いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥日光 切込・刈込湖でスノーハイク

【奥日光 切込・刈込湖】 2013.01.12


光徳牧場P---山王峠---涸沼---切込・刈込湖---小峠---蓼の湖---湯元(バス)光徳

2年前に、湯元---刈込・切込湖---涸沼---光徳---湯元で歩いてますので、今回は逆回り。
山王峠-涸沼は下りに使い、湯元---光徳はバスを使うというお気楽コースです。2010.02.05



光徳牧場 のレストハウスを見ながらスタート。


クロスカントリーのコースになっているので、しばらくはきれいな圧雪路。
IMG_0603.jpg

クロカンコースを離れ、夏道沿いに。
積雪は少なめ、トレースもくっきり残ってます。
DSC03464_20130114014901.jpg

IMG_0606.jpg

男体山が姿を現すと 山王峠 。
DSC03469.jpg

車道と別れ、涸沼へはガードレールの切れ目より下ります。
DSC03472.jpg

眼下の 涸沼、この勾配はコース最大の難所か。
DSC03473.jpg

涸沼の底付近。
一部ササが出ているくらいの積雪。 けして多くはないようです。
DSC03479.jpg

DSC03481.jpg

DSC03486.jpg

振り返り、涸沼の全景。
後は山王帽子山。
山腹を通ってる道路から、すり鉢の底へは相当な急坂。
DSC03488.jpg

切込湖
全面氷結で積雪。
後は温泉ヶ岳、奥に白根山?前白根?
DSC03489.jpg

切込湖を振り返る。
出会った6人パーティーは山腹の夏道から湖岸にスライダーしているところ。
DSC03495_20130114015037.jpg

切込・刈込のくびれから望む温泉ヶ岳。
DSC03496.jpg

刈込湖を横断し、東側の湖畔で昼。
ここで重大な忘れものに気付いたが後の祭り。
DSC03500.jpg
快晴、無風、上着不用意であれば 缶入り燃料 が欲しいですな。

刈込湖からは夏道をスルーし、ドビン沢経由で。
IMG_0639.jpg

ドビン沢、この辺の雰囲気、大好きです。
DSC03503.jpg

ほどなく小峠に到着。
DSC03505.jpg
DSC03507.jpg

蓼の湖は氷結してないところもあり、西側の縁を歩きます。
DSC03509.jpg

金精道路を横断。
ガードレールが出てるという事は積雪少なめ。
IMG_0648.jpg

湯元温泉目指して最後の下り急坂。

湯元温泉のバス停に到着、15分ほどの待ち時間で、光徳牧場経由日光行のバスに乗車。
DSC03517.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

工房長さん;

あっ、それ私です、多分。
雨巻山へを歩こうと思って、益子へ向かってる最中でした。
かましんで昼食を調達し、雪の山道を歩ってきました。

i-garage W&T行かれましたか。
自分もつい先日、車検を終えたばかりです。
またどこかでお会いするかも。

  • 2013/01/20(日) 23:48:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

もしかして!

本日AM10時頃、294号線を茂木方面に向かっていませんでしたか?
私、240ナンバーのブルーメタリックとすれ違ったので…それと昨年末i-garage W&Tにお世話になりました、良い店ですね。今年も楽しく拝聴させていただきます。

trekker-kさん;

奥日光は好きなエリアです。
山、草原、森林、湿原、湖、と一通り揃ってるんで楽しめます、四季を通して。
まとまって降ったようですから、また行ってみましょ。

  • 2013/01/17(木) 22:57:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

多摩太郎さん;

こんばんは。
なためさんの所でお見かけしてました。
たっぷり降りました。またまた楽しみが増えそうです。
明日はどちらへ?

  • 2013/01/17(木) 22:18:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

奥日光

青空の元、スノーシューで歩くたび気持ちよさそうですね。私のスノーハイクも、北八や浅間周辺に偏っていましたので、今度は日光周辺にも行ってみたいと思っています。

  • 2013/01/17(木) 22:05:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ブルさん;

スノーシューも戦場や光徳で物足りなくなると、この辺まで足を延ばす人が多いようです。
一度歩いているところなら、雪遊びは楽しさ倍増です。

  • 2013/01/17(木) 22:04:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山。。。!!

 こんにちは はじめての書き込みです。 !!
雪山を観ると ウズウズします。あすにでも出かける予定です。
こちらも大雪が降ったので、少しは雪山の気分を味わったところですか。
 素人さんはすってんころりん 。。?? 大変みたいです。

  • 2013/01/17(木) 11:12:49 |
  • URL |
  • 多摩太郎 #nLnvUwLc
  • [ 編集]

このコース、いいですね。
秋口に歩きましたが静かで
好きです。
スノーシューで歩くのも良さそうですね。
行ってみたいです。

  • 2013/01/16(水) 21:28:40 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

14日に降ったので、山ではたっぷりありそうです。
このコース、変化に富んでいて好きなところです。リンゴさんも夏に行かれてるんで見覚えのある風景も。

滝の氷はそろそろねらい目、でしょうか。

  • 2013/01/16(水) 18:56:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

光徳牧場あたりはクロカンも多いですね。コースも整備されてるし。
この切込刈込ルートはコースを作ってるわけでもなく、雪山ハイキングのようなもの。
忘れ物・・・まさにそれですよ。

  • 2013/01/16(水) 18:47:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

スノーシューなくとも歩けるくらいでした。14日でどっと積もったと思います。
雪は多いほうが楽しいですね。

  • 2013/01/16(水) 18:42:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いよいよスノーハイクのシーズン到来でしょうか。
今冬は積雪が少ないと聞いてましたが、昨日の大雪で本格的に楽しめそうですね。
このまま低温が続けば雲竜渓谷やスッカン沢の氷柱、氷壁も大きくなるかも知れません。

  • 2013/01/15(火) 20:26:02 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

日光!結構!ですね~!

こんにちは。
日光も雪が少なかったのですね~今日辺りは 結構積もったのでしょうけど。 私はこちらには行ったことはないのですけど 何となく平地を歩くという雰囲気ですが・・たしか皇太子ご夫妻がクロカン楽しまれた場所?
それと 後の祭りの重大な忘れ物 発表してませんよ~!  もしかしてアル○ール?

  • 2013/01/15(火) 11:12:09 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

良い天気でしたね。

意外と雪が少ないけど良い天気で楽しそう!年越しで豪雪の青森に居たので何だか全国的に大雪な気分で居ました。昨日の雪でやっと積もった感じなんでしょうか?

  • 2013/01/15(火) 08:52:23 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/724-6ab93d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ