いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

DIY、2台

240いじりも終わり、少々時間ができたんで今度はDIY。

先月やりかけの 作業台 。
天板900×900、型枠用コンパネ。濡れてもいいもんね。
2×4材で枠付き。
DSC_0102.jpg

足は900、3寸角、たぶん杉。
裏側にもう1本咬ませ、90ミリの木用ビスで3方向から。
DSC_0104.jpg



もう一丁。
2段の 踏み台 。
踏み板350×180、高さは1段目120、2段目220。
DSC04508.jpg


これらの材料、実は古材。
(作業台天板と、踏み台の踏み板は新材だけどね)

藤棚 を木製(主に2×4材)から鉄パイプ製に取り換えた時のもの。
腐りの入ってる部分は切り捨て、よさげなところを電動カンナで2回流しで。


鉄パイプ製藤棚 取り換え工事(2013年3月施工)の全容はこれだ!
【施工前】
DSC04106_20130609151937.jpg
藤の成長により枠が引っ張られ、全体が平行四辺形に。

【施工中】
DSC04109_20130421143649_20130609151937.jpg
木製棚より低く、足位置をずらして設置。
材料は単管、いわゆる足場パイプ。
足基部はフェンス用束石に突っ込み、モルタル埋め。

【完成】
DSC04110_20130609151936.jpg
木製棚を外しておしまい。



6月7日のできごと。楽しいね、DIY!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村



コメント

リンゴさん;

見つかりましたか。
私的な仕事においては、これが楽しみでもあります。

  • 2013/06/10(月) 23:36:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

作業台の脚に乗せた1本の缶ビール、この余裕というか遊び心が素敵ですね(笑)

  • 2013/06/09(日) 22:26:01 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/769-817ff596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ