いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥日光・社山 大日尾根から・・・2

【社山 大日尾根から・・2】 2013.05.10

歌ヶ浜P---阿世潟---支尾根取り付き---大日尾根---社山---阿世潟峠---阿世潟---歌ヶ浜P


黒桧山分岐からは、鞍部へ下り登り返し。
DSC04315.jpg

鞍部からの男体山。
阿世潟沢?を登りつめるとこの鞍部に出るようだが、ザレていて詰めるのは気が引けそう。
DSC04318.jpg

鞍部から社山方面に登り、振り返る。
奥に奥白根と前白根。
手前の稜線から笹草原を下りてきたことになる。
DSC04319.jpg

シラビソ林に突入し、樹木の背丈も低くなればまもなく社山頂上か。
DSC04322.jpg

山頂西寄りの展望台に着。

振り返れば黒檜岳に続く稜線。
たまらなくいい感じ。
ガイドマップでは点線(熟達者向き)だが、見た感じ行けそう。
歩いて来た大日尾根から比べると踏み跡もしっかりしてるだろ、たぶん。
DSC05451.jpg

社山では先客がお一人、今日初めての方。

最近の定番山ランチ。
これにランチパックピーナッツクリームが加わる。
DSC04324.jpg

社山 1826m
DSC04326.jpg

足尾方面と南稜(南尾根)。
DSC04327.jpg

南尾根拡大。
いい感じ。うっすら生み跡も見える。
ここはyamasanpoさんが歩かれてる。http://yamasanpo.blog106.fc2.com/blog-entry-550.html
DSC04329.jpg

こちらは東となりの尾根、南東尾根(勝手に命名、正式名称は?)
DSC04331.jpg
この尾根もいい感じ。
うっすら踏み跡らしきのも。

足尾から入りこの辺を歩くのも楽しそう。

社山からの下りは、目の前に男体山と中禅寺湖。
DSC04333.jpg

雨量観測辺りにはアカヤシオ。
群落ってほどではないが、遠目からでも相当目立つ。
DSC04340.jpg

DSC04342.jpg

DSC04346.jpg

DSC04350.jpg

ひざガクガクで阿世潟峠。
DSC04352.jpg

標識はないがこちらが足尾方面への道。
DSC04353.jpg
近々歩くことになりそうな予感。


峠から下ると阿世潟。
DSC04354.jpg

DSC04355.jpg

湖岸にもアカヤシオ。
DSC04359.jpg
DSC04362.jpg

阿世潟からは長く感じ、かなりちんたら歩き歌ヶ浜Pへ。
DSC04365.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村







コメント

chikoやんさん;

行かれましたか。
雨量計の一か所が随分と目立ちました。半月山の展望台辺りも良かったのでは。
お次はシロヤシオでしょうか。
高原山でオフ会があるんで、よろしかったらいかがですか~

  • 2013/05/17(金) 13:34:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

私も今日、社山で花見をしてきました。
雨量計のところのアカヤシオ。とっても綺麗でしたね~。
自分の運動能力を無視して、半月山から歩いたら、後半ヨレヨレ。
ズルして、半月山までバスで行ったのに…e-446
天気良すぎて、日焼け止めを塗ったのに、顔も腕も真っ赤~。(泣)

  • 2013/05/14(火) 21:07:23 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

やまとそばさん;

新緑の出そろう前のピンク色。
遠目からでも目立ちます。
今の季節は次々に色違いのツツジが。。
シロ、楽しみです。

  • 2013/05/13(月) 22:53:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

尾根へのとっつきはきついですが、上がってしまえば快適な歩きが楽しめました。
秋から初冬の雰囲気もいいですね。

  • 2013/05/13(月) 22:47:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アカヤシオ

アカヤシオのポワン~とした感じは良いですね。
こちらは、トウゴクミツバツツジの紫が少しづつ見られる様になりました。
もうすぐシロですね。

  • 2013/05/13(月) 17:12:32 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

大日尾根、良いですね。
シロヤシオか紅葉時季が良いかなと思ってましたが、アカヤシオも奇麗ですね。
参考となりました。

  • 2013/05/13(月) 08:15:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/762-8a957806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ