いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

吾妻・土湯のミズバショウ

【吾妻土湯/仁田沼】 2013.04.25

DSC05314.jpg

福島発のブログで知った仁田沼。
土湯温泉の奥にあり、ミズバショウが人気とか。


土湯温泉街に入り、小さな案内に従って山道を登る!登る! クルマでですけど。
最奥のPは10数台のクルマ。マイクロバスも。


カタクリ
ほぼ全開。
DSC05390.jpg
DSC05276.jpg
DSC05275.jpg
DSC04222_20130426003509.jpg

エンレイソウ
DSC05326.jpg

キクザキイチゲ かな。
葉の鋸歯でアズマイチゲと区別できるらしいが。
DSC04216_20130426003510.jpg


あちこち歩いてるうちにマイクロバスの団体さんも退散。
DSC04211_20130426003510.jpg


仁田沼
西側が沼、東側に湿地が広がります。
DSC05381.jpg
DSC05316.jpg
DSC05375.jpg
DSC05348.jpg
DSC05305.jpg

男沼
ここから浄土平への道もついてます。マップルで3時間50分。
DSC04221_20130426003509.jpg

男沼を対岸から。
DSC04215_20130426003510.jpg


わかりやすい案内板。
DSC05282.jpg

仁田沼駐車場。
公称50台となってるが、実質20台くらいだろうか。
トイレも完備。
DSC05400.jpg

こちらは 女沼
正面奥は安達太良山か。
DSC04223_20130426003508.jpg


山歩きのルートは外れてるが、ここだけなら半日くらいのんびりできる良いところでした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

trekker-kさん;

吾妻の予定が浄土平路面凍結情報でたどり着けず、急遽、麓のハイクへ変更。
お陰でいいとこ見つけました。

  • 2013/05/03(金) 22:02:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

水芭蕉といいカタクリといい、見事な群生でなかなか素敵なところですね。こちらではそろそろカタクリも終盤ですが、これからの花の季節が楽しみです。

  • 2013/05/03(金) 17:09:56 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

リンゴさん;

大型連休初日、白馬で雪崩のニュース。
ここ数日、荒天で新たな積雪も。
この日も浄土平までの道が積雪との情報で急遽、麓の散策に。

明日からは良さそう。楽しんできてください♪

  • 2013/04/27(土) 23:53:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

行きやすくいいところですよ。
カタクリも大群落というほどではありませんが、道端に溢れんばかり。
山岳ドライブと温泉付きでどうぞ(*^^)v

  • 2013/04/27(土) 23:44:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

仁田沼

以前もブログで拝見させて頂いた記憶がありますが、見事なミズバショウの群生地ですね。
今年はミズバショウの時期に尾瀬に行きたいな~と思っています。
自分は今日から大型連休に突入しましたが、まだ山は荒れ模様なので初日はのんびり。
遊びは明日からですね。

  • 2013/04/27(土) 07:57:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

良いところですね~!

たまたま今日 那須塩原市の方のブログで 士湯の こちらの水芭蕉様子を知ったのですけど その方の画像では 雪が被ったカタクリの花でした。自然いっぱいの公園っていう感じですね! 一度は行ってみなければと思います。詳しい情報ありがとうございます♪

  • 2013/04/27(土) 00:17:26 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/757-2f23d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ