いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

入院です、山靴ですが。

大昔の皮製山靴。

学生時代にバイトを重ね、随分迷って購入したもの。

今どきこんな靴、売っていないし履いてる人も少数ですが、
まあ足に馴染んでるし、底も張り替えてからそれほど減ってないし、十分にいける。

ただ、ベロに変な癖がつきシワが発生。
これが当たるんだ、指の付け根に。



で、「登山靴 修理」で調べたら、福島県の店を発見。
ソールの張り替えや、改造もしてくれるという。

写真と絵をメールで送り相談したところ、ベロの取り替えでなく保革油で治りそうとのこと。

宅配送りもOKらしいが、相談しながら見てもらおうと行ってきました。
ついでにnaoさんのシリオの軽山靴も。
ソールの減りとつま先のゴムが剥がれかかってるんで。



DSC02816a.jpg

南相馬市、旧原町。JR原ノ町駅前。



ふたりでやってる修理だけの店。

小さな工房には見たこともないミシンや機械が。
右側の棚にはいろんなビブラムのソールが。

この空間、たまらなくいい感じ。

皮だけでなく、ゴム系や布系のマテリアルも押さえてあるんで、ほぼどんな靴でも対応できるそうだ。




出来上がりが楽しみだね。




(旧)原町市で、駅名が原ノ町駅とはなんで?  と調べたらこういう事ででした↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239383232




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

ネビルさん;

けして良いものではありませんが、治せるものなら治して使いたいと思ってます。
昔のもののほうが長持ちして、修理もできる。治して使うのが前提に作られてるような気がします。

  • 2012/11/15(木) 08:16:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

初めて履いたときから、足になじむほど「劣化」が進むわけですから、見極めが必要でしょうね。
この日は「治したい」と「治せる」が店先で一致しました。お任せして入院させました。

  • 2012/11/15(木) 08:12:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山靴

良い物を大切に使うyosiさんは素晴らしいです。
大昔1足だけ買った皮の山靴は、貧乏性だから安物でものすごく重くて足に合わず、散々苦労しましたが、懐かしい相棒でした。

  • 2012/11/14(水) 06:15:16 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

靴屋

たしかにいまどき珍しい、でもいい感じのお店ですね。私もだいぶ山靴をはきつぶしましたが、一番長くはいたのは学生時代に買った革靴、ソールの張り替えもやって使い続けていましたが、皮がぼろぼろで廃棄しました。修理すればもう少しはけたかなと今になって後悔しています。

  • 2012/11/12(月) 21:23:58 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

那須美さん;

軽山靴は治す人は少ないでしょうね。
修理代金考えたら、もうひと踏ん張りで買えますからねえ。
今回はコスト掛けて、どれくらい見合うかを見てみたい部分もあります。ビフォー/アフター公表しますね。

  • 2012/11/11(日) 08:36:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

宅配で受け付けてるんで、そこそこ需要があるようです。
話してる間にも荷物の着がありました。
出来上がりを見てみないと何ともですが、楽しみでもあります。

  • 2012/11/11(日) 08:10:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

昔 革靴の底にビョウを打ちましたけど・・。

へぇ~! と感心しました・・よく見つけましたね。
この何でも 消耗廃棄の時代に 靴の修理だけ?で やっていけるんでしょうか?
 yosiさんの靴の修理具合もさることながら 奥さんの靴の修理代も気になりますね。
以前私が履いたトレッキングシューズ (安もんですけど)靴底がボロボロになって ゴメンね~って捨てちゃいましたけど 修理代次第では直せば良かったかな・・? 結果 是非公表してくださいネ。

  • 2012/11/10(土) 17:56:23 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

修理だけでやっていけてると言うのは、腕の良い職人さんが確かな仕事を続けているのでしょう。
良い店を見つけましたね~♪

  • 2012/11/10(土) 17:17:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/703-7561f6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ