いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

谷川岳、晴れ!-2

【谷川岳】 2013.03.09

谷川岳---天神尾根---ロープウェイ

山頂を後に肩の小屋へ向かいます。
DSC04912.jpg
DSC04917.jpg
DSC04919.jpg
IMG_0869.jpg

風のよけられる一角に陣取り、昼。
DSC04010.jpg
DSC04012.jpg
白き山々を望みながらの昼はなんともいい気分。

気温は上がり雪は柔らかめ。
二人ともザクザク歩いてるが、自分はプレート無しの年代物アイゼンなんで団子になり遅れ気味。
DSC04922.jpg
DSC04923.jpg

山頂下の雪原は多くのシュプール。いいねぇ、スキーは。
DSC04930.jpg

DSC04933.jpg

午後になっても登ってくる人たち。
山中泊まりか。
すでに尾根筋に2パーティーが幕営中。
DSC04939.jpg
DSC04944.jpg
DSC04947.jpg
DSC04961.jpg

渋いお方。
オーバーヤッケにオーバーズボン。
オーバーミトン、木柄ピッケル、タニっぽいアイゼンにアイゼンベルト、革靴。
色あせたミレーのザック。
DSC04965.jpg

終点が見えてくれば、お楽しみのシリセード。
DSC04966.jpg
DSC04969.jpg
DSC04970.jpg

こちらで汗も流し帰途へ。
DSC04015.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




コメント

えこさん;

ええ、えこさん大好きな谷川岳でした。
山そのものも、白き峰の展望も、条件揃って楽しめました(*^^)v

  • 2013/03/25(月) 22:42:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

真っ青な空,最高ですね。谷川岳はこの時期が好きです。
 私も3月には必ず登ることにしていて,数年前から何度か行ってますが,この時期は天候も良くて暖かく,調子が良いですね~^^。これを見たら早く日本に帰りたくなります~

  • 2013/03/25(月) 07:28:12 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

この日の谷川は当たりでした。
ロープウェイで楽させてもらいましたが、山も展望も申し分ありませんでした。

  • 2013/03/24(日) 00:04:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

ロープウェイ駅から2.5時間。夏より歩きやすいかも。
ピッケルは使わずじまい、ストックで行けました。
4月、5月も狙い目です。

  • 2013/03/23(土) 23:52:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

春の谷川岳!天気も穏やかで景色も素晴らしく良い山行でしたね。これは登って見たくなります。

  • 2013/03/23(土) 22:42:58 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

雪の谷川岳、すばらしいですね。
しかもこんなに天気に恵まれて
うらやましいです。
ピッケルなしで歩けるんですか?
なんか怖い気がしますが・・・
夏の谷川岳の行列にはまいるので
人が少ない時期に行けたらいいなと
思いますが難しそうです。

  • 2013/03/23(土) 00:38:28 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

さすがにこの日はサングラスの跡くっきりでした。
夏路に比べれば、このくらいの雪質の方が歩きやすいですね。
山屋7:スキーヤー3くらいの割合だったでしょうか。

  • 2013/03/22(金) 22:33:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん:

月末が近づくにつれ年度末でやることがあふれ、自治会の総会準備や役員改選で時間を取られ、今年は新人も採用、その受け入れ準備だったり。。
アップ出来ずの日々でした。
次週の偕楽園の梅の記事もあるんですが、世の中もう桜です。早くしないと。。

  • 2013/03/22(金) 21:57:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪たっぷり、凄い景観ですね。
冬の谷川岳は格別です。
このような天気に恵まれラッキーでしたね。

  • 2013/03/22(金) 20:32:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

まだまだ冬景色ですね

なんと 谷川岳でしたか! 暫くアップが無かったので 体調不良かな?なんて。  全然大丈夫でしたね。
危険なイメージが強い山ですけど 画像からは 感じられません  真っ白な山は とても神々しいです。 

  • 2013/03/21(木) 23:53:02 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

3月、4月なら行けそうですよ。
人も入ってるし、ある意味安全です。
ほんと良いですよ、この景色。

  • 2013/03/21(木) 22:46:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

写真は撮りまくり。同じような写真ばかりでした。
下山するのがもったいないくらいでした。

  • 2013/03/21(木) 22:27:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

谷川岳

積雪期の谷川岳なんてとても無理と思ってますが、条件さえ良ければ素晴らしい世界が見られそうですね。
どの写真も素晴らし過ぎて目の毒です(^_^;)

  • 2013/03/21(木) 19:53:16 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

谷川2

こんな景色だったら時間の許す限り何時間でも見ていたいですね。
良い風景・写真でした。

  • 2013/03/21(木) 17:32:21 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/744-0abba2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ