いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

梅満開!の偕楽園

生まれも育ちも茨城ながら、また那須から2時間ほどの距離にありながら、
梅の咲いてる偕楽園には行ったことがないとう現実。

naoさんも行ったことはない。

偕楽園、行くなら 今でしょ!


3月16日、ぽかぽか陽気の土曜日であれば想定内の相当の混雑。

偕楽園近くの駐車場はすでに満車、
誘導に従い千波湖はずれの駐車場を確保。

公園内を通り偕楽園へ。
DSC04978.jpg
DSC05006.jpg
DSC04979.jpg
DSC04982.jpg
DSC04983.jpg
DSC04985.jpg
DSC04990.jpg

ここでは「何分咲き」との言い方はしていないという。
品種により開花時期がずれるので、3072本中****本開花、開花率**%との発表。
科学的でいいね。



お昼は梅まつり限定(?かな)のお弁当。
春の日差し、梅の花の下で。
DSC04994.jpg
お弁当も春色。


DSC05008.jpg
DSC04996.jpg

列車が来る気配を感じると、カメラを向けてしまう悲しいかな元鉄の性。
DSC05002.jpg
DSC05017.jpg

歩き疲れて梅ソフト。
梅の酸っぱさと、カリカリ梅を砕いた粒状が練り込まれてる。
個人的には好きな味。
DSC05009.jpg


DSC05022.jpg
DSC05024.jpg



千波湖畔を少し歩き、駐車場までの近道をしようとして迷い込んだ公園。

コブシ、盛り。
DSC05031.jpg
DSC05032.jpg

スマホの地図アプリで現在地を確認しながら駐車場まで戻ります。
こんな時、役立つ地図アプリ。



3月末まで開催の梅まつり。すでに盛りは過ぎてるようで月末には寂しくなりそう。


あちこちで桜の開花が伝えられる本日。
その前に梅をアップしとかんと。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村


コメント

ろみさん;

今年は桜の波が早目に押し寄せてるようで。。
偕楽園、さすがにすごいですね。花も、人も。
千波湖回りもいいところですね。

  • 2013/03/23(土) 23:58:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

千波湖

私も学生時代を水戸で過ごしたのに梅咲く偕楽園には行った事がありません。梅実拾いに行った事はありますが(^^ゞ。千波湖周回道路は”船場サーキット”と呼んでて、免許取り立て練習に夜中に良く走りました。写真で見る限り道が太くなった?それともこんな広い道が怖かったのかな?偕楽園の梅も終りかけですか。山スキーシーズンも終わりですねぇ。

  • 2013/03/23(土) 08:57:47 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/745-33cc9208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ