いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

益子・雪の雨巻山

【雨巻山】 2013.01.18

大川戸P---三登谷山---雨巻山---谷コース---大川戸P


朝、用足しがてら山の様子を麓から観察。

那須岳は上半分が雲の中、しかも雲が流れてる。結構な強風のよう。
高原山方面、山頂付近に雲。寒そう。

八溝方面は晴れ、雲なし。

さて、出発は遅い時間だし、3~4時間で遊べるところは。。。
久しぶりに 雨巻山はどう?



益子の町中スーパーで昼を調達、雨巻山へ向かいます。


登山口の 大川戸P
想定外の雪原。山中もそれなりに雪はありそう。
すでにクルマは8台ほど。
DSC03524.jpg

林道を進み、ほどなく三登谷山での分岐。
DSC03525.jpg

DSC03530.jpg

ひと登りで 三登谷山 433m
木立の後ろには雨巻山。
DSC03531.jpg

うどんが出来るまでは唐揚げと一番搾りで。
DSC03534.jpg
鍋焼きうどんのつもりで安い方を選んだら、かき揚げが1枚のった天ぷらうどんだった。
ちょっとガッカリ。。。
が、稲荷が結構いけたので、気を取り直し。

DSC03538.jpg

雨巻山へ向けて歩き出します。

メインコースを見送り、雪の尾根道をサクサクと。
DSC03540.jpg

雨巻山 533m
DSC03544.jpg

今でこそトレース出来てるが、降雪直後は大変だった様子。
DSC03545.jpg

下山は「初心者は下山に使わないでください」と言われる 沢コースを選択。
ここの分岐から下ります。登り1名のトレースあり。
DSC03546.jpg

DSC03548.jpg
DSC03550.jpg

こんなコース取るんじゃなかったと、やっとの思いで「沢コース・尾根コース分岐」へ。
DSC03554.jpg

あとは凍結に気をつけながら20分ほどの林道歩き。
DSC03556.jpg

これほどまでの雪が残ってるとは思わず、スパッツ忘れは失敗。

カップ麺はよく使いますが、アルミ箔容器の麺類もいいね、重いけど。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

trekker-k さん;

週末は珍しい雪の低山を求めて出かけた方も多かったのではないでしょうか。
アルミ箔鍋、便利です。もっとも材料を小分けして持っていけばコッヘルで出来るんですけどね。

  • 2013/01/23(水) 00:17:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

工房長さん;

こちらこそ、なんか嬉しいです。
ボーンホワイト、了解です。

  • 2013/01/23(水) 00:08:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ここも土日となると踏み固められ、4本とか6本爪が欲しくなるかもしれません。
滅多にない雪道散歩で楽しませてもらいました。

  • 2013/01/23(水) 00:06:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

尾根筋でも30センチはあったでしょうか。良い体験させてもらいました。
カップに湯を入れて待つか、鍋を火に掛けながら待つか。あったか麺類はこの季節、嬉しいです。

  • 2013/01/23(水) 00:01:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

あの大雪の後ですから、街中は消えても山の中はさすがに残ってました。
冬は暖かいものが良いですね。刻み野菜を持っていけば鍋物出来上がりですね。

  • 2013/01/22(火) 23:50:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

陽だまり散歩のつもりが、思いのほか多くてラッキーでした。
奥久慈、了解です。近いうちに2月の予定が立ちそうです。

  • 2013/01/22(火) 23:44:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

結構雪が深かったようですね。東京もまだ雪が残るくらい降りましたけど。
アルミのうどんは結構いけますが山で利用したことはありませんでした。今度使ってみましょう。

  • 2013/01/22(火) 22:17:39 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

なんか嬉しいです

やはりyosiさんでしたかv-10
240ボーンホワイトの8202ナンバーを見かけたら私で~すv-222
今度は手を振ってみますねv-222

残雪

おはようございます。
私も日曜日に山に入りましたが、思ったより積雪がありました。
スパッツはいつも入れているので対応できましたが、凍った足跡に軽アイゼンが必要かとも一瞬、思いました。
低山と言えども侮れません、でした。(苦笑)

  • 2013/01/22(火) 07:51:29 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

雪の雨巻山、珍しい?景色ですね。
アルミ箔容器の麺、私もいつかやってみよ~っと!

  • 2013/01/21(月) 23:06:55 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

雪山ハイキング、いいですね。
アルミの麺、今度やってみます。
1人用鍋物もうっているので、
それと麺との組み合わせもよさそうです。

  • 2013/01/21(月) 21:05:42 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

私達は19日に歩いてきました。
今年は雪が多く残っていて楽しめました。
奥久慈、そろそろ計画しましょうか。

  • 2013/01/21(月) 20:41:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/725-80d2d6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ