いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

燧ケ岳と尾瀬沼 /燧ケ岳~尾瀬沼

【燧ケ岳から尾瀬沼へ】 2012.10.05
御池-燧ケ岳-長英新道-尾瀬沼東岸-沼山峠

俎クラまで戻り、狭い山頂の片隅で早めの昼。
最近は、カップ麺におにぎり+缶入り燃料という代わり映えのしないメニューです。

会津駒の頭は雲がかかってますが、沼方面、原と至仏山はくっきりと。
前記事と同じアングルですが、設定を変えて撮ってみるとまた違った感じ。
DSC04124.jpg

ミノブチ岳の斜面も綺麗なパッチワーク。
山頂には人影も。
DSC04126.jpg

尾瀬ヶ原と至仏山。
DSC04127.jpg

俎クラから少し下ると、ナデッ窪と長英新道の分岐。
ここは左へ、ミノブチ岳ヘ向けて。
DSC04128.jpg

ミノブチ岳
自分が先ほど見た人影となり、振り向けば俎クラ。
DSC04129.jpg

沼も近づいて見えてきます。
DSC04130.jpg

長蔵小屋の定番スポットからの燧ヶ岳。
DSC04131.jpg


DSC04132.jpg


沼もだいぶ低く見えるようになってきました。
DSC04136.jpg
標高は下がってきまいたが、距離的には半分くらいか。
そう、これからが長いんですよね。
沼に着きそうで、まだまだという長い(長く感じる)道。


やっと出た浅見湿原
DSC04142.jpg

黄金色に輝く向こうには長蔵小屋
DSC04143.jpg

そして 尾瀬沼
DSC04144.jpg

長蔵小屋の定番スポットからの燧ヶ岳。
DSC04147.jpg

長蔵売店で燃料補給。
DSC02430.jpg
サントリーモルツを発見、今となってはレアものか。
売店は14日で営業終了の看板。


長蔵小屋をあとに大江湿原から沼山峠ヘ向かいます。
DSC04151.jpg
DSC04157.jpg
DSC04160.jpg
DSC04162.jpg
何度も振り返り、黄金色の尾瀬を目に焼き付け、沼山峠15時のバスに乗車。
このバス、御池経由で尾瀬口(船付場)までの運行。
御池で降りたのは私を含め3人、席の7割は尾瀬口までの様子。
次の日から3連休ですから、銀山平あたりに泊まりかな。


帰り道には 燧の湯
DSC02433.jpg
燧ヶ岳帰りなんで燧の湯。まあ、妙なこだわりですけど。



この時期の尾瀬は初めて。
華やかさはありませんが、落ち着いてていい感じですね。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

山腹のパッチワーク紅葉と、原の草紅葉。良いときに当たりました。
秋の尾瀬、初めてだったんですよ。

桧枝岐あたりは行きやすいんで、燧ケ岳や会津駒などには出没増えそうです。

  • 2012/11/08(木) 23:14:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

はじめまして

yosiさん。はじめまして。
ちょくちょくお邪魔させていただいていたので、「はじめまして」の感じはしないのですが…

尾瀬は冬籠りの季節となってしまいましたが、大好きな燧ケ岳の記事にコメントさせていただきました。(^^;
それにしても見事な紅葉ですねぇ。
次に燧ケ岳を訪問するときは、熊沢田代がお花畑になってる頃に。。。と思っていたのですが、紅葉の時期の静かな尾瀬も魅力的です。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2012/11/08(木) 17:39:46 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

ネビルさん;

燧ケ岳は会津方面からだと行きやすいですね。
残雪から秋まで楽しめる山だと思います。
長英新道、2時間ほどですがやたら長く感じました。雨上がりなんかは厄介ですね。

  • 2012/10/12(金) 22:53:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

山は笹が多いので斑の紅葉ですが、きれいなもんです。草紅葉も見れますので、まとめて良いですよ。
ただ、土日は人出が結構あるようですよ。10/6-7のnaoさん情報です。

  • 2012/10/12(金) 22:49:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

燧ヶ岳

至仏は1度しか登ったことありませんが、ここは何度も登りました。でも山頂の眺めがよかったことありません。
長英新道はぬかるんでいる記憶ばかりです。

  • 2012/10/11(木) 06:02:44 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

尾瀬の紅葉、黄葉、きれいですね。
この時期はだいぶ人が少ないんでしょうね。
のんびりハイキングに良さそうです。
長蔵小屋ではガリガリ君を食べたのを
思い出しました。

  • 2012/10/10(水) 18:14:40 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

尾瀬ヶ原と至仏山、実は私も見たかった風景でして。
次は残雪のある風景なんて、良いのではないでしょうか。
長英新道、長い!  以前naoさんが行った時、「いつまでたっても着かなくて参ったよ」と言ってましたが、まさにそれでした。

  • 2012/10/09(火) 21:30:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

これだ!

トップの3枚、これこそ自分も撮りたかったアングルでした(^_^;)
それにしても長く感じましたね・・・長英新道。

  • 2012/10/08(月) 22:24:16 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/692-13c9b495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ