へ。
P8090289.jpg


一人で歩くことが多いですが、これくらいの人数で歩くっていいですね。
しかもなんか共通項があって。

ベー太さん、ありがと。
皆さんでまたどこか行きましょ(^^)v


ご一緒させていただいたみなさんです。
Laylaさん  out of curiosity
chikoやんさん  山婆の、のんびり山散歩
y子さん  半径500mのひとりごと
jo-joさん日光ランブラー Jo-Jo
ベー太さん  奥日光そぞろ歩き





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

Jo-Joさん;

ツアータイトルからして不安の中での参加でしたが、男性の方がおられてほっとしました。
夏向きの滝と沢の素敵なツアーでした。

観光・サービス業ゆえ平日中心に動いてますが、そんな境遇のお仲間が集まれれば楽しそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2013/08/15(木) 08:47:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

クロックスで歩ける程度の沢遊び、これ楽しいです。
薄汚れたサンダルも購入時の色に戻るという2次的効果も発見いたしました。
マップ上に道はないが踏跡は有る、そんな滝にはまりそうです。

  • 2013/08/15(木) 08:46:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

楽しい1日をありがとうございました。
ブログ名を先にお聞きしていればもっとお話しできたかもしれません。失礼いたしました。
ツアーつながりでしたが、それ以前にみなさん「日光大好き」なんですね。
自分も知らないところもまだまだ多く、赤岩滝もこれ幸いと山ガールの集い(笑)にもかかわらず、参加させていただきました。
またどこかでご一緒できそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2013/08/15(木) 08:45:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

水の冷たさが伝わってきますね、
あの感覚は癖になりそうです。
またのツアーでお会いできればと!
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2013/08/14(水) 23:03:54 |
  • URL |
  • Jo-Jo #-
  • [ 編集]

沢あるき!

こんな沢歩き、なかなか楽しそうですね。この季節、冷たい水の中を歩いているだけで気持ちの良いもんです。滝の迫力も清涼感たっぷり。私も水遊びしに行きたくなりました。

  • 2013/08/14(水) 18:07:00 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

yoshiさん、お初でしたが、ブログで拝見していましたので、初めてとは思えず(笑)
私はツアーは初めてでしたが、本当に楽しかったです。
これもやっぱりみなさんとの不思議なご縁?のせいかしら?
本格的山ボーイのyoshiさんとまたご一緒できるといいのですが。
足手まといにならないように、頑張りますので、
機会がありましたら、秋も冬も遊んでくださいね。

Laylaさん;

ツアー名からして、さて参加していいものか、と少々悩みましたが、ご挨拶の時からそんな心配不要でした。
というか、自分が参加できる条件が整い過ぎてるので、なんかのせられたような。。。

またまたご一緒したいものです。

  • 2013/08/14(水) 00:03:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

これはたいへん失礼いたしましたm(__)m
とはいえ、安心したのも事実です。

季節と場所を組み合わせれば、おもしろそうなツアーができそうです。
またご一緒に(*^^)v

  • 2013/08/13(火) 23:41:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

実際は元山ガ(爆
ツアー終了後は「そぞろオフ会@~」に変更ですよ~。w

本格派山ボーイの yosiさんが参加して下さり、
ほんとにうれしかったです!

軽い企画主にあきれたでしょうが、
これから人生矯正してゆきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2013/08/13(火) 18:40:12 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

「もと山ガ」って、永遠の28歳を4人も捕まえて
なんてひどいことを。e-451(笑)
雄大な滝を前に水遊び。
ホントに楽しい1日でしたねー。
またご一緒できますように♪

  • 2013/08/13(火) 02:07:35 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

リンゴさん;

ええ、西ノ湖に向かって右手の林道に入って、沢伝いです。
ツアータイトルにビビりましたが、実際は元山ガの皆さん。ツアー終了後に「女子会@~」に変更されました。
迫力のある滝でした。

  • 2013/08/12(月) 23:57:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤岩滝

なんか聞いた事はありありますね。
道標に見覚えがあるような・・・?
それにしても山ガールな皆さんと一緒って、私は恥ずかしくてとても・・・(笑)

  • 2013/08/12(月) 22:38:12 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

お遊び程度の沢歩きでしたが、楽しめました。
滝も水量、迫力もあり、たっぷり楽しめました。
暑い日は水遊び!ですね。

  • 2013/08/12(月) 22:27:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

標識もケルンもペイントもあり、ルートは出来上がってますね。
今回はガイドさんの趣味?でわざと沢に入ったのかもしれません。
思いのほか大きく迫力のある滝でした。

  • 2013/08/12(月) 22:21:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

そうでしたか。
左岸の壁に黄ペンキがあり、国体のルートだったとガイドさんも申しておりました。
圧倒される素晴しい滝でした。

  • 2013/08/12(月) 22:15:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤岩滝・・・迫力!!!
良いですね。
沢は・・・。
私も久しぶりに大人の水遊びをしてきました。
楽しかった!

  • 2013/08/12(月) 21:13:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

ブログ仲間と涼しそうな企画で良いですね。
赤岩滝、自分は数年前に行ったことがあります。でも沢を歩いた記憶がないんですね。ルートが違うのかも。
楽しそうです。

  • 2013/08/12(月) 16:39:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

懐かしい風景!

yosiさん!
赤岩滝!懐かしく拝見しました!

昔 栃木国体の時、山岳競技の一般の部の岩登りはここが会場でした。

なためは少年男子担当でしたので、縦走専門で日光の山を歩きましたが?

  • 2013/08/12(月) 08:03:00 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/785-edc043fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ