いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

槍、今昔

先日、実家へ行った際に古いアルバムをごそごそと。

はがしてスキャンも面倒なんで、そのまま写真撮り。
よって画質が悪いのはご勘弁を。


槍ヶ岳山頂
P8040087.jpg  P7120189_20130804003401f3d.jpg
左:学生最後の年、一つ下の後輩と。1981年の8月下旬。
①夜行「アルプス」で前夜新宿発-上高地-横尾-ババ平(天泊)
②-槍ヶ岳--南岳(天泊)曇り/雨
③-キレット-北穂-涸沢岳-穂高岳山荘(小屋泊)雨・強風
④-奥穂-前穂-岳沢-上高地 雨・強風
今思うと結構無茶な行動。稜線に上がってからは雨と風で、あまり記憶はない。

右:今年の7月。
ガスの中を登り、てっぺんでは雲も切れブロッケンも。



槍沢 ババ平
DSC06094_201308010038335fb.jpg  P7110076_20130804003335cb2.jpg
:1981年、8月。1日目はババ平に設営。ダンロップテント、ジュラルミンポールにフックで引っ掛けという画期的な方式、当時としては。
:今年、ほぼ同じ位置。

DSC06095_20130801003833de6.jpg  P7120295.jpg
:早目に天場に着いたので上半身裸で文庫本(たぶん)を読んでる。
当時、「トカゲ」と言ったような。。。
今だったら缶ビールと6Pチーズだね。



大曲
P7190002_2013080100383102d.jpg  P7110090.jpg
:たぶん1980年ごろ。写ってるのはおふくろ。
33年前、おふくろ45.6歳ごろか。
:今年の7月。標識はコースの山側(水俣乗越側)に移ってるよう。



槍沢
P7190003_20130801003830c18.jpg  P7110128.jpg
:1980年頃おやじとおふくろの二人で槍ヶ岳へ。
:今年の7月、場所的には近いかな。

二人は槍沢から槍ヶ岳へ、天狗原経由で下山。

槍ヶ岳途中からの山荘。
P7190006_201308010039011ce.jpg

天狗池、おやじ。
P7190009_20130801003859af2.jpg


坊主岩小屋
P7190004_20130801003903ce7.jpg  P7110130_20130804003332018.jpg
:1980年当時
:現在


槍ヶ岳山荘
P7190007_2013080100390163d.jpg  P7120223_20130804003401a30.jpg
正面玄関、改築なのか前室増築なのかは不明。
赤の1本締めアタックザックがいい感じ。


槍ヶ岳、槍沢

P7190008_201308010039006f6.jpg  P7110123.jpg
:確か中3の夏だったと思う。1977年、36年前。
チロリアンハットが当時っぽい。山バッチを帽子に付けるのが勲章のようで。
左は弟、中1。
有明-燕岳-大天井(泊)-西岳-槍ヶ岳-殺生小屋(泊)-槍沢-横尾-上高地(木村小屋泊)だったような。
槍てっぺんの写真も無いし、記憶もないのでおふくろに聞いてみると槍穂往復は混んでいてパスしたそうだ。
:今年の7月。



奥穂高岳
DSC06098_20130801003832af4.jpg  DSC02321.jpg
:冒頭、槍穂高縦走の続き。
雨と風で写真は少なく、貴重な1枚。
当時出始めのゴアテックスの上下、高田馬場のカモシカスポーツ製。
:昨年9月、naoさんと。
祠が変わり、プレートが付いたが石組みは当時のまんま。
よく見ると石の形と配置が同じ。

殺生小屋
DSC06096_20130801003832654.jpg
1981年、槍沢から槍へ向かう途中で。
当時の一般的なスタイル。
ニッカーはだいたい同じようなウール製だったので、ニッカーホースで人との違いを強調。
背にはさかいやのザック。ミレーとかカリマーなんて高嶺の花。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

chikoやん;

古い写真で書くのをどうしようか迷いましたが、今昔比較もおもしろそうなんで。
カッコつけてるのが、なんか笑っちゃいます。

  • 2013/08/08(木) 00:09:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

奥穂山頂の石組も全く同じ、変わってなくて当然ですが、なんか感動。
昔も今も位置とアングルは似たような写真が多いようです。

  • 2013/08/08(木) 00:02:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

一家全員揃ってるのはこの1枚だけでした。ほんと貴重品です。
フィルム時代ですから枚数も少ないですが、親父がよくアルバムまとめてました。

  • 2013/08/07(水) 23:56:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

蔵王の温泉のノリで企画しました。
山は変わってないんですねぇ、当たり前ですが。
古い写真を持ち込んで、全く同じポーズで撮ってみましょうか。

  • 2013/08/07(水) 23:52:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

自分で見ても恥ずかしいくらいですから。
フィルムカメラの枚数の少ない時代ですから、1枚を大切に撮ったのでしょうね。

  • 2013/08/07(水) 23:48:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん。若いっっ!
時間は経ってもその景色は変わらないんですね。
そしてこの先も♪

ご夫婦で槍ヶ岳って素敵だな~~。って
思ってましたが…
親子で槍ヶ岳も、素敵すぎですっ。

  • 2013/08/07(水) 14:52:01 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

槍ヶ岳

こうしてみると、山の風景は昔から変わってませんね。デジタルとは違う写真の色調がいい味出してますね。そういえばチロリアンハット、私もかぶってました

  • 2013/08/06(火) 23:00:16 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

今昔

いやあ~良い写真ですね。
って、ご両親と一緒に写真が残っているのが素晴らしい。
最高に良いです~♪

  • 2013/08/06(火) 20:00:55 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

こんばんは。
先日のビフォー&アフターの続きでしょうか?(笑)
今と昔を比較して同じアングルを整理して・・・
yosiさんってマメなんですね(^^)

  • 2013/08/05(月) 23:30:29 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

あの時君は若かった~♪

うひょ~っ!yosiさん若っ!!
何となく面影はありますが、○○を見るとやはりお互いに歳を取りましたね~(笑)
それにしても当時からご家族で登山を・・・貴重な思い出写真の数々楽しく拝見させて頂きました。

  • 2013/08/05(月) 22:51:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/784-4e4f6393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ