いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

袋田の滝

鍋足山の帰り道、袋田の滝に寄り道。

ええ、滝見物の観光客として。


トンネル通過とエレベーターがセットになった見学料を払い、滝見物へ。

DSC03034.jpg
DSC03040.jpg
DSC03041.jpg
DSC03043.jpg
DSC03045.jpg

ここは小学校の遠足のコース。
たしか4年生か。
3年生が筑波山で、5年生が大洗と西山荘だったような。。。

滝を見てスゲーなと子供心にも感動している小学生の自分に対し、「袋田の滝って田んぼの水が流れてくるんだよ」と言った大人に「子供の夢を壊すな」と反感を抱きつつ時は過ぎ。

山歩きを再開し、滝の上流を歩き、やはりそうだったんだと実感。

袋田の滝上流は険しい渓谷であってほしいと、今でも思ってます。


DSC03047.jpg

滝の見える茶屋で、ゆずみそ団子。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


コメント

trekker-kさん;

この辺の地形の特徴ですね。東側は田畑や人家がある緩やかですが、西側はスパッと切れ落ちた(崩れ落ちた)絶壁地形です。
まあ滝の上がどうなってるかなど、気にしない人が多いのでは。

  • 2012/11/25(日) 23:11:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

滝を下から見たのも久しぶりです。水量は少なめなんでしょうか。
紅葉も終わり掛けです。鍋足山はも少し先だったのですが。。

  • 2012/11/25(日) 23:03:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

平日にも関わらずずいぶんと混んでました。
帰りにゆずみそ買ってきて、家で里芋田楽でした。

  • 2012/11/25(日) 22:56:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

袋田の滝は何度か見に行きましたが、そういえば上流って意識していませんでした。地図を見直すと確かに田んぼマークになってますね。滝見場からの険しい様相からは想像がつきません。

  • 2012/11/25(日) 22:27:50 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

袋田の滝は数年前に氷結した時に行きました。
茨城の紅葉は昨年に比べると早足で過ぎたようですね。
今日は北茨城市の花園渓谷でしたが、既にというか、殆ど終わっていました。

  • 2012/11/25(日) 18:47:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

袋田の滝

おはようございます
この連休、行って見ようかとも思いましたが、今週では少し遅かった様ですね。
それにしてもnaoさんの食べているゆずみそ団子の美味しそうな事!

  • 2012/11/25(日) 06:58:56 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/709-71e52c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ