いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

240、ブレーキ関連の不具合で

先日、ブレーキフィールドの警告ランプが点灯。

開けてのぞいてみるとタンクの最低ラインギリギリ。

原因は分かった。ブレーキフィールドの減少によるもの。

継ぎ足して乗ってみると翌日は警告ランプ点灯なし。

とりあえずOK。




さて、次はそうなった本来の原因を探求。

この液、自然と蒸発するものでもない。継ぎ足しで問題が解決したわけではない。

漏れか? 潜ったり、のぞいたり、触ったりしたが濡れてる、いわゆる漏れてる形跡は無し。

ブレーキパッドが減れば、液は閉鎖空間の中を移動し、タンクの液面が下がることも。

でなけりゃマスターバックか。



ブレーキ関連なので素人が手出しはせんほうがいい。

一応ブレーキを気にしながら 病院 へ。


入院3日、検査。



マスターシリンダーの継ぎ目からわずかな漏れが見つかったとのこと。

また前輪ブレーキパッドの減りもその原因のひとつ。




マスターバックは生きてるんで、今回はマスターシリンダーの交換と前輪ブレーキパッドとローターの交換で完了。


ブレーキ感覚が違うね。
グッと踏むと、ギュッと止まる。  




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村

コメント

やまとそばさん;

20年以上も前なのに、部品が出てくるのが凄いと思います。
電気製品にしても、昔のモノの方が長持ちするように思います。
ビブラム張り替えやりましたねえ。
スベアのガソリンもまだまだ現役です。

  • 2012/10/27(土) 22:40:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは~♪
モノを大切にする事~
いいですねえ~♪
ついつい壊れたら使い捨てをしてしまう昨今・・・。
自分の好きなものを使い続ける姿勢は見習いたいものです。
・・・昔は登山靴もソールを張り替えて使っていました・・・。

  • 2012/10/27(土) 20:04:19 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/698-1f9d3509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【240、ブレーキ関連】

先日、ブレーキフィールドの警告ランプが点灯。開けてのぞいてみるとタンクの最低ラインギリギリ。原因は

  • 2012/10/27(土) 17:32:23 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ