いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

牡蠣を求めて松島へ

東北道を北上、仙台南部道路、仙台東部道路を経由し松島へ。


少々早目に着いたので 瑞巌寺 を見学。
しかし、平成の大修理(平成20年11月~平成30年3月)が行われており、見学できるのは一部でした。

DSC03387.jpg
左奥のシート囲いが修理中の本堂。

DSC03384_20130106235056.jpg




また来ましたよ、松島の かき小屋

今年は猛暑のため生産量が上がらず、一旦はかき小屋の中止を決定。
だが、石巻産のかきを供給できることになり、営業できる見通しが付いたとのこと。
よって今年は、焼き牡蠣は石巻産、牡蠣飯と汁は松島産という事でした。

DSC03406.jpg

13時の予約、私とnaoさんに2組4名を加えて6名で鉄板を囲みます。
DSC03390_20130106235056.jpg
DSC03393.jpg
DSC03395.jpg

ぷりぷり、じゅるじゅる!
DSC03397_20130106235055.jpg
DSC03399_20130106235134.jpg

予約のコースは牡蠣飯と牡蠣汁付き。
これがまた旨いんだね。
DSC03402.jpg

時間制限40分。戦闘終了。
結果がこれ。
ふたりで1斗缶山盛りの殻。
DSC03405.jpg
昨年の松島産に比べると少々小さめでしたが、おいしくいただきました。

と、満足のnaoさん。
DSC03408.jpg





コメント

trekker-kさん;

今年は飲料を控えめにして食べることに専念。美味しくいただきました。
海沿いの観光地で見れば、客足は以前の水準まで戻ってきているようです。
暮れには「とれたて漁師おまかせ鮮魚」を注文、地元でしか流通してないような魚をいただきました。
間違いなく前へ進んでます。

  • 2013/01/09(水) 23:43:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

なんともワイルドです。
係のおばちゃんも元気いいし、知らぬにと同志の合席でも、目的は同じなんで小屋の中はいい雰囲気です。

  • 2013/01/09(水) 23:23:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

昨年に引き続き、うらやましい~。これだけの量の牡蠣にかぶりついてみたいものです。東京にいるとその後の東北の様子がわかりませんが、少しずつ漁業も回復しているのでしょうか。

  • 2013/01/09(水) 23:06:36 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

1斗缶山盛りの殻・・・。
naoさんのレポートも拝見しましたが、その画像だけでも十分満足した様子が伝わってきます。
大量の牡蠣を鉄板で焼く様子は豪快ですね。

  • 2013/01/09(水) 06:36:42 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

那須美さん;

今年も行ってきました。土日の営業のためなかなかチャンスがなくて。
時間の制限がなけりゃ、もっといけますね。飲料は最小限に抑えないと食べれませんけどね。

松島界隈、お客さん戻ってきてますね。結構な混雑でした。

  • 2013/01/08(火) 08:18:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

風邪でしたか、大変でした。
後半、大切な大会のためにもお大事になさってください。

  • 2013/01/08(火) 08:08:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちょっと遠いですね~。

牡蠣小屋 今年もですか~~。
・・残念ながら 我が家の旦那は牡蠣が苦手なんですよ! 殻が混ざっているのが嫌だそうで。 牡蠣フライもダメです。
牡蠣は 生でも焼いても 好きなのは次男坊と私だけなんで・・・ わたしならドラム缶イッパイ食べたい。
ところで麒麟フリーでは 飲んべさん二人には辛かったでしょう(笑)

  • 2013/01/07(月) 23:28:13 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

今年も行かれましたか。
自分は正月後半に娘から風邪をうつされ散々です。
今だ38度からの熱があり身体中の節々が痛くて痛くて・・。

  • 2013/01/07(月) 18:59:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/723-3a829c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ