いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

山頂湿原 田代山~帝釈山

【田代山~帝釈山】 2013.06.27

猿倉口P---小田代湿原---田代山---帝釈山---(復路同じ)---猿倉口P


職場の山の会、第4弾は会津の田代山。

今までの山歩きはこちら↓
2012.06 安達太良山
2012.11 奥久慈 男体山
2013.01 裏磐梯イエローフォール


当初、会津駒を考えていたが、まだ上半分は残雪の様子。
装備的に残雪じゃきついしなぁと、
直前に拝見したchikoやんさんレポ→2013.06.17 オサバグサ祭り・あれこれ花祭り【田代山&帝釈山】
に挑発され を参考に、いとも簡単に変更。


今回も A川隊員とY田隊員、若者2人。
2人と会津在住、会津鉄道の下郷駅で合流。
那須からだと甲子トンネルを抜けて1時間。会津も近くなったもんです。

旧舘岩村の湯の花温泉から田代山林道へ。


猿倉口、平日にも関わらず15台ほどの駐車。
さすが人気の山。
DSC05825.jpg

DSC05828.jpg    DSC05831.jpg

1時間ほどで 小田代湿原
DSC05843.jpg

DSC05837.jpg    DSC05840.jpg

DSC05844.jpg

DSC05848.jpg

小田代湿原からひと登りで、この風景。
DSC05852.jpg

進むにつれて広がる 田代山湿原 と奥に会津駒。
この風景がたまらなく好きなのさ。
DSC05854.jpg

DSC05856.jpg

隊員ふたりもこの風景に満足。
DSC05859.jpg

DSC05869.jpg    DSC05870.jpg

DSC05942.jpg    DSC05951.jpg

IMG_1519.jpg

田代山をあとに帝釈山に向かいます。

で、ここはオサバグサでしょ。
DSC05872.jpg

DSC05904.jpg

DSC05877.jpg    DSC05883.jpg
花期のピークは過ぎたか。
でもここはすごい。
連続ではないけど、あるところにはびっしりと。


雨上がりなんで泥の道、岩場ごつごつが出てくれば、帝釈山 2060m
DSC05891.jpg
今年もそうだが、ここは虫が多い。
前回、メシも食えないくらいしつこかったんで今年は万全の態勢で。
帽子に付ける防虫ネット、腰ぶら下げ蚊取り線香、ハッカ油をベースに調合した(水で薄めただけだが。。)特製虫よけスプレーの3点セット。

会津駒方面
DSC05886.jpg

尾瀬は燧ケ岳
DSC05888.jpg

日光男体山、太郎山
DSC05890.jpg


往路を戻り、田代山湿原。
DSC05928_20130704001046.jpg

DSC05935.jpg

IMG_1525.jpg


湯の花温泉では「弘法の湯」
IMG_1528.jpg
4つある公衆温泉では最も広い。
料金200円。で4つの湯を巡れるという。



4回目の山の会も、まあ無事終了。

A川隊員、Y田隊員、お疲れ様!
若いパワーをもらって、楽しい1日でした。

さあ、次はどちらへ!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

trekker-kさん;

湿原は良いですね、大きくても小さくても。歩いていて出現するとなんかほっとします。
花が多いのも魅力です。

今年は早目の梅雨明け、さあ、山へ!!

  • 2013/07/08(月) 22:25:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ええ、写真で拝見する限り緑も濃くなって、オサバグサも終盤でした。
田代山の山頂湿原には、二人の隊員も感動してました。駒がずんずんと見えてくる感じがたまらなく良いんですよ。

  • 2013/07/08(月) 22:21:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やっぱり湿原のある山はいいですね~。このところ閉じこもってばかりでしたが、いよいよ夏山本番、どこかに出かけたくなりました。

  • 2013/07/06(土) 17:28:16 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ほんの数週間の違いで、湿原の緑がずいぶん濃くなってますね。
あ~~~、木道の先に見える残雪の会津駒。
私もそんな景色が見たかったのになぁ。
自分で行った時は「お花見だから、天気悪くってもドンマイ!」
なんて思ったけれど、やっぱり青空の方がいいですねぇ。(汗)
今度は、湯の花温泉の方から登ってみたいです♪

  • 2013/07/06(土) 02:09:32 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

やまとそばさん;

いえいえ、山やってる人ってみんな若いですよ、体力も、行動も。
もっとも、気が若いことが一番! と自分に言い聞かせてます。
少し前から比べると若い人も多くなりました。いいことかな、とも思います。

  • 2013/07/05(金) 22:08:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ERさん;

ここはガツガツ歩かない感じがいいですね。木道の果てに見える駒一帯がなんともたまりません。

うち辺りからだと県内より福島の方が近いですし。
お声掛けさせていただきます、ホントに。

  • 2013/07/05(金) 22:01:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

お手軽なわりに風景と花は1級品。初めての人も楽に感動味わえますしね。
山の会もそれぞれの休日調整が最大の難関です。

  • 2013/07/05(金) 21:50:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

私たちが群馬に行きにくいのと同じでしょうか。
会津、良いですねぇ。田代山も空撮で見ると、ほんと不思議な地形です。

  • 2013/07/05(金) 21:45:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

若さ

良いですね。
若いって言う事は・・・(しみじみ)
もっとも、yosiさんも若いですが・・・。
私は、とりあえず気だけでも(苦笑)

  • 2013/07/05(金) 15:28:27 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

田代‐帝釈はハイキング気分で山頂湿原が味わえるので良いですね~♪大好きな山です。
今が花の盛りがひと段落して、暑くなる前の今の時期が、ちょうど良い時期かもしれませんね。

若者に引っ張っててもらえば、年老いた私もまだまだ頑張れるかなぁ~(笑)
こっちに来るときは事前に教えてくださいね。

  • 2013/07/05(金) 08:09:31 |
  • URL |
  • ER(テレ娘) #iWfHidvU
  • [ 編集]

田代山

登山口から2時間弱でこの風景が見られるのが魅力です。
私も山歩きを始めたばかりのころにガイドブックで見て那須岳の次に行きたいと思ったのがここでした。
山の会、次回の山行も楽しみですね。

  • 2013/07/05(金) 06:50:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

話しには聞いていましたが田代山湿原、いいですね(^^)
私の住んでいるところから行くには
塩原IC~塩原温泉を抜けて行くのが時間かかるので
遠く感じてしまい、なかなか足が向かないのです(^^;)
何度か行っている檜枝岐方面もまた行きたくなりました(^^)

  • 2013/07/05(金) 01:06:54 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/775-27138e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ