いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥久慈・男体山から鷹取岩へ

【奥久慈・男体山~鷹取岩】 2011.11.29

大円地P--男体山--大円地越--鷹取岩--フジイ越--古分屋敷--大円地P


職域山の会、発足。

6月に安達太良山へ出かけたメンバーで奥久慈へ。
もともと、スノーシュー一緒にやりたいね!と話していたが、ばたばたしているうちに雪もなくなり、
次の冬までのつなぎに「山行こや!」と集まったメンバー。

2回目の山歩きにして、「山の会」が出来ちゃいました。



大円地Pから男体山へ。
DSC03071_20121130025118.jpg

DSC03074.jpg

DSC03075.jpg

DSC03077.jpg

DSC03078.jpg

DSC03080.jpg

DSC03079.jpg

DSC03083.jpg

紅いモミジの残る健脚コースも難なくこなし、肩の東屋で昼食。

冬の定番、おでんを作る隊長。・・・温めるだけですが。。。。
DSC_0461.jpg

DSC03087.jpg


男体山 654m
DSC03088.jpg

当初の計画では大円地越から大円地Pへ下る予定でしたが、
体力、気力、時間もある! 隊長の判断で鷹取岩まで足を延ばすことに決定。
健脚コースを楽に歩いて来たからには問題あるまい。

DSC03094.jpg

小草越を通過し、
DSC03097.jpg

男体山を振り返り、
DSC03098.jpg

ひっくり返った木の根に驚き、
DSC03102.jpg

切り立った崖っぷちを歩き、
DSC03103.jpg

入道岩が見えてきました。
DSC03108.jpg

鷹取岩
DSC03107.jpg

フジイ越から古分屋敷へ下ります。
DSC03109.jpg

DSC03111.jpg

DSC03110_20121130025118.jpg
ここもまた急な下りでして、
「この先登って落ちたんだよ」とか、
「この辺でデジカメ自分撮りで傷を確認」とか、
「ここ桐原商店は救急車呼んだとこ」などなど
楽しくおしゃべりしながら大円地Pへ。


大円地P10:10-肩の東屋11:40/12:20-男体山12:25/12:40-小草越13:20-
鷹取岩14:20/14:25-フジイ越14:30-古分屋敷-大円地P15:10



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

てくてくさん;

初めまして。
こんな記事でもお役に立てれば嬉しいです。
奥久慈も標高が低いながら、おもしろいところが多く、結構はまってます。
袋田の滝、今年は遅れてますね。完全凍結するかどうか。。
情報、仕入れておきます。

  • 2013/01/29(火) 23:53:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お初でございます

26日の土曜日に男体山から鷹取岩へ同じルートで登ってきました。
この記録が大いに参考になりました。ありがとうございました。

男体山山頂から大円地越に下る途中で雪雲につかまりまりましが
鷹取岩への縦走路に上がると再び晴れました。
奥久慈は想像以上に寒いところですね。今年は袋田は完全氷結するのでしょうか。

  • 2013/01/28(月) 16:00:29 |
  • URL |
  • てくてく #-
  • [ 編集]

那須美さん;

行かれましたか。
腕力を含め全身で登るコースでしょうか。
谷沿いのモミジがきれいに色付いてました。

  • 2012/12/01(土) 22:37:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

健脚コースをなんなく登ってしまったのでスペシャルコースに延長でした。
会津在住の二人なので、白河で合流し乗り換えて1台で奥久慈入り。
今週は3日間、大子通いでした。

  • 2012/12/01(土) 22:33:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

懐かしいです
 日光男体山7合目で断念して リベンジが袋田男体山(笑)。 弟と旦那と3人で行ったのですが 弟の健脚コースにしようや!で登り始め オバサンには結構キツく 大汗かいたのを思い出します。

  • 2012/12/01(土) 11:34:34 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

頼りになる山のベテラン隊長を先頭に、お若い隊員の皆さんも心強かったのではないでしょうか。
このコース、次に男体山に行く特は歩いてみたいと思っています。

  • 2012/12/01(土) 06:43:38 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/711-0b34e888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ