いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

袈裟丸山のアカヤシオ-1

【アカヤシオの袈裟丸山-1】 2013.05.18 郡界尾根から奥袈裟へ

郡界尾根口P---奥袈裟---前袈裟---南西尾根---郡界尾根口P


アカヤシオ、袈裟丸は外せないなぁと2年ぶり。
naoさんは昨年、折場口から往復。

この時期、折場口は大混雑だろうし、では郡界尾根でと。
調べてみると前袈裟から南西に延びる尾根を歩けるという。
行きつく先は郡界尾根口P近くのグルリッと。
マップ上にはないけれど、踏み跡と赤布が便りのルート。

郡界尾根口にはろくに調べもせず、沢入からは混むだろうからとR121水沼から入るルートを選択。
なんか変、どうも皇海山への林道を走っていたようで、地元の方に聞いて判明。
ナビには乗ってない林道で、ナビを地形図に切り替え現在地を掴みながら、
2.5万地形図と照らし合わせながら走行。

未舗装の荒れた林道で、naoさんテリオスだから通れたものボルボでは無理。
ジムニーで楽しく遊べるような林道でした。

(一般的にはR121の小中から大滝経由で入るようです)


そんなこんなで1時間くらいのロス、たぶん。


DSC05472.jpg

郡界尾根口も満車。
少々離れた所に空きを見つけて路駐。

隣のクルマにお声掛け、マナーとして。
「となり、いいですか~」
『どうぞどうぞ』
「すいませ~ん。ありがとうございます」

って、振り向いたら、えっ!まさか!
あのザックカバー(レインカバー)は、伝説の”神”ブロガー、テントミータカ さん? では?

確信を持ってお声を掛け、隠れファンであることをお話し、
後はもう、感激と緊張で何を話したのか記憶にございません。



小中川本流の林道へと歩いて行かれました。
DSC04368.jpg



さて、郡界尾根への登山口。
DSC04369.jpg

しばらくは遊歩道的な丸太の階段。
DSC05473.jpg

ミツバツツジがちらほら。
DSC05475.jpg

気持ちのいい、ゆるい尾根道。
DSC05478.jpg

IMG_1152.jpg

DSC05489.jpg

八重樺原。
気持ち良い笹原にダケカンバとカラマツの若木。
中央が奥袈裟、右下のくびれが八反張。
DSC05484.jpg

中央の中袈裟から右に延びるのが南西尾根。
ここを下山に使うつもり。
DSC04370.jpg


DSC05487.jpg

DSC05494.jpg

DSC05500.jpg

DSC05501.jpg
裏年と言われようが、なかなかきれいに咲いてます。


奥袈裟までも少し。
DSC05506.jpg

DSC05509.jpg

奥袈裟に着。
DSC04374.jpg
狭い山頂のうえ、前袈裟からの往復の人も多く混雑。


皇海山、鋸山。奥に白根。
DSC05516.jpg

太郎山、男体山。
DSC05517.jpg

中袈裟、奥袈裟。
DSC05518.jpg
いつかはこちら方面へ。

後袈裟をあとに前袈裟に向かいます。

八反張はやや緊張。
DSC05510.jpg
両側に鎖が張ってあるが、支柱がぐらぐらなんで目安程度。
頼って捕まって寄りかかったら、落ちる、間違いなく。

「通行禁止」「通行注意」の看板。
どう解釈?

前袈裟への登り。
DSC05512.jpg
頑張ります、冷えた缶飲料がザックの中で待ってますんで。

DSC05520.jpg

歩いて来た県界尾根。
DSC05521.jpg

中袈裟着、登り始めから3時間。
花を撮りながら歩いて来たわりにはいいペース。
IMG_1172.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

てくてくBさん;

こんばんは。
沢、これからの季節は良いですね。
沢は経験がないのですが、やり始めたらはまりそうです。

ヒライデ沢、明るく詰めの藪こぎも少ない人気の沢のようですね。あとでブログ寄らせてください。

  • 2013/05/27(月) 23:35:20 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

再びお邪魔します

そろそろ沢初めにと
ルート選択をしていましたが
240さんのこの記事を見て
小中川の支流ヒライデ沢を遡行して前袈裟に至るルートに決めました

つつじが旬なので
登山道は混んでいそうですが
沢なら比較的静かな
山旅ができそうです

但し今週末は天気悪そうで中止かも

  • 2013/05/27(月) 10:10:17 |
  • URL |
  • てくてくB #-
  • [ 編集]

テントミータカさん;

お会いできたうえ、静かな秘密のルートをご一緒できるとは。。
ありがとうございました。

  • 2013/05/21(火) 23:01:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お声掛けいただき有難うございました

 楽しい一日を過ごさせていただきました。。ちり紙のテントミータカです。袈裟丸でも地味コースを歩こうとしていたところで、お声がかかるとは(笑)。
 アプローチ車道が私も走ったことがないルートで、道路状況が分かりました。大滝も気持ちの良いところですので、次の機会にはそちらも散策されてみるのも楽しいですよ。

  • 2013/05/21(火) 09:30:36 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/21(火) 00:09:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

chikoやんさん;

すてきな山ですよ。
ほんと、トンネル。
常連さんは今年は不出来なんておっしゃてるけど、素晴しいですよ。
庚申山や皇海山、白根に男体と。
絶対、お勧め(*^^)v

  • 2013/05/20(月) 22:20:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天気の良い日、自宅の北の窓から袈裟丸山の山頂がちょこんと見えますが…

わぉ!!!
話には聞いていたツツジのトンネル。
いいですねぇ。
触手が動きました。(笑)

  • 2013/05/20(月) 19:59:02 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/763-35a57183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ