いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

燧ケ岳と尾瀬沼 /御池~燧ケ岳

【燧ケ岳から尾瀬沼へ】 2012.10.05

御池-燧ケ岳-長英新道-尾瀬沼東岸-沼山峠


10月5日、尾瀬へ。
正確には、燧ケ岳と尾瀬沼。
この季節の尾瀬は初めてでもあります。


御池Pは4割くらいの駐車。
駐車場の先端から(というか一番奥)から入山。
裏燧へは直進、燧ケ岳へはすぐに左に入ってからは広沢田代までひと登り。

DSC04071.jpg

広沢田代
DSC04073.jpg
DSC04074.jpg
DSC04078.jpg

広沢田代を過ぎ、もうひと登り。
振り返ると、歩いてきた道。
DSC04081.jpg

その先は 熊沢田代 。
DSC04088.jpg

熊沢田代のほぼ中央。
休憩用のベンチ、昼寝に最適かも。
DSC02417.jpg

振り返る熊沢田代。
後続の組が歩いてるのが見えます。
DSC04095.jpg

二つの田代を過ぎるとガレ沢登り。
DSC04099.jpg
DSC04097.jpg

降りかえると、熊沢田代。
会津駒は山頂付近がわずかに雲がかかってます。
DSC04102.jpg

燧ケ岳 俎クラ 2346m
DSC04108.jpg

少々雲がありますが、近場は見渡せます。

尾瀬ヶ原 、至仏山 。
DSC04109.jpg

ミノブチ岳 と 尾瀬沼
DSC04114.jpg

俎クラからの柴安クラ2356m。 向こう正面のほうが10m高い。
DSC04116.jpg

柴安クラ 2356m
DSC02424_20121006234847.jpg


再び、尾瀬ヶ原と至仏山。
DSC04117.jpg
温泉小屋、見晴十字路、竜宮十字路、山の鼻までよく見えます

会津駒は相変わらず雲の中。
駒から大杉岳へはなだらかな地形が気持ち良さそう。
DSC04123.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

trekker-kさん;

花の季節はもちろんですが、秋も渋くて良いもんです。
尾瀬は山と湿原をうまく組み合わせることができるんで、楽しいですね。
6日にはリンゴさんが、6日から2泊でnaoさんが入ってます。考えることは同じような。。

  • 2012/10/08(月) 21:23:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

湿原の草紅葉、いい味わいですね。燧ケ岳は先日見晴新道から初めて登りましたが、北側からのコースも魅力的に思えます。また登ってみよう。

  • 2012/10/08(月) 10:57:27 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

那須美さん;

沼山峠からでしたら1時間。
ミズバショウ、ニッコウキスゲ、草紅葉といつの季節も楽しめます。
この日はひとり、naoさんは入れ替わりで2泊で尾瀬を歩いてます。あちこちから集まるんだとか。。

  • 2012/10/07(日) 23:17:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

朝のうちは晴れてましたが、徐々に雲が。。
でもでも、良い条件で秋の尾瀬を楽しめました。

  • 2012/10/07(日) 23:11:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

あれれ、ですね。
実はこの日、も少し遠出するつもりでしたが、寝坊につき手前の尾瀬に切り替え。
結果的に良かったです。

  • 2012/10/07(日) 23:07:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

この日は天候にも恵まれました。
草紅葉も期待通り!
裏燧でしたら、紅葉も好い時ではないでしょうか。

  • 2012/10/07(日) 23:04:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

自分もこの季節は初めてでした。
華やかさはありませんが、落ち着きがありますね。
大人の尾瀬、でしょうか。

  • 2012/10/07(日) 22:59:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

紅葉は少し早いですか?

檜枝岐から沼山峠に行く途中だと思いますけど  残雪の燧ヶ岳をカメラに 納めた事があります。 
それにしても yosiさんのフットワークの良さには 脱帽ですね !  今回は単独ですか? 

でも いいな~。私は 尾瀬さえ 行った事無いんですもの。 

  • 2012/10/07(日) 20:33:44 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

あれれ、天気はイマイチでしたか。
日光側から見た燧ヶ岳はスッキリしてましたが?
尾瀬の紅葉はご無沙汰ですが草紅葉、良いですね。
しっとりとした色合いも良いものです。
さすがyosiさん、目の付けどころが違いますね。

  • 2012/10/07(日) 13:56:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

あれれ?

1日違いでしたね。
昨日はガスっていて山頂からの視界ゼロ(涙)
長英新道上部の紅葉は綺麗でした。

  • 2012/10/07(日) 11:43:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

尾瀬!

yosiさん!
10/5 快晴でしたね?
なためは小田代ヶ原を歩いてきました。草紅葉が始まっていました。

裏燧林道を狙っていますが、体力の限界を感じていますので、躊躇しています。歩きたいな~~~~!

  • 2012/10/07(日) 08:40:36 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

燧ヶ岳、いいですね。
残雪のある時期に同じコースを歩きました。
草黄葉の尾瀬ヶ原に至仏山、この時期の
尾瀬もすばらしいですね。人も少ないので
しょうか。
再訪したい山の一つです。柴安嵓に登ってないし・・・

  • 2012/10/07(日) 07:05:19 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/691-ba9c5432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ