いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥日光・切込刈込湖へスノーハイク

【奥日光・切込刈込湖へスノーハイク】  2013.02.09

湯元---金精道路---小峠---刈込湖---切込湖(復路同じ)


休みの都合が付いたので、雪遊びにどなたかを引きずりこみたくブログやメールでお声掛け。
何分にも急な話で、かつ3連休の初日。

無理かなあとの思いがありましたが、ありがたいことに リンゴさん と やまとそばさん が参加表明。
あいにく naoさんは体調不調、咳きが止まらず無念の欠。

よって オヤジ3人スノーシューで遊ぶ会 となりました。


湯元温泉のはずれ、湯畑(源泉)の脇から登り。
DSC03832.jpg

ここが今日のコースで一番の難所?かな。


ひと登りで金精道路。
ガードレールが隠れるくらいの積雪。

で、ここでバッタリ。
見覚えのある御一行。
先日、庵滝ツアーに連れて行っていただいたベー太さんツアー、なんと chikoやんさん も!
久しぶりって、10日ぶりですがなんか嬉しい。
DSC03833.jpg

DSC03835.jpg
DSC03836.jpg

蓼の湖は一部氷結しておらず、夏道のトラバースルートをしばらく歩き、適当なところで冬道に合流。

雪質は良好、適度に固まった上に新雪。
本日の先行者はトレースから見ると1名。
DSC03838.jpg

小峠へ登りつめ、一休み。
ここは風の通り道、岩陰にみを寄せて暖かい飲み物。
DSC03840.jpg

DSC03841.jpg

DSC03842.jpg

冬道、ドビン沢あたり。
DSC03847.jpg

光と影が織りなす風景はどこでも絵になります。
DSC03849_20130210184410.jpg


刈込湖
DSC03854.jpg
先行者に追いつきます。
目の前には足跡一つない雪原。

真ん中を堂々と歩けば良いのに、何故か遠慮して縁の近くを歩く3人。
割れることは無いだろうが、もし割れたらという不安が岸近くを歩かさせるのだろうか・

切刈のくびれからの切込湖。
DSC03859.jpg

振り返ると刈込湖、後は温泉ヶ岳。
DSC03861.jpg

刈込湖はほぼ中央を歩きます。
DSC03864.jpg

途中で昼に良さそうなところを見つけ、やや右に舵切り。
DSC03867_20130210184513.jpg

切込の縁で昼。
ここで山王峠から来た一人とすれ違い。
朝の風も収まり、空も雲一つない青色。
針葉樹の黒と、まっ白な雪原。
この風景、たまらなくいい感じ。


復路は同じルートを戻ります。

で、せっかくなんで実験を。
目をつぶってまっすぐ歩けるかどうか、いわゆるホワイトアウト状態でのリングワンダリングの体験。

変に曲がったトレースは自分のもの。
大きく右(時計回り)に曲がり、立ち止まって方向修正し、目的を目指しても再び大きく右へ。
DSC03871.jpg
やまとそばさんは、ゆるく反時計回りのようでした。


再び刈込湖の縁へ。
歩いて来たトレースを振り返ります。
DSC03874.jpg

小峠からは一気に下り。
DSC03876_20130210184512.jpg

蓼の湖は西側の縁を歩きます。
DSC03884_20130210184529.jpg

湯元温泉に到着。
DSC03885.jpg


9:20発 14:10着
ゆるく歩いて、昼を挟んで約5時間。
急なお誘いにのっていただきありがとうございました。

スノーハイク、楽しいですぜ!



リンゴさんのブログ

やまとそばさんのブログ



帰りがけ明治の館へ寄り道。
無念のお留守番 naoさんへ。
DSC03893aa.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

えこさん;

このルート、好きですし、人に勧めるのにも向いてます。
この日はリンゴさんとやまとそばさんのおふたりなんで、もう慣れたもので。
帰国されたらいきましょ(*^^)v

  • 2013/02/17(日) 22:46:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お天気良くて最高でしたね!良い景色。一昨年にご一緒させていただいてから,この場所楽しくて毎年行こうと思っていたのに今は地球の裏側です^^。再来年はまた出没します,必ず。

  • 2013/02/13(水) 23:15:16 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ガイド案内を見たら2/9は刈込湖!こりゃどこかでご一緒になるかも、と金精道路に出れば全身黒に黄色のヒップソリ、グリーンのザック御一行様。早目のバッタリでした。
おやじ3人、青空のもと十分に遊んで参りました。
またどこかでお会いしそうです。

  • 2013/02/12(火) 23:07:41 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

急なお話で失礼いたしました。
真っ平らな雪原は最高に気持ちいいです。
今シーズン、また企画したいと考えてます。

  • 2013/02/12(火) 22:53:02 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

こちらこそ急なお誘いにのっていただきありがとうございました。
楽しんでいただきホッとしてます。
ご一緒できる機会も増えそうですね。

  • 2013/02/12(火) 22:50:07 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

急な話で、逆にすいませんでした。
まだまだチャンスはありそうです。
今回不成立だったら、私も社山へでもと思ってました。

  • 2013/02/12(火) 22:46:54 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

ブルさん;

急なお声掛けで失礼しました。
まだまだ雪はたっぷりあります。
chikoやんさん絡めたら楽しそう(*^^)v

  • 2013/02/12(火) 22:43:19 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

楽しんでいただけてホッとしてます。
ロケーションも天候も良い方向で、自分も十分楽しめました。
奥日光、はまりました?

  • 2013/02/12(火) 22:40:25 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

せっかくお誘いいただいたのに、すみませんでした。
…って、参加しちゃってたら、足、引っ張りまくりだったじゃないですかぁぁ。

yosiさんたちが刈込湖を離れた後は、あ~んなことをして遊んでいました。(笑)
それにしても、最高のお天気でしたね☆

  • 2013/02/12(火) 15:55:51 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

良い感じですね~。
雪原闊歩は気分最高でしょうね。
お誘いを受けたのに参加できず残念です。
次の機会があればぜひ。

  • 2013/02/12(火) 07:52:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

スノーシュー

奥日光スノーシューは、私にとって初体験でしたが、本当に楽しかったです。
行く前には、多少?の不安があったのですが、yosiさんの引率で大満足の一日となりました。
お世話になり本当にありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願いします。

  • 2013/02/11(月) 17:19:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

奥日光

急にキャンセルしてしまい、大変失礼いたしました。久しぶりに皆さんとお会いできればと思っていましたが残念です。青空が広がり、素晴らしいスノーシューハイクになったようですね。たまらず私も翌日は日光に出かけました。

  • 2013/02/11(月) 10:56:12 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

行けなくて残念でした。
天気も良く、すばらしいスノーハイクでしたね。
また機会があればぜひ。

  • 2013/02/11(月) 10:27:40 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

奥日光

スノーシュー遊び、本当に楽しかったです。
今までは近場の八方ヶ原で遊んでいましたが、これからは奥日光でのスノーハイクもリピートしそうです。
有難うございました。

  • 2013/02/11(月) 07:24:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/732-1f834a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ