いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

磐梯山

【磐梯山 ~猪苗代から】 2013.04.19

猪苗代スキー場---沼の平---磐梯山   復路同コース




麓から見ていつもかっこいいなと思う磐梯山。
この日は猪苗代から。

スキー場営業時にリフトを使えば行程の1/3ほど楽をできるが、
3月下旬でスキー場終了、雪も消えてます。

んで、下からスキー場登り。

スキー場中間でこれくらい。残雪がぼちぼちと。
DSC05190.jpg

リフトトップ、夏道の登り口。
DSC05193.jpg

天の庭、いわゆる1合目。
振り返ると猪苗代湖。
DSC05196.jpg

赤埴山の西側を巻き、雪無いね、なんて思ってたら
DSC05198.jpg

さっそくいやらしい斜面を横切ることに。
DSC05201.jpg
ツボ足で蹴りいれながら、10歩に1歩は踏み抜き。
ひざまで、時には腰までも。


DSC05204.jpg
DSC05205.jpg
DSC05208.jpg
DSC05209.jpg
DSC04165.jpg
沼の平。
今日は見通しが良く、先人トレースもわずかに残っているので迷うことなく通過。
ガスっていると方向感覚つかみにくいかも。



はるか向こうの斜面には幾筋ものトレース。
登りきれば火口壁の縁。
DSC05212.jpg

火口縁まで登りきると、沼の平や、
DSC05214.jpg

磐梯山や、
DSC05217.jpg

櫛ヶ峰も。
DSC05219.jpg

DSC05221.jpg

裏磐梯からのコースと合流。
DSC05222.jpg


弘法清水小屋。
今の時期はクローズ、となりの岡部小屋も北側雪に埋もれてます。
DSC05223.jpg

山頂へ。
DSC05230.jpg
右側の緩傾斜を歩くので雪庇踏み抜きの心配はない。
が、灌木が雪に埋もれていて踏み抜きや枝の跳ね返しで体力消耗。


磐梯山 1819m
DSC04171_20130421004001.jpg
DSC04172.jpg
天気は悪くはないが、春霞で遠望は利かず。

山頂に居るあいだにガスが湧き始め、下り坂の兆し。
予報は昼から悪くなる方向なので、まあ想定内。

下山。
足元の小屋まで駆け下りて。
DSC04175.jpg

DSC04186.jpg

垂れ込めた雲に捕まらないように足早に。
DSC04187.jpg

いいかげん膝にくるスキー場下り。
振り返ればさっきの雲はどこへ。
DSC04195_20130421004037.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



このページだけ全体が太文字になってしまいまして。。
原因不明です。

コメント

みいさん;

今年は例年より少ないうえ、溶けるのも早いようです。
八方台からでしたか。ここも先日除雪完了で入れるようになったようです。

GWの山スキー、楽しんできてくださいませ~(*^^)v

  • 2013/04/26(金) 22:05:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは~^-^

雪が少なくて驚きでっす(@@:)
かなり前・・・まだ、山スキーもしない頃
GWは、残雪の山をツボで歩いてました^^
その頃、八方台から登頂しましたが
もっと白かった~^^
また、行きたい山でもあります^^
今年は雪解けが早いようですねー(--:)

それでもGW突端は山スキー...
なんと、まっさんと一緒です~^-^

お誕生、メッセ...うれしかったです!
有難うございました~ v-218

  • 2013/04/26(金) 14:22:42 |
  • URL |
  • みい #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

3月中の雪のある頃のほうが楽に歩けるかもしれません。
今はゴールドラインが開通したので、八方台からが楽でしょうか。

  • 2013/04/23(火) 22:09:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

このコースはスキー場歩きがしんどいですが、確実に高度を稼げます。
沼の平周辺のいい感じのコースです。
雪の季節のヒップそり滑りを狙ってたのですが。

  • 2013/04/23(火) 08:10:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪、意外と少ないですね。
まだたっぷりと思ってました。
猪苗代からは以前に歩いたことがあり、思い出しながら読んでます。
明日は久しぶりに那須岳を歩いてみようと思ってます。

  • 2013/04/22(月) 15:29:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

磐梯山

まだ部分的にいやらしい個所が残っていますね。
雪が少ないといってもやっぱり福島です。
季節はずれの降雪で春も足踏み状態でしょうか。

  • 2013/04/22(月) 06:21:19 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ブルさん;

スキー場営業中にリフトで楽を!と思ってましたが、延び延びになってしまいまして。
川上口からだと火口縁を歩けるんで、次はそのコースかなと考えてます。

  • 2013/04/21(日) 23:17:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

残雪の磐梯山ですね。
もう雪もおしまいの感じですね。
スキー場の上り下りはきついですよね。
はじめて磐梯山登った時、スキー場を登った時点で足がつりそうになりました。
火口の縁を登るコースも楽しそうですね。

  • 2013/04/21(日) 21:43:10 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/754-cffebdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ