いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ココ・ファーム収穫祭でワイン漬け

The 29th HARVEST FESTIVAL 2012
COCO FARM & WINERY



できたてワインで乾杯!
DSC02846_20121118011925.jpg


11月17日、ココファーム収穫祭へ。

天気予報は曇り昼ごろ雨。
シートとカッパと傘をザックに入れ、黒磯駅を7時前の宇都宮線で。
今日はクルマじゃ楽しめないからね。

小山乗り換え、両毛線で足利駅下車。
土曜日の9時ごろ、地方の小都市の駅前になんでこんなに人が居るの!
そんな人だかりが、タクシー乗り場へ、バス乗り場へと流れて行きます。

自分とnaoさんもその中のうち。

シャトルバスは栃木県南やおとなり群馬の観光バスをチャーター。
こんなステッカーを張った各社のカラフルなバスが20台ほど、駅と会場をピストン。
DSC02831.jpg

ココファームへは細い道なので、バスは交互通行できず、けっこう時間もかかります。


10時に会場入り。
DSC02833.jpg

バス乗車時に購入した「収穫祭チケット¥3000」で、受付にてハーベストキットを入手。
ハーベストキットは、ロゴの入ったワイングラスと首から下げるグラスホルダー、木製のカラトリーセット。
これにワインが付きます。
自分はカラフェ入りのできたてワイン(やや甘口のロゼ)もちろん今日の飲用。足りないだろうけどね。
naoさんはお土産用に収穫祭記念の赤750mlボトル。
DSC02839.jpg

ワクワクの会場入り。
山の急斜面のブドウ畑には色とりどりのシート。
DSC02842.jpg

食べるものを選びながら急斜面を登り、席を確保。
DSC02848_20121118011925.jpg
さっそくできたてワインで!

DSC02849.jpg

朝のうち降ってた雨も止み、雲も薄くなってきてます。
予報に反してなんとか持ちそうな天気。

先に仕入れたカマンベール、フランスパン、骨付きソーセージ、合鴨つくね、キッシュを食べつくし、
再び買い出しとワインのおかわり。

ライスコロッケ、クロワッサン、クリームチーズ、ビーフシチューを仕入れ、
今度のワインはやや甘口の白。

DSC02858.jpg

DSC02860.jpg

三度、仕入れに。
オードブルセットとそば粉のクレープ。
DSC02861_20121118012022.jpg
これが人気で入手までに40分の並び。
並んでる最中も、ぜ~んぜん知らない人とおしゃべり。
みんな目的は同じで、ワインも入ってるんで、誰もが陽気!

またまたワインを追加、今度はドライな白。
DSC02862.jpg

昼前で6000人の入場と主催者発表。
すごいね、6000人の酔っ払い!

いたるところで、知らぬ人同士で乾杯。

自分たちの後ろには外国人グループがシートを広げ、飲んで、食べて笑い転げて!
最初のころは「ウルサクテ スイマセン」なんて言ったが、すぐに一緒になりました。
何回、乾杯をやったことか。


ステージでは生の演奏。踊りだす人も。
DSC02868_20121118012021.jpg

「みなさまがお座りになっているのはブドウ畑です。
植えて間もないブドウの木もあります。
急な斜面ですが、木につかまったり、張ってあるワイヤーにつかまらないようお願いします。
昼をまわりますと、何かにつかまねければ歩けない方がおられますが、
けっして枝やワイヤーにつかまらないよう重ねてお願いいたします。
また、落石防止のため斜面にはネットが張ってあります。
これらは転がった方を支えるだけの強度はありませんので、どうぞご注意くださいませ」


会場のアナウンス、大ウケ!

最初に750mlのロゼ、おかわりで甘口の白を500ml、そしてドライな白を500ml。
ふたりで1.75L、フルボトル2本とグラス2杯分。
よく飲んだねぇ。


さて、そろそろ退散。

が、ブドウ畑の山頂には何やら奇妙な物体が。
DSC02874.jpg
高いところがあれば登りたくなるのが山歩人の習性。


TOPには巨大ワインボトル。
DSC02877.jpg

眼下に広がる眺め。
DSC02880.jpg
DSC02881_20121118012052.jpg
登って良かったー!



で、ここで、バッタリ! 
IMG_0527.jpg
かめ・ふーさん、翌18日に来られることは存じていたが、
もしかして前日の今日、下見とか、場所取りとかで足利入りしてるかもね、
なんて思ったりもしたが、ホントにお会いできるとは!
この時間に、このブドウ山に登らなければお会いできなかったことだし、
不思議なもんです。


ボトルマンとnaoさん。
DSC02884_20121118012051.jpg

このあと足利駅までシャトルバスで戻り、となりの富田駅へ。

あしかがフラワーパークへ寄り道です。




DSC02924.jpg
収穫祭記念の赤、カマンベールとソムリエナイフ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村









コメント

那須美さん;

そうですね、1.75Lっていったら一升瓶ですね。よくよく考えたらえらいことです。
未ろ過の新酒、口当たりが良いんでぐびぐびでした。ある意味危険ですね。

  • 2012/11/21(水) 23:05:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良いですね~ ワイン三昧!

我が家も お酒は何でもござれですけど・・お二人で日本酒で言うところの一升瓶 空にしたわけで 凄いですね~。
 この収穫祭 昨年ある方のブログで見て 行きたいな~と思ったのですけど 土曜日は 大丸に来たお客に熱燗つけてました(笑)  ま、近所のスーパーのココワインで我慢するしかないですかね。 

  • 2012/11/20(火) 23:17:03 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

リンゴさん;

うまく土曜日に休めたので、山へとも考えたのですが、予報も良くないし、このお祭りは年1回ですからね。
のんべぇが二人でJRのプチ旅でした。
よく名の出る大小山の近くでした。

  • 2012/11/19(月) 22:47:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

お休み中のところ、酔っ払っててすいません。
以前にやまとそばさんも、行かれて皆さんと合流した記事も拝見しております。
来年は30th、日曜に行けるよう調整します。

  • 2012/11/19(月) 22:39:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

かめ・ふー さん;

1日フルに楽しみました。
最後にでかいサプライズ!!
お会いできてほんと嬉しいです。
このお祭り、病みつきになりますね。
来年もまた、日曜に照準を合わせます。

  • 2012/11/19(月) 22:15:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

収穫祭、飲んで食べて気分良く酔っぱらって・・・。
また、素敵な再会もあったようで楽しまれた様子が伝わってきました。
夫婦二人で飲めるというのは良いですね~ホント羨ましいです。

  • 2012/11/19(月) 20:07:02 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ここ~

ここ~
良いですね。
かめふーさんとのバッタリも・・・
私も行きたかった。
まだ療養中だけど・・・

  • 2012/11/19(月) 19:59:58 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

お会いできました

yosiさん お楽しみでしたね
山頂(ココファームではあそこを山頂と呼んでいます)で引き換えの赤ワインを楽しんで翌日の場所取りに山を下る途中でした。
坂田明のサックスが葡萄畑の急斜面を駆け上がるのを聞きながらゆらりと車道を降るおり、どこかでお見かけしたお顔、声をかけていただきありがとうございました。
もう少しお話しできれば良かったと思います。いずれどこかでお会いすることも・・・
naoさんによろしくお伝えください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/706-e79eb9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2012/12/08(土) 09:04:21 |

FC2Ad

まとめ