いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ぶらり散歩 ~土浦~

正月休みに実家へ行った際、久しぶりに近くを散歩。

変わりましたねぇ。

年に数回は行ってますけど、あらためて見てみると30年の年月を感じます。



▲筑波鉄道の線路跡
以前は関東鉄道筑波線と言ってました。常磐線土浦駅から筑波山の麓を通り、水戸線岩瀬駅までのローカル私鉄。あちこちの私鉄からの気動車が余生を送ってました。
廃線後はサイクリングロードです。

こちらに詳しく出ております。>>>http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/tsukuba.html


500SN250158.jpg

▲土浦駅北側の車輌基地
電留線って言いましたっけ。土浦始発や増結が多いので、基地になってます。
30年前は401系、いわゆる「赤電」。チャリでよく見に行きましたっけ。


500SN250164.jpg

▲土浦駅と駅ビル「WING」
平屋の瓦屋根だった頃が懐かしいです。


500SN250165.jpg

▲土浦駅からの駅前通り
駅前にはイトーヨーカドー。昔のような活気はなくなりましたね、残念。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/75-075fb1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ