いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

吾妻の鎌沼でクロカン+吾妻小富士

【吾妻/酸ヶ平・鎌沼+吾妻小富士】 2013.04.13

浄土平P---酸ガ平---鎌沼---浄土平P---吾妻小富士

DSC07162.jpg
(一瞬の青空 naoさんカメラ)



磐梯吾妻スカイライン、今年も無料解放との情報をキャッチ。こちらから

定価が確か1500円くらいでしたから、この無料化は大きい。
しかも浄土平の駐車料も無料。


スカイライン入り口、高湯温泉で渋滞発生。
事故か?
それとも無料開放に大勢来すぎて自然渋滞か?

いえいえ8時30分のゲート空きを待つクルマ。
DSC04111.jpg

浄土平
風、強し。舗装面は雪は解けているものの一部シャリシャリ状態。
到着のクルマからはスキー、テレマーク、スノーシュー、ツボ足と
それぞれの遊び道具を持って山へ向かっていきます。
DSC04112.jpg

自分とnaoさんもクロカン板を括り付け出発。
DSC04113.jpg

雪出現で板を履いて登ったが、傾斜が強くなり板登行はギブアップ。
また担いで、ツボ足で。ズボッとやりながら。

シール登行の山スキーが恨めし。。。。
DSC04115.jpg

酸ガ平避難小屋では皆さん休憩。
一切経に登る人、鎌沼方面へのスノーハイク、前大巓へはテレマーカーとスキーヤー。

浄土平の青空はどこへ行ってしまったか。
風もある。

青空のもと、一汗かいた後のために持ってきた缶飲料がやたら重く感じます。
雪原へゆっくりランチなんて諦めて、鎌沼回って戻りましょ。

DSC04117_20130413231344.jpg

IMG_1062.jpg

鎌沼 蓬莱山方面
DSC04125.jpg

鎌沼 酸ガ平方面
DSC04127_20130413231430.jpg

氷結積雪の鎌沼を行くソロと4人組。
DSC04129_20130413231430.jpg
沼横断の後は前大巓の斜面を登り始めたのでたぶんテレマーカーでしょ。

DSC07158.jpg

DSC04130_20130413231429.jpg

DSC04132_20130413231429.jpg

姥ヶ原あたりを歩き蓬莱山南斜面を巻くと、正面には吾妻小富士。
DSC07174.jpg

姥ヶ原までは緩い地形でクロカンに最適。
一部クラストもあるが概ね新しい雪。
まあ、春雪なんで重いですけど。
naoさん、ワックスが切れかけで団子になり板から降ります。
まあこの先クロカン板では無理なんで、自分も板を背負い蓬莱山東斜面をツボ足で。

蓬莱山の斜面には行く筋ものシュプール。
テレマーカーがあの独特のスタイルでかっとんで行く。
カッコいいな、とほんとに思う。


浄土平に戻り、昼。
DSC04138.jpg
240の荷室でいつもの昼定食。
DSC04139.jpg


昼からは「観光コース吾妻小富士」
DSC04142_20130413231523.jpg
ここは観光客が登るものと後回しになってましたが、こんな機会でないと登れなでしょ。

遠目でも見えるこの階段が今まで後回しになってた理由です。
DSC04143_20130413231523.jpg
DSC04145.jpg
DSC04147_20130413231522.jpg
DSC04155.jpg
ほとんどの人が縁まで登って引き返し。
すごい風。
そんな風にもめげず、ぐるっと周って小1時間。


DSC04157_20130413231622.jpg

帰途は土湯峠へ抜けて下道。
沼尻温泉 沼尻高原ロッジ ~田部井淳子さんの宿 でお湯につかり帰宅。


「私も山スキーやりたい!」なんていつ言い出すか、それが心配。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

ブルさん;

まだまだ雪はあるようですが、今年は少ないようです。<浄土平の常連さん
山麓は春の花が咲き始めてますが、この辺、雪遊び出来ますよ。

  • 2013/04/17(水) 23:18:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まだまだ雪がたくさんですね。
今年も無料はうれしいですね。
ちょっと遠いけど今年も行って
みようかな。
吾妻小富士、まだ山歩きを始める
前に家族で行った時に1周して
死にそうなくらい疲れたのを思い
出しました。

  • 2013/04/17(水) 19:46:45 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

ERさん;

13日、来られてるものかと思いました。
ウロコ、エッジ付、深めのブーツ。大昔にテレマークやるぞ!と手に入れ、結局ものにならずクロカンに転用して使ってます。
雪のあるうちにまた行きたいですね。

  • 2013/04/17(水) 08:32:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

クロカン人口は少ないですねぇ。スノーシューが全盛でしょうか。
若いころ、大丸~峰茶屋P、沼原往復なんてやってました。

  • 2013/04/17(水) 08:26:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

昔の道具を引っ張り出して遊んでます。
山スキーまで、しかも二人で手を出したら財務省完全パンクです。

この辺、スノーシュー+ツボ足で行けますよ。

  • 2013/04/17(水) 08:22:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ずいぶん細板だと思いましたが、クロカン板だったのですね~。

昔はワカンで前大てんまで登って滑っているクロカンの強者もいたなぁ~。テレマークスキーヤーは逆に細板、革靴で華麗に滑っている方をカッコイイーって思います^^

テレ板よりも緩やかな登り下りの機動力があるので鎌沼周辺はクロカンの方が歩きやすそうですね。

  • 2013/04/16(火) 08:47:50 |
  • URL |
  • ER #iWfHidvU
  • [ 編集]

楽しそうですね~

冬の山遊びはお金が掛かりますよね~我が家にも1台分あります・・那須高原大橋から池田までの歩道を闊歩(?)しようかと思いながら・・理由は人目を引く為に(笑)  実現しないで 10年以上 山の店にお蔵入りしてます。  

  • 2013/04/15(月) 23:56:42 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

今回はクロカンでしたか。
いろんな道具が揃っていて山遊びの幅が広がりますね。
で、今度はお二人で山スキーですか?(笑)

  • 2013/04/15(月) 19:31:46 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/753-89ca315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ