いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

塩原 安戸山

【塩原 安戸山】 2012.11.02

蟇沼公民館P-安戸山 往復

塩原温泉の入り口、関谷の道の駅から望むことのできる山。
DSC02741_20121102181302.jpg

道の駅わきの道路を北上し、右に雷研究所を見ながら「安戸山」の案内で蟇沼地区へ。
路駐もできず、公民館を見つけクルマを置かせてもらいます。
DSC02743.jpg

蟇沼集落内を歩くと、またしても「安戸山」の案内。
DSC02745.jpg
民家の庭のようですが、進むとやはり民家の庭。でも、道は上へと続いてます。
たまたまお家の方が作業車で帰還。
公民館に駐車の件で立ち話。
登る人も結構いて、バスで団体さんも来るそうだ。

鉄塔巡視道も兼ねており、こちらは標識も管理されてます。
DSC02747.jpg

沢が1本、上流はこの地区の水源になってるようです。
DSC02748.jpg

杉の植林をゆるく登っていき、
DSC02752_20121102181442.jpg

鉄塔巡視道ともこの辺で分かれ、
DSC02753.jpg

植林が切れたころ、
DSC02754.jpg

こんなところに飛び出ます。
DSC02755_20121102181441.jpg
この山が安戸山。
横の線が安戸山林道、左方向は関谷方面、右がこの歩いている道と一緒になり、登っていく模様。

って、この道も結構草がかぶってます。
DSC02756_20121102181519.jpg

Pから1時間ほどで林道の広場、大きな案内標識に導かれ山道へ。
DSC02757.jpg

こちらはご親切に「何も、見えんよ~」。
DSC02758_20121102181519.jpg


今までの杉林やヤブ掻きから比べれば、気分の良い登り道。
DSC02761.jpg

長いロープが1本、実際、相当な急坂です。
DSC02762.jpg

尾根筋には黄色と赤が。
DSC02763_20121102181518.jpg
DSC02765.jpg

登りつめた所が山頂。
DSC02766.jpg

安戸山 1151m
DSC02769_20121102181548.jpg
なるほどほとんど見えない。
葉が落ち始まってるんで、となりの鴫内山あたりは木のすき間から。

山頂には「アグリパル塩原」への標識と踏み跡。
アグリパルとは関谷の道の駅のことですが。
林道経由で向けられるものと思われます。



下山は来た道を。
DSC02777.jpg
と、そのつもりが着いた所は全く記憶のない所。

やっちまった、これが里山の怖いところ。

運よく酪農家旦那が庭先で作業中、道を尋ねたら
「うちの裏庭の牧柵沿いに歩いて、田んぼ道をちょいちょいと曲がったら公民館だよ」と。

無事着。
それほど離れてはいませんが、道路を歩いたら距離3倍かな。



蟇沼公民館P 1040
林道終点 1135/1140
安戸山 1205/12/30
林道終点 1250
蟇沼公民館P 1400






実は、この日に最初に向かったのが奥甲子温泉。
ええ、甲子岳から旭岳へでもと思って。
甲子トンネル、みぞれ、風強し。
DSC02733.jpg

あきらめて、白河高原スキー場跡地。
赤面山から三本槍なんて。
ここも下りたらみぞれ交じりの強風。
DSC02734.jpg

次は那須岳正攻法、峠の茶屋は?

ロープウェイは運行休止。
峠の茶屋Pはシャーベット状、ノーマルタイヤではかなり危険。
そんな中、クルマは10台ほど、山の準備して出かけてく人もいます。
DSC02736_20121102181302.jpg
これで登って下りてきたら、積もって確実に帰れないからね。

そんなわけで、南下を続け、安戸山にたどり着いたのでございます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

yamasanpoさん;

塩原道の駅の裏にある里山です。
形が良いので気になっていた山です。ちょうどいい機会でした。

お誘いありがとうございます。
ぜひご一緒させていただければと思います。

  • 2012/11/06(火) 21:31:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

安戸山、初めて聞く名です。
静かで良さそうな感じですね。
里山は良いですね~。ホットしますね。

奥久慈ですが11月中旬以降は紅葉の時季に入ります。
ご一緒しませんか。

  • 2012/11/06(火) 08:45:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

福島の予報を見て、少しは南下したんですが県北でもアウトでした。
紅葉もつかの間、冬に向けて心の準備もしないといけませんね。

  • 2012/11/05(月) 22:19:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お天気

おはようございます。
同じ日、奥多摩を歩きましたが良いお天気でした。
前線の影響で北へ行けば行くほど天気は悪かった様ですね。
私も早めにタイヤを変えます。

  • 2012/11/05(月) 05:16:32 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

ブルさん;

今朝も那須の頂付近はまっ白でした。紅葉が去っていくのはほんと早いです。

里山低山の危険性、慌てますよね。

  • 2012/11/04(日) 23:05:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須はすっかり冬の様相ですね。
ちょっと前までは紅葉だったのに。

里山は道がわからないですよね。
千葉の里山も不安になるときが
多々あります。標高は300mくらい
なんですけどね。

  • 2012/11/04(日) 10:13:21 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

那須美さん;

那須美もこのへん行かれるんですか。
クルマで通ってチラ見で気にはなってました。
この後、検索してみたら数か所のルートがあるようですね。チョウピンさんの記事も拝見しました

  • 2012/11/04(日) 08:46:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

山へ行くには早めの準備がよさそうです。
山で遊んで戻ったら、雪で帰れなかったなんてことのないように。
冬用タイヤ、今年はダメなんでオク物色中です。

  • 2012/11/04(日) 08:38:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

そんなわけで、ここに行くことになりました。
も少し展望があると良いんですけどね。
「何も見えんよ」には苦笑い!

  • 2012/11/04(日) 08:19:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

里山ですか・・渋いですね~。  

安戸山ですか。 民家登山入口の先に路上ですが3台位 駐車スペースあります。 (その先のトンネルまで 月2度行きますので)
今年の山開きに「那須パラダイス」のチョウピンさんが団体登頂してますけど その時は登山口は別の所(雷研究所前)でした。
この山 関谷に向かう時 釣り尾根に見えた円錐状に見えたり いつも見惚れています。 春がお勧めのようですね。

  • 2012/11/03(土) 19:41:13 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

雪かぁ。

もう雪の心配をする時期なんですね。そろそろスタッドレスに履き替えないと行けませんねぇ。

  • 2012/11/03(土) 12:41:20 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

急に寒く・・・

yosiさんが安戸山とは意外性があって驚きました!
・・・って、その理由が最後に分かりました(笑)
なるほど那須周辺は早くも冬の気配、そういえ昨日は高原山も頂上付近が白っぽくなっていました。
霧氷が見られるかどうか?これから出かけましょうか・・・。

  • 2012/11/03(土) 06:34:00 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/701-e392f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ