いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

イカの一夜干し

となり町の「スーパー あ●の」

もともとは、八百屋+小さなスーパー。
どんどん大きくなって、今や精肉、海産物を扱うお店に。
建物から張り出した鉄骨組みのテントで、地面にパレット敷きでダンボール重ねての営業です。
ですから足元に、元駐車場の白線が引いてあったりしてます。

業務用食材も多く、ホテル旅館や飲食店、飲み屋の利用も多いので、「こんちは!」 「あっ、どーも!」なんてこともよくあります。

で、イナダとイカを買ってきました。



イナダとイカは自分でさばき、お刺身で。
一杯はわざと残して『一夜干し』に。

竹串の手持ちが無かったので、金物の菜ばしを利用しました。
ザルに載せて、ベランダの洗濯干し場で丸一日。
DSC00872.jpg


へへへっ!うまい!
グリルで焼いて、醤油をちょびっとたらし。。。。
炭火の網焼きだったら、もっといいのにね、と思います。
DSC00874.jpg


次は『干物』を作ってみたいな、と思っております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/69-9c6214e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ