いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥久慈・生瀬富士から袋田の滝

【生瀬富士から袋田の滝】 2013.02.16

町営P---生瀬富士---立神山---生瀬滝上流徒渉---袋田の滝

この日は行動開始がかなり遅く、袋田入りはお昼を過ぎた時間帯。
12:15町営無料Pを出発。
DSC03922.jpg
DSC03924.jpg  今日は SONY nav-u のテストも兼ねて。

4年ほど使っていたポータブルカーナビが不調で、修理か買い替えかでしばらく検討。
パネルのタッチ位置のズレなんで、パネルの交換が必要。まあ、安くはないだろ。
地図バージョンも2009年もの。北関東道もつながってなく群馬県は空を飛んでる状態。

よしっ!買い替えだ!  と発売当初から気になってたソニーのナブユー、NU-U37。
探してみたら、なんと生産終了で店頭在庫のみ。
慌てて通販で探して入手。

クルマのナビのほかにサイクルモード、徒歩モードが選べるすぐれモノ。
それに2.5万の地形図も表示できるので、山使いもできそう。
2.5万図も昨晩ダウンロードできたので、さっそく見え具合を試しに持ち出しました。


生瀬富士
DSC03933.jpg
DSC03936.jpg

立神山
DSC03943.jpg
DSC03937_20130217001443.jpg

立神山の先のピークで道迷い。
どうも袋田の滝とは違う方向に進んでいるよう。
ナビで現在地を確認。
明らかに別の尾根を歩いていたようだ。
登り返して分かるところまで戻り。
DSC03946.jpg


ここを直進してしまったようだ。右が袋田の滝方面。
DSC03947_20130217001533.jpg
[袋田の滝]の表示が落ちていての見過ごし。もとに戻しておきましたけど。


袋田の滝 を上から。氷なんてありゃしない。
DSC03955.jpg

生瀬滝上流の徒渉。
ストックは持ってきてないので、流木を拾い杖代わりに。
水量は気持ち多めだし、露出の石もヌルで滑る。
杖の流木は折れたが、水没せずになんとか対岸へ。
DSC03956.jpg

生瀬滝
DSC03960_20130217001532.jpg

長い階段を下りて、袋田の滝吊り橋へ寄り道。
DSC03963.jpg

Pまで戻り。15:10着。
DSC03964_20130217001552.jpg



ぐるっと周って3時間。
曇りで風のある午後でした。


このnav-u、GPSログも記録できるので近いうちその辺もテスト必要。
画面が小さいんで広域で見るにはかったるいが、現在地はほぼ忠実に示してくれます。
変化のない尾根、夏道の見えない積雪期、ヤブ山などで現在地を知るには良いツールです。

山専用のGPSには及びませんが、カーナビにも使え、自転車、徒歩、山歩きも可能。
んっでもって高くはない。
けっこう良いかも。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

那須美さん;

そうなんです、観瀑台の真上(後ろ)の山なんです。
袋田の滝のすぐ上に生瀬滝、そのちょい上流が浅瀬で歩いて渡れるところ。
田んぼの水が集まって滝になってるというと、なんとも夢のない話です。

  • 2013/02/19(火) 23:13:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

基本は2.5万図とコンパスですよね。
と言いながら、現在地不明になるのが怖いんで。お守り的な使い方かなと思います。
使い方マスターまで時間がかかりそうです。

  • 2013/02/19(火) 23:04:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

本山さん;

ほんとお忙しそうで。
その行動力とパワーはすごい!

カーナビと山ナビに使えそうです。オモチャ見たいですけどね。

  • 2013/02/19(火) 22:58:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

先月末の頃は 凍結してましたよ。

先月の末に 凍結した袋田の滝目当てに行ってきましたが yosiさんの立ち位置は今度出来た観爆台の真上なんですね~   高所があまり得意ではない私にはゾォ ~とする場面ですけど 袋田の滝の上にも 結構良い滝あるんですね。  以前 長い階段上り詰めて 袋田の滝の上側の川だけ眺めて帰ってきた事あるけど 惜しかったです。

  • 2013/02/18(月) 23:43:43 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

GPS

車のGPSは古くて、しょっちゅう空中を飛んでいます。
山にも使えるのはすぐれものですね。
私は、感と地図、磁石ですが、よく間違えます。
山を始めた頃も、間違えっぱなしでした。
でも、左に行きやすい体質を掴んだので?今回の山歩きはうまく行きました。

  • 2013/02/18(月) 21:10:14 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

nav-u記事

nav-u記事
見ました 今の所
冬山 忙しくて
いけてません
寒さに強いのかな???

  • 2013/02/18(月) 04:50:24 |
  • URL |
  • 本山 #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

靴の半分水没も、中までは浸透せずなんとかクリアです。
袋田の滝も氷の欠片も見られず。。

竜神峡、いいですね。
またご連絡いたします。

  • 2013/02/17(日) 23:09:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

少々泥っぽい水だったので、なんだかなぁという感じです。もっとも滝の上流は田んぼなんですが。

スマホのGPSやマップより簡単に使えそうです。
山用GPSを使ったことがないもんで比べもなんですが、方位と現在地、標高が分かるだけでも充分です。

  • 2013/02/17(日) 22:59:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

地図更新も安くはないですからねぇ。
修理と更新を考えたら、本体買い替えも方法かと。
ログも取れるはずなので、使い方勉強中です。

  • 2013/02/17(日) 22:51:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

滝上、渡れましたか。
今年は水量が多いのかと思ってましたが・・。
そろそろ竜神峡を計画しましょうか。
水量が少ない時季が歩きやすいので。

  • 2013/02/17(日) 21:00:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

滝、凍ってないんですね。

ちょっと楽しそうなツールですね。
GPSを落としてからスマホの
GPSも使ってみましたが、ログ落ちが
多く、いまいちです。またレポしてください。

  • 2013/02/17(日) 18:25:47 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

氷は終わりかな?

私のカーナビもデータが古くて空を飛んでいる状態の時があります。
地図データを更新すれば済むこと何ですがね・・・(^_^;)
GPSログ、ブログに貼付できれば面白いでしょう。

  • 2013/02/17(日) 15:54:07 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/733-503b8d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ