いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

篠井・富谷連峰 いわゆる宇都宮アルプス

【篠井・富谷連峰】 2012.12.20

こどもの森P-男山-本山-飯盛山-高舘山-黒戸山-兜山-大網口-こどもの森P

12月も後半、雪遊びには雪もまだ少ないし、寒いのも嫌だし、
この日は会社の忘年会もあるんで遠出はできないし、近場で未踏でおもしろいところ。

そうだ!アルプスへ行こう!宇都宮の。

R119日光街道から県道77号船生街道へ入り、道路沿いの こどものもり公園 にP。

公園の奥からの取り付きもあるようだが、初めてなんで分かりやすいところから。
2012_1220AA.jpg

舗装路も切れると植林の山の中へ。
2012_1220AB.jpg

稜線まで登りきると榛名山と本山への分岐。
2012_1220AC.jpg
榛名山を経由して本山縦走路に行くものと勘違いし、まずは男山へ。

結構いい感じの岩付きを登っていくと、男山 527m 。
2012_1220AD.jpg
2012_1220AE.jpg
ここで榛名山と男山の入れ違いに気付いたが、これから戻って榛名山の山頂踏むのもなあ、と榛名山パス。

葉の落ちた気持ちの良い尾根道、けど足元は滑る、落ち葉で。
2012_1220AF.jpg

本山 561m からの高原山方面。
2012_1220AG.jpg

こちらは日光方面、男体山、女峰山、赤薙山。
2012_1220AH.jpg

本山からは一気に下り、下篠井口への分岐を過ぎ、飯盛山への急坂。

登りきると 飯盛山501m 山頂。
2012_1220AI.jpg
男山あたりからご夫婦ふたりと相前後しながらの歩行。
連峰最後まで同じコースをたどるよう。
歩くペースも似たようなもんなんで、この先も多分相前後。

飯盛山からの下りは急斜面。ザイルが3本直列で。
2012_1220AK.jpg

知ってる人が設置したであろうザイル。いい結び目だね。
2012_1220AJ.jpg

一旦、林道に。この林道、右に下ると大網口方面。
2012_1220AL.jpg

高舘山方面へは林道を左へ100mほど行ったところが入り口。
2012_1220AM.jpg
標識は「青嵐峠へ」とも。

途中、青嵐峠を確認しましたが、結構な草藪。あまり使われてないような。

高舘山 476m
2012_1220AN.jpg

山頂から見えるは、送電線手等の裏に榛名山、男山、本山。
2012_1220AO.jpg
こう見るとけっこう歩いてきたもんだ。

黒戸山412mを通過し、林道へ。


兜山への登り口が分からずウロウロしていると、相前後のご夫婦もマップを片手に。
このご夫婦の判断で登り口が見つかり、ご一緒に兜山へ。
2012_1220AP.jpg

兜山 375m
2012_1220AQ.jpg

眼下に広がる田園風景。
2012_1220AR.jpg

このあとご夫婦は鬼山を登るとのこと。
自分は兜山の北側林道を歩き、大網道へ。

この後は長い一般道歩き。
途中、下篠井口を確認。
2012_1220AS.jpg


帰りがけに中徳次郎口を確認。
2012_1220AT.jpg
今度来るときはこの辺にチャリデポだかんね。


こどものもりP9:55---男山10:35---本山10:55/11:00---飯盛山11:35/12:00---高舘山12:40/12:45---
黒戸山13:05/13:10---兜山13:45/13:50---大網道174:30---こどものもりP15:00





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




この日はカメラにメモリーカードが入ってないという大ボケ!
スマートフォン使用で事なきを得ましたが、セルフがありません。
折りたたみ携帯の時は、本体曲げて「くの字」にすれば自立したんですけどねぇ。

コメント

trekker-k さん;

久々のポカです。
雪遊びにはも少し積雪も欲しいし、12月は奥久慈や古賀志山がお楽しみです。

  • 2012/12/24(月) 21:56:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

以前のネビルさんの記事で、どんなところだろうと興味を持っておりました。
なるほど、いいところですね。もっとも里山特有の踏み跡もあり、気の抜けないものもあります。

  • 2012/12/24(月) 21:38:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

日光宇都宮道路の徳次郎IC近くの小さな山塊ですが、アプローチもいくつかあり楽しめるところですね。
小さながらも縦走気分を味わえます。

  • 2012/12/24(月) 21:33:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

落ち葉を踏みしめながらの冬のハイキング、いいですね。カメラのメモリーカードはショック!私も電池切れとか、カメラそのものを忘れるとか、よくやらかします。

  • 2012/12/24(月) 21:26:15 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

アルプス

さすがにアルプスは変ですが、手軽に山に登った気がする場所なので、何度も訪れています。

  • 2012/12/24(月) 17:11:02 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

いろいろと楽しめる低山が近くにあって
いいですね。
宇都宮アルプスは知りませんでした。

  • 2012/12/24(月) 16:13:46 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

雪も行きたいし、陽だまり低山も魅力はあるし。。。。
やまとそばさん、スキーモード全開で安心しました。

  • 2012/12/22(土) 21:28:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

日溜りハイク

こんばんは。
日溜りハイク~良いですね。
私は、既にスキーモード・・・
今年は、雪が一杯あります。

  • 2012/12/22(土) 20:20:07 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

那須美さん;

さすが那須美さん、チェックが早い。
ここ、ふらっと行くのに良いですよ。
クルマも止められますし。

この日は着替えを積んでいるので、M川屋さんに直行。結局泊まって、朝日が眩しかったです。

  • 2012/12/22(土) 18:23:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

途中で切り上げようとも思ったのですが、行けそうなんで最後まで。
田んぼの中の車道はさすがに長かったです。
ここはチャリデポが良さそうですね。

  • 2012/12/22(土) 18:17:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

日だまり散歩?ですね

確認しましたよ。 「栃木百名山」では 本山で載っていますね。  ここなら私でも 行けちゃいそうです。 冬 暇なので(お金も無いし)雪のない山登りは良いかも。
でも、忘年会当日に フラっと山登りしちゃうyosiさんて面白~い。

  • 2012/12/22(土) 11:03:56 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

篠井、冨谷

三連休のスタートは冷たい雨となってしまいました(^_^;)
私は飯盛山までしか歩いたことが無いんですよ。
帰りの車道歩きが大変そうで・・・。

近いうちに古賀志山の北尾根コースを歩いてみようと思っています。
yosiさんはご存知と思いますが、途中で鞍掛山からの縦走路と交わって中尾根の559Pへと至るルートです。

  • 2012/12/22(土) 08:47:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/716-aeab0c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ