いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥日光・社山 大日尾根から・・・1

【社山 大日尾根から・・1】 2013.05.10

歌ヶ浜P---阿世潟---支尾根取り付き---大日尾根---社山---阿世潟峠---阿世潟---歌ヶ浜P

奥日光の展望台、社山。
四季を通して人気の山でもあります。

一般的には立木観音のある歌ヶ浜Pから南岸をたどって阿世潟峠からが多いようですが、
道無き尾根も歩かれてるようで、興味のあるところです。

南面は足尾から入るわけで、銅親水公園から南尾根(南稜とも)と南東尾根、そして阿世潟峠へ抜けるルート。
北面は阿世潟の先の大日崎に延びる尾根が歩かれてるようです。
歩かれてると言っても、ごく限られた一部のいわゆる変人グループに属する人たちで、
一般のルートではないし、2.5万図に点線もあるわけでもないし。


三角錐の社山、右に伸びるのが大日尾根、先っぽが大日崎。
DSC04264.jpg

阿世潟の入り江。後ろが大日尾根。
DSC04269.jpg

阿世潟では湖岸沿いに直進、峠への道は左へ。
DSC04270_20130512000501.jpg

この大日尾根、突端の大日崎から登るのが正攻法だろうが、
相当濃いシャクナゲ藪のようで、先人たちも手こずってるよう。

ここは支尾根から取り付くこととし、阿世潟から先へ進み二つ目の橋がその登り口。
DSC04272_20130512000501.jpg

取りつきは明るい林。
テープ類のサインは見当たらず。踏み跡らしきも無し。
DSC04273.jpg

左手には社山、三角錐の形は崩れ阿世潟峠からの稜線がくっきりと。
DSC04276.jpg

なかなかの急勾配、尾根を忠実にたどれば迷うほどではない。
DSC04277.jpg

大日尾根に合流。1557Pの手前のピーク。
シャクナゲの大株が目印。
DSC04279.jpg

DSC04286.jpg

振り返れば阿世潟付近が見え隠れ。
DSC04291.jpg

DSC04295.jpg

右手には中禅寺湖の湯元方面、雪の白根も。
DSC04296.jpg

こんな明るい尾根が続きます。
DSC04299.jpg

DSC04303.jpg

DSC04307.jpg

DSC04311.jpg

1633P付近から。
奥白根、前白根。
DSC05422.jpg
DSC05428.jpg
DSC05431.jpg

太郎山、男体山。
DSC05434.jpg

庚申山、皇海山。
手前は阿世潟峠からの稜線。
DSC05443.jpg

この付近、枯れ木の古株と笹原。
足尾からのガスで枯れたといわれてます。
新たにダケカンバが育ってきてますが、考えさせられる風景でもあります。

気持ち良い笹原尾根が続きます。
DSC04312.jpg

黒檜山からのルートと合流。
初めての標識。ってルートじゃないところを歩いてきたんで当然ですが。
DSC04313.jpg
黒檜山方面。

社山方面。
DSC04314.jpg

社山までひと登り。
さあ、行きましょか。

2986.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

yamasanpoさん;

黒檜まで行かれたのですね。
自分も次は黒檜周りと考えてました。
マップ、どうぞお使いください。

  • 2013/06/24(月) 19:56:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

昨日、大日尾根を歩いてきました。
きつい尾根でした。
レポ参考となりました。
このレポのルートマップ、自分のブログに使わせて頂いてよろしいですか?

  • 2013/06/24(月) 06:46:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

mariさん;

どうもです。
18日は自分にとってすごい日になりました。
前袈裟山頂は混んでるだろうから手前で昼にしようか、なんて話してたものだからそこで昼を広げてたらお会いしなかった訳でして。。
駐車場のテントミータカさんといえ、何とも不思議な体験でした。

社山、行かれたのですね。
マイナールート、地元も方のブログを除いてるとおもしろそうなルートを見つけられます。自分の力量との見極めも必要ですが。。でも、うずうずします(*^^)v

  • 2013/05/20(月) 22:10:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

初コメですね(^^)

土曜日はお声掛けありがとうございました~♪
偶然にもお二人の噂話をしながら来たもんだからびっくりでした(笑)

そして日曜のお天気が良くなったので前から行きたかった社山へ。
1週間前に歩かれてるのを知ってまたびっくり。

地図にも載ってない踏み跡もないこういうコースってどこから仕入れるんですか?(笑)
やはりネットなのでしょうか~。

  • 2013/05/20(月) 04:49:39 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/19(日) 13:43:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

リンゴさん;

大笑い! ウケました(*^^)v
今日1日で、1年分のネタ満載!
6/1が楽しくなりそうです♪

  • 2013/05/12(日) 21:43:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大日尾根

国土地理院のウオッちずで確認しました。
馴染みの山でも安全さえ確認できればコース外を歩くのも面白そうです。
もっとも読図ができなければ話になりませんが・・・。

ところで本日ミツモチにてnaoさんとバッタリ・・・、ネタに使わせて頂きました(笑)
山の駅での出来事など面白い話が聞けましたか?

  • 2013/05/12(日) 16:10:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/761-41465e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ