いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ワイワイ隊が行く、古賀志山から鞍掛山へ

【古賀志山から鞍掛山へ】2012.12.27

森林公園P-芝山橋-東稜-古賀志山―P559-シゲト山-鞍掛山
-大岩-鞍掛山登山口-赤川ダム-P


ワイワイ隊、ええ、yamasanpoさんとyosiのふたりです。
と、勝手に命名。

第3弾は古賀志山。東稜から登って鞍掛山まで回ってしまおうと。
鍋足山、男体山に続いてまたまたご一緒させていただきました。


森林公園Pから赤川ダムへ。
風もなく、快晴。いい感じのスタートです。
DSC03347.jpg

釣り堀先の芝山橋のたもと、東稜末端からの取り付き。

いきなりの急登でもいいペース。

途中の展望台で立ち休み。
富士見峠、中尾根の稜線もくっきり。
DSC03348.jpg
DSC03349.jpg

東稜の岩場。
ロープと鎖で難なく登れます。
DSC03350.jpg
DSC03353.jpg
下りは嫌だけどね。

東稜展望台
ここからの展望は一級品。
筑波から富士山まで。
DSC03354.jpg
DSC03356.jpg

古賀志山 582m
DSC03358.jpg

古賀志山から富士見峠へ。
DSC03359_20121228002025.jpg

P559
ここからの展望は日光、高原山、那須。
男体山の左には日光白根山。
DSC03360.jpg

P559から弁当岩基部へ。
この岩の呼び名、弁天岩とも、弁慶岩とも。
この岩越えると西尾根といわれる一帯。
昨年、弁当岩のてっぺんでランチ後、西尾根を下りて再び富士見峠に登り返したことがありますが、
分からぬルートもあり、この辺一帯は今後の課題。
DSC03361.jpg
鞍掛山方面はここで直角右折れ。足元に小さな標識です。


コース上にある大岩は基部の巻路で。
DSC03362_20121228002024.jpg


振り返るとP559と奥に古賀志山。
DSC03363.jpg

行く先にはシゲト山と鞍掛山。
DSC03365.jpg

ここが間違えやすいポイント。P431の南です。
古賀志山から来ると直進してしまいそう。
直進すると細野ダム方面の林道に出てしまいます。
過去にはこれで失敗、鞍掛山に到達できず、です。
ここは左へ、足元に小さな標識ありです。
DSC03367.jpg

鞍掛山 492m
DSC03371_20121228002121.jpg

下山は大岩経由。
ここで最後の展望を楽しんで。
DSC03372.jpg

鞍掛神社は岩の割れ目の奥。神秘的。
DSC03376.jpg



鞍掛山登山口に下りました。
振り返ると午後の陽を浴びる山頂と大岩。
DSC03378.jpg
縦走完了、いいね、この充実感。

林道を30分ほど歩き、スタート地点の芝山橋。
DSC03381.jpg

赤川ダム沿いの道、「この辺の紅葉もいいですよね」なんておしゃべりしながら森林公園Pへ。
DSC03382.jpg


年内はこれが最後の山となるでしょうか。
yamasanpoさんには、年明けには奥久慈竜神峡周辺をご一緒していただくことになりました。
また雪が安定してきたらスノーシュー遊びもまたご一緒にということで。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

trekker-kさん;

全コース踏破なんて大それたことは考えてませんが、通い続けたら結果的にそうなるかも、です。

  • 2012/12/31(月) 17:43:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

小さな山域ですが、尾根あり岩場ありで面白いところです。
近所の方は散歩コースにも使ってるようです。

  • 2012/12/31(月) 17:33:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ワイワイ隊ですか~。山慣れて健脚のお二人、きっと面白いルートを開拓しそう。これからの活躍が楽しみです。

  • 2012/12/31(月) 13:10:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

YY隊、いいネーミングですね。
それにしてもこの山域も奥が
深いですね。楽しみは尽きない
ですね。

  • 2012/12/30(日) 21:29:07 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

楽しい山歩きありがとうございました。
道迷いもなく歩け、ほっとしてます。
主脈を押さえておけば、あとはもう好き勝手に歩けます。
年明けもよろしくお願いいたします。

  • 2012/12/30(日) 08:10:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

>Rも混ぜていただきトリオで行きましょ
了解です!みなさんご一緒に。
年内最終山歩きになってしまいましたが、好条件で楽しく歩けました。
古賀志山、いいですねえ。

  • 2012/12/30(日) 07:59:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ありがとうございました。
気になっていたエリアでしたがご一緒させて頂き地形が分かった?ような気がします。
機会をみてカミさんを連れ歩いてみようと思ってます。
竜神峡、スノーシューも楽しみですね。
また遊びに付き合って下さい。

  • 2012/12/29(土) 21:47:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ワイワイ隊

いいコンビ名ですね。
今度はそこにRも混ぜていただきトリオで行きましょ(笑)
鞍掛尾根、年が明けてからと思っています。

  • 2012/12/29(土) 07:25:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/719-137ab38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ