いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

槍へ・・・1

【槍へ・・・1】 2013.07.11-12

07.11 上高地---横尾---槍沢---槍ヶ岳山荘
07.12 槍ヶ岳---東鎌尾根---水俣乗越---大曲---横尾---上高地

早めの梅雨明け宣言。
が、狙っていた東北地方はパッとせず、ギリギリまで粘ったが断念。
急遽、甲信越にシフトチェンジ。
そんなわけ槍ヶ岳です。


沢度に到着が5:00。
荷支度をしながら2人組を待ち、相乗り4人タクシーで上高地入り。

6:00の上高地。
しっとりとした朝の上高地、こんな雰囲気が好きです。
P7110007.jpg

P7110008.jpg

P7110012.jpg

明神。
P7110013.jpg
ベンチで朝食。エネルギー充填。
昨年の穂高もここで朝食でした。  2012.09穂高

P7110019.jpg

徳澤通過。
昭和初期まで牧場だったところが今のキャンプ場。
快適なキャンプが楽しめそう。
P7110020.jpg

P7110030.jpg

朝だと足取りも軽く、横尾。
P7110032.jpg
一休みしてるうちに睡魔に襲われ20分ほど爆睡。
夜通し運転はこたえますな。
naoさんも一緒に爆睡。助手席でほとんど寝ていたんだけど。

P7110034.jpg

涸沢への道と分かれ、槍沢沿いに進みます。
P7110047.jpg

槍沢ロッジ。
P7110063.jpg
いい感じの小屋です。

早くも槍の姿が!
P7110066.jpg
そんな訳なくて、ここから遠望できるらしい。


ババ平で昼。
P7110076.jpg

平坦道で距離は稼げたが、この辺からが登り本番。
P7110079.jpg

IMG_1670.jpg

大曲。
槍沢はここで大きくカーブ。
P7110089.jpg

しばらくすると槍沢全景が見えてきます。

P7110092.jpg

夏道は一部残雪で隠され、雪渓上を歩くことも。
P7110097.jpg

見えてきた槍のてっぺん。 遠いなあ、としみじみ思う。
P7110104.jpg

天狗原への分岐。
P7110107.jpg

下山はこのルートを使おうと考えてましたが、遠目から見ても多くの残雪。
夏道は確認できるが、雪渓上は踏み跡も不明瞭。
いやらしいトラバース。
アイゼン持ってきてないし、ピッケルもほしいところ。
この時点で天狗原経由を断念。
P7110112.jpg

振り向けば、常念岳と蝶ヶ岳。
2010.07常念岳では逆から見てました。
P7110126.jpg

P7110130.jpg

最後の雪渓登り。見えているけど、距離はなかなか縮まらない。
P7110131.jpg

振り返ると常念。これだけ大きく見えるということは間違いなく高度は上がってるんだが。。
P7110133.jpg

もうチョイのところで、だるい、眠い、のど渇きの症状。
数歩進んでは立ち止まり。
「待ってくれ~」と叫んでも声は届かず。
そんな状態になってる自分を振り返りもせず、さっさと登ってしまう 黙々と登るnaoさん
P7110156.jpg

naoさんピンピン、自分はヘロヘロで槍ヶ岳山荘に着。
P7110159.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

mariさん;

槍沢ロッジから肩の山荘まで長いんで、泊をどちらにするか迷う所です。
殺生に泊も考えてました。
まったく、先に行っちまうnaoさんには参りました。感心しました。

  • 2013/07/19(金) 23:13:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

完晴れではありませんでしたが、十分に楽しめました。
残雪と花と、この季節ならではです。
ババ平での昼だったので「缶」は入手できず。ここで飲んでたら槍沢の真ん中で潰れていたと思います。

  • 2013/07/19(金) 23:06:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpo さん;

>上高地~槍~大天井~常念~上高地の周回
これ、いいですね。いいとこ取りのコース、歩きも展望も楽しそうです。
マップを広げてると、指でなぞってにんまりしてます。

  • 2013/07/19(金) 22:58:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

予定変更で槍ですか~。
そして一日で山荘まで上がってしまうとはやはりお二人は健脚ですね~!
特にnaoさん(笑)
寝不足は応えますね。

  • 2013/07/19(金) 05:38:01 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

槍!

お疲れさまでした。天気が良いうちに登れたみたいで羨ましい・・・槍沢は下りでしか歩いてませんが、確かに長かったことは覚えています。さすがのyosiさんも寝不足で空気が薄ければ歩きもスローモーションになるでしょうね。

  • 2013/07/18(木) 22:12:48 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

槍、絵になりますね~。
行きたくなってきました。
自分の描くものは上高地~槍~大天井~常念~上高地の周回。
これやって見たいな~。
夢に終わるかも(笑)

  • 2013/07/18(木) 07:47:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

やまとそばさんの槍ヶ岳も読ませていただきました。
槍沢、さすがに長いです。見えてるのに着かないんですよね。
時期も早かったせいか、残雪も多めのようです。

  • 2013/07/17(水) 21:47:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

実は、槍も候補にしてまして、急に振ってもいいように心の準備はしてました。
後半、こたえました。槍沢の詰めはさすがにきついです。

  • 2013/07/17(水) 21:40:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

北ア、メジャーどころなら何とかなりますよ。
横尾ベースで槍、穂高、蝶のピストンなんて楽しそうです。

  • 2013/07/17(水) 21:33:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

前回の(といっても30年も前ですが)天幕山行ではババ平泊まりでしたが、荷が軽けりゃ上まで行けるかな、と。
槍穂行き、一部でもご一緒したかったのですがなんとも都合がつかず。。。残念です。

  • 2013/07/17(水) 21:26:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

初日

槍穂縦走の初日がこのコースでした。
槍沢の登りが辛い・・・。
雪も沢山残ってますね。

  • 2013/07/17(水) 18:25:44 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

急遽変更しての槍ヶ岳って・・・(@_@)
naoさんすごいなぁ~
yosiさん置いていかれちゃうんですね。

  • 2013/07/16(火) 22:52:45 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

yosiさんの行動力に脱帽です。
北アルプス、久しぶりに行きたいと思っていてもそう簡単じゃないもんな~(^_^;)
とりあえずレポートで楽しませていただきます。

  • 2013/07/16(火) 20:48:43 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

一昨年,行ったのを思いだしていました。来週にまた穂高から登ろうと計画しているので情報は聞いていたのですが,実際に今年はずいぶん雪があるのですね~。槍沢経由で槍ヶ岳まで 長いルートでした。お疲れ様です~。

  • 2013/07/16(火) 20:11:35 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/779-e1e99950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ