いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ボルボ240、オイル交換で発見

所用があり半日しか使えぬ休日。

今にも降り出しそうな梅雨の空。



そうだ!オイル交換を片付けちまえ!とさっそく。

枕木の端材とグレーチングを組み合わせたスロープ。
20Lポリタンをくりぬいたオイル受け。
寝台の代わりに風呂の古マット。
DSC04503_20130608010824.jpg

予定は275,000㎞。
5000㎞で交換、フィルターは2回に1回。
500㎞ほど手前だが、山の予定は毎週入れてあるし、青空整備なんで雨の日はできないし。
やるなら、今でしょ!

エンジンオイルはとくにこだわり無し。
まあ名の通ったブランドで、特売で出てりゃ買っておいてストック。
そんなオイル、今回はキャストロールのGTX 10W-30。
DSC04505.jpg


交換完了。
廃油は酒パックに詰めて保管。
職場で廃油ストーブを設置。
植物油でも機械油でもOKなんで、後で引き取ってもらうつもり。
DSC04507.jpg



で、発見!

樹脂製バンパーが、なんと溶けてる。。。

DSC_0112.jpg

犯人はこいつ。
排気管とリアマフラーの接合部、クランプの緩み。
振動でエンドパイプが上向きになり、バンパーに干渉。
DSC_0113.jpg

クランプを緩め、回転向きを調整し再度増締め。

そういや高原山の帰り、かすかなカタカタ音とゴムの焼ける匂いが。。
カタカタ音は積んでたクーラーボックスのふたはずれ、
ゴム臭は下りのカーブでグリグリやったからなあ、と思っていた。


早期発見、大事にならなくて良かったよ。
いや、こんなに溶けてるんだから大事かも。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

でんさん;

オイル交換は自分でやってます。作業そのものは難しくないですし。
まあ、経済的理由の方が大きいですしね。

みなさん、それなりにトラブル苦労されてますね。
定番のトラブルも一巡しましたし、消耗部品の交換等で延命を計ってます。
自動車保険のサービスでレッカー使えるのも安心の一つですね。

  • 2013/06/10(月) 23:51:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

メンテナンスは自分でやる。
さすがボルボ・オーナーさんですね。
日本車のようにホッタラカシに出来ない世話にかかる車だけに
愛着がわくのがボルボですね。


私もV70を買って、何年後だったか忘れましたが
大阪のUSJまで0泊3日で子供を連れて遊びに行ったとき
ディストロビューターのボルトが折れ、
アクセルを噴かしても速度が出ないなんてことがあったことを思い出しました。
その時はどうにか騙しながら500kmの高速を帰ってまいりました(笑)

  • 2013/06/10(月) 13:28:03 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/770-354e95ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ