いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ぎっくり腰、初体験

昨日、ベランダ屋根を修理。

先月の強風で屋根の半分が吹き飛ばされたが、波板の破辺は幸いな事に敷地内で発見。


今週末、爆弾低気圧の予報。
今度は残りの半分が飛ばされ、近隣のお宅の窓を直撃!なんてならぬよう修理開始。

屋根上でボロボロの板をはがし中、腰回りに異変が。
「うぅ~、いてぇ」
曲げられない。
落ちたらまずい、と慎重に脚立で下りる。

腰が曲がらない。立っていられない。

DSC_0046.jpg

naoさん、仕事から帰宅。
この間30分ほど、下りたベランダで横になってうめいてた。

助手席に乗せられて整形外科へ。
DSC_0040.jpg
診断は急性腰椎症、いわゆるぎっくり腰。
重い物を急に持ち上げる時だけではなく、無理な姿勢を取っていると急になるときがあるそうだ。
屋根の上で落ちないように変な格好で釘抜きしてたからなあ。

痛み止めの注射4か所、湿布、腰バンドでガチガチに。

これがぎっくり腰か。
まさか自分がなるとは思わなかったよ。






翌日、起きる時に「ピリッ」ときたが、湿布と腰バンドで痛みは解消。

腰に気を使いながら残り仕事。
DSC_0044.jpg
雨が本格的に来る前に屋根張り完了。

そのあとも腰に気を使っているが、痛み再発もなく平常生活。

あの痛みは何だったんだ?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

那須美さん;

那須美さんもですか。
ほんとにしんどいもんですね。
屋根の上だったんで、落ちなかったのが幸いです。
続きの仕事も、雨風が強くなる前にはなんとしてもやっつけなければと。
少々無茶でしたね。

  • 2013/04/07(日) 23:40:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

翌日、回復。
あの痛みが嘘のようです。
山の最中になったらどうしよう、不安がよぎります。

  • 2013/04/07(日) 23:28:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お大事に!

私も 「ギックリ」経験しました。  車に片足入れた状態で動けず 死ぬような思いで体を押し込んで そのまま病院直行。
あの時の感覚忘れず・・ きそうだな~と思うと無理しません  ギックリはクセになるそうですよ。
yosiさんの 屋根の補修は 信じられない暴挙ですよ。

  • 2013/04/07(日) 21:56:26 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

腰痛持ちです。

大したこと無くて良かったですね。私は中学の時から腰痛持ちです。偏った姿勢でずっと居ると負担がかかって固くなった筋肉に引っ張られて腰椎が念転し、神経に触った途端、高圧電流が流れたような痛みが来るようです。普段、姿勢が良い人は一時的な無理の為に痛みが出ても、すぐに治るのですねぇ。羨ましい。←いや自分の姿勢を直すのが先(^^ゞ

  • 2013/04/07(日) 12:15:26 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/749-71fa3999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ