いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

裏磐梯・イエローフォール

【裏磐梯 イエローフォール】 2013.01.24

裏磐梯スキー場P---銅沼---イエローフォール---山の中---P

DSC03585.jpg

職場の(自称)山の会、3回目は裏磐梯のイエローフォールへ。

A川隊員、Y田隊員は昨年安達太良山と奥久慈男体山を経験。
今日はA立隊員を加え4人、スノーシューで。

裏磐梯スキー場はこの日は休業。
昨年から金土日の営業のようです。

なのでリフトは使えず、スキー場をただただ登るしかありません。
DSC03560.jpg
誰もいないスキー場。
我々4人と一人の男性が相前後。

スキー場トップ。
リフト2本分、歩いて40分。
初めてのスノーシューにしてはハイペース、若者のパワーはさすが。
DSC03563.jpg
DSC03564.jpg
DSC03567.jpg
DSC03569.jpg
DSC03571.jpg

氷結、積雪の銅沼を横断し、一山越えると見えてきました。
DSC03573.jpg

イエローフォール
岩肌から染み出した水が盛り上がって凍った物で、滝と呼んで良いかどうか。。
期待しすぎると「あれれ」だが、冬の風物詩見学をスノーシューでとは良いかもしれない。
DSC03579.jpg
DSC03581.jpg
DSC03583_20130125003140.jpg

来たルートを戻るのもあれなんで、誰も踏み入れてない雪原をワサワサと。
DSC03592.jpg
DSC03595.jpg
DSC03597.jpg

山だけ切り撮ったら日本とは思えない。
ヒマラヤ的な風景。
DSC03602.jpg
DSC03611.jpg
DSC03613_20130125003225.jpg
DSC03617.jpg

A川隊員、Y田隊員、A立隊員をよく頑張りました。
ほぼ晴天、無風のなかスノーシュー初体験。
これを機に好きになってくれるといいんですが。


この日は単独男性と2人組が入山。

9:50発、昼に60分とって13:50着。



猪苗代まで来て、本日の磐梯山、表側。
DSC03620.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

添え状の書き方さん;

初めまして。ご訪問いただきありがとうございます。
雪の季節はこんなことして遊んでます。
北関東を中心を中心としてさほど遠出は出来ませんが、遊べるフィールドも多いんで楽しんでます。
今後ともどうぞよろしく。

  • 2013/03/31(日) 23:47:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

  • 2013/03/30(土) 14:53:54 |
  • URL |
  • 添え状の書き方 #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

ここに来るときは、いつも晴れてます、どういうわけか。
初めてのスノーシュー3人を連れて行くのはどうかと思いましたが、天候にも助けられ、十分に楽しんできました。

  • 2013/01/29(火) 23:57:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

裏磐梯

yosiさんのブログではもうおなじみのエリアですが、気持ちよさそうなスノーハイキングでしたね。なにせ青空がきれい。
磐梯のピーク?も、なんだかグレートサミッツを見ているようです。

  • 2013/01/28(月) 22:21:21 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

chikoやんさん;

那須からですと、奥日光と裏磐梯がほぼ同距離なんで、雪遊びは半々くらいになりますでしょうか。
どちらも大好きなエリアです。

好条件で助かりました。
吹雪でしたら「もう行かない!」なんてことになりそうで。。

  • 2013/01/26(土) 23:49:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

あの手この手で引っ張り込んでます。
初めてのスノーシューでここはどうかと思いましたが、スキー場登りから難なくこなしてました。3人ともゴム長靴とボード用のウェアですよ。

2月、毎土曜日動けます。よろしかったら(*^^)v

  • 2013/01/26(土) 23:41:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

翌日、知り合いがここへ行ったのですが、吹雪きとラッセルだったそうです。
好条件の日に遊べて、ほんと良かったです。
今でこそメジャーで多くの人が訪れてるようですが、この日は3組7人と少数。リフト休業日のせいかなと思ったりして。

  • 2013/01/26(土) 23:34:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

何年か前にテレビで見てから、ずっと気になっていたエリアでございます。
裏磐梯。いいですね~。
ホントに、日本の景色じゃないみたいです。

それにしても楽しそう&素敵な青空☆

  • 2013/01/26(土) 23:07:14 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

山の会、盛り上がってますね~。
何よりもメンバーそれぞれが楽しまれている様子が伝わってきます。
嫌いになる理由など微塵もないでしょう!
私も雪遊びに行きたいけど、この冬最高の寒波襲来で動けなくなってしまいました(^_^;)

  • 2013/01/26(土) 18:39:07 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

スノーシュー

トップの写真~良いですね。
本当に楽しそうです。
誰も歩いていない雪原歩きも最高!
見ているだけで爽快になります。
天気も良く、景色も良い感じ・・・。
スノーシュー初体験~な方々~きっと、また行きたい。って思われるのではないでしょうか。

  • 2013/01/26(土) 15:01:26 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/727-be0cff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ