いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

槍へ・・・2

【槍へ・・・2】 2013.07.11-12

07.11 上高地---横尾---槍沢---槍ヶ岳山荘
07.12 槍ヶ岳
---東鎌尾根---水俣乗越---大曲---横尾---上高地


横尾~槍沢に咲く

P7110149.jpg

P7110036.jpg  P7110037.jpg

P7110041.jpg  P7110043.jpg

P7110060.jpg  P7110069.jpg

P7110073.jpg  P7110077.jpg

P7110086.jpg  P7110091.jpg

P7110137.jpg

P7110101.jpg  P7110102.jpg

P7110110.jpg  P7110114.jpg

P7110119.jpg  P7110138.jpg



16:00 槍ヶ岳山荘着。
ヘロヘロの自分に代わって、naoさん宿泊申し込み。
P7110160.jpg

ヘロヘロになってもこれは忘れない。
P7110161.jpg
槍の穂を眺めながら乾杯としたかったが、あいにくガスの中。

が、ガスってるのは槍の穂だけ。
目の前にはこんな風景が広がります。

登ってきた槍沢、赤い屋根の殺生ヒュッテ。
P7110165.jpg

飛騨乗越、南岳方面。穂高はガスの中。
P7110166.jpg

常念、表銀座の大天井。
P7110167.jpg

そんなこんなで小1時間、肌寒くなってきたので小屋に入ろうとするころには、これだ!
P7110168.jpg

17時、夕食。 グラスのワインはオプション。
P7110170.jpg

寝床は2段の蚕棚。
P7110172.jpg

この日の宿泊は20人ほど。
3連休の前日だからね。
一人1帖、布団1組いただけました。



翌朝、日の出を見るのに起きてみるが、外は真っ白で風強し。
で、さっさと二度寝。

5:30 朝食。
P7120175.jpg


朝食後、槍のてっぺんへ。
雨は降ってないが、ガスと風。
降られてもいいようにカッパ上下の完全装備で。
P7120176.jpg

P7120177.jpg

P7120183.jpg

P7120210.jpg


槍ヶ岳 3180m
P7120189.jpg
初めての北ア、常念から槍を見て、昨年は穂高から間近に見て、念願の登頂のnaoさん。
登れて良かったぜい!


P7120196.jpg

遠くは望めないものの、時折ガスが切れる。
切れるたびに「うを~!」と歓声が。
P7120200.jpg
虹とブロッケン現象が見えたが、ほんの一瞬。

P7120206.jpg

P7120211.jpg
岩と、鎖と、梯子と。
少々ビビる箇所もあるけど、雨の皇海山クラシックルート鋸山越えからすれば「楽勝~!」とnaoさん。

P7120218.jpg

さああ、荷物をまとめ、下山です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

でんさん;

混雑日を外せるのが、仕事柄のメリットなんです。
600人の槍ヶ岳山荘に20数人の宿泊。も少し夏山の活気が欲しいなんて贅沢?
上高地からだと山中1泊であちこち行けそうです。

  • 2013/07/21(日) 23:23:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

眺めて、歩いて、攀じ登り、槍ヶ岳の良さでしょうか。
花も良い時でした。東北でハクサンイチゲをと思ってたのですが、槍沢でもばっちりでした。

  • 2013/07/21(日) 22:59:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

槍ヶ岳、マズマズの天気でしたね。
混雑の予想できた連休前に登ったのは流石です。
最近の有名どころはあまりにも混雑が酷すぎますよね~。
私は槍穂は登ってないので羨ましいです。
冬の大小山から眺めてます(笑)

  • 2013/07/21(日) 14:11:15 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

流石に今の時期は色んな花が咲いてますね。
そしてやっぱり槍は良い(笑)
この姿を見てると登行意欲を掻き立てられます・・・。

  • 2013/07/21(日) 05:27:15 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/780-707d4e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ