いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

八ヶ岳・赤岳、晴れ!-2

【八ヶ岳・赤岳】2013.03.29--30

3/29 美濃戸口--美濃戸--北沢--赤岳鉱泉
3/30 赤岳鉱泉--行者小屋--中岳のコル--赤岳--地蔵尾根--行者小屋--南沢--美濃戸


6時30分朝食。

小屋は窪地なので陽は当たらないが、空は青い。晴れの兆し。
天候次第では硫黄岳でもと考えていたが、念のため小屋スタッフのお兄さんに相談。

「今日は赤岳、バッチリですよ。
   初めてなら文三郎から上って、地蔵で下山かな。」

赤岳
DSC05063.jpg

硫黄岳
DSC05065.jpg

大同心
DSC05067.jpg

行者小屋に向けて。
DSC05064.jpg

中山乗越への道。緩い樹林帯、適度なウォーミングアップ。
DSC05072.jpg

中山乗越。大同心に朝日。
DSC04077.jpg

行者小屋。1階は雪に埋もれ、休業中。テント2張り。
DSC04078_20130401235640.jpg
阿弥陀岳と中岳が見事。

この時点では阿弥陀も認識し、思考回路も正常。
まさかルートミスを起こすなんぞ考えもしなかったころ。

行者小屋からのトレースに従い登る。
DSC05080.jpg

トレースの新しい、濃い方へと無意識に導かれ、いつの間にか沢状を歩くことに。
登るはずの尾根が見当たらない。
なんか違うと思いつつも、沢筋、急傾斜につき周辺の山並み把握の余裕もなく。

トレースは下りで2人分、上部からきれいについている。
降りてきてるんだから、登れる。下りより登る方が安全。
DSC05081.jpg

まずは稜線に出よう、と。
DSC05082.jpg


稜線到達。
ここで重大なミスに気づくことに。

右手にそびえるのは阿弥陀岳、赤岳は遥か向こう。
まさにここは中岳のコル。

何やってんだか。
トレースだけを追ってたのがこの結果。
よくもまあ雪崩の巣のようなところを登ってきたもんだ。
滑ったらまず止まれないような急斜面。
何もなかったから良いが、軽率な行動を深く反省。


赤岳方面から中岳の稜線を超えてソロの方。
事情を話し、赤岳への状況を確認。
中岳を越えるのに狭いところがあるが、概ね良好とのこと。
DSC05084.jpg

人に出会ったことに感謝。
DSC07043.jpg

中岳への登り。後ろは阿弥陀岳。
DSC05087.jpg

中岳のピーク越え。
DSC05089.jpg

稜線は細いし、雪庇の張り出しもある。
ソロの方のトレースを忠実に追う。
DSC05092.jpg
落ちたらと思うとほんと怖いので、落ち着いて着実に通過。
ビビッてないnaoさんは大したもんだ。(通過後、怖かったよ~と言ってたが)

文三郎道との合流に近づくと気持ちに余裕ができ、一休み。

振り返ると中岳 と 阿弥陀岳 、歩いてきたルート。
DSC05093.jpg

蓼科山 天狗岳
DSC05094.jpg

天狗岳 硫黄岳
DSC05095.jpg

横岳
DSC05096.jpg

行者小屋、文三郎道を登る人たち。
DSC05098.jpg

岩、雪、氷、ガレ場、赤土の泥。
しかも急傾斜。
DSC05099.jpg

直下の鎖場は嫌なところ。
ここも慎重に。
DSC05102.jpg

naoさん、先に登頂。
DSC05106_20130402000653.jpg

赤岳 2899m
DSC04079.jpg
我々の二人だけ。
ルートミスはあったにせよ、ここまで来れたことに一安心。
体力はまだ残ってるが、精神的に、技術的に疲れたよ。
naoさんもよく付いてきたと思う。

快晴に近い晴れ、風は強い。
いつまでも留まりたいが、そうもいくまい。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

えこさん;

ええ、えこさんの記事に影響受けてます。
山に「格」ある訳ではないですが、別格の感です。
天候にも恵まれ充分に楽しませてもらいました。(ヒヤヒヤもしましたが。。)

  • 2013/04/03(水) 23:27:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

美しく、カッコよく、荒々しさも持つ山です。
麓からなら日帰り出来ますが、栃木からですと1泊したいところですね。

  • 2013/04/03(水) 23:15:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

  良いですね~雪の赤岳。お天気良ければホントに最高の景色ですね。私は一昨年,地蔵尾根から登りました。雪があった方がむしろ登りやすいかもしれませんね。登頂素晴らしい!お疲れ様でした~

  • 2013/04/03(水) 21:32:51 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

綺麗な画像 見とれます。

八が岳 私の愛読書 梓林太郎の小説によく出てくる山々の名前です。 想像の世界でしたけど本当に美しい山々ですね~。 一度は登ってみたいものです もちろん無雪期ですけど。  ご夫婦で このような山に泊まりがけの山行ができるって羨ましいです・・日帰りは難しいんでしょうね。  

  • 2013/04/03(水) 11:58:08 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/747-555e91e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ