いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

穂高岳へ ・・2

【穂高岳】 2012.09.12~13

上高地-徳澤-横尾-涸沢-穂高岳山荘-奥穂高岳-前穂高岳-岳沢-上高地


涸沢小屋、天空のテラス。こんなロケーション滅多にない。
DSC02274.jpg

前穂北尾根と涸沢ヒュッテ、テント場。
DSC02277.jpg
DSC02280.jpg
DSC02283.jpg

しばらくはカールをトラバース気味に進み、ザイテングラードを目指します。
DSC02285.jpg

DSC02288_20120915233549.jpg

ザイテングラードの取り付き。
岩と灌木が複雑に組み合わさってる。
DSC04021.jpg

振り返ると数人が登ってきてます。
DSC02291.jpg

後ろには常念岳、形の整った山容はこの辺のランドマーク的存在。
DSC04024.jpg

一休みのあとザイテングラードヘ取り付きます。
DSC02292.jpg
DSC02294.jpg
ガラガラの岩場ですが、乾いてるんでとくに危険もなく、naoさんも得意とするところ。
ただし傾斜はそれなり、結構な勾配です。
DSC02295.jpg
DSC02298.jpg

さあ、穂高岳山荘に到着。
DSC02299.jpg

宿泊の申し込みをしたあとで、到着祝福の燃料補給。
DSC02301.jpg

外が寒くなってきたので、山荘内へ移動。
夕食の前にささやかな宴会。
DSC02302_20120915233642.jpg

ほかの皆さんも、ストーブ囲んで。
DSC02303.jpg

部屋は定員36名(布団が2人1枚として)の大部屋。
この日はさほどの混雑でもなく、布団は1人1枚。
DSC02308_20120916004903.jpg

夕食はこちら。上等でしょ。
社員食堂より充実してるように思います。
DSC02304_20120915233642.jpg


睡眠不足とアルコールが手伝って、18時30分に横になっら即爆睡。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

trekker-kさん;

確かに半端な時期なんで、山でも小屋でもゆっくりできました。
燃料補給も、場所が場所だけにほどほどに、ですけど。

  • 2012/09/17(月) 23:29:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

夏のブログで北アルプスのあちこちの声を聞くと、行きたくなっててしまいます。
ここコースなら、整ってるし、入山者も多いし、小屋にも逃げ込めるし、よかったですよ。

  • 2012/09/17(月) 23:23:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

穂高!

涸沢に覆いかぶさるような峰々、やっぱり穂高は迫力あります。夏山の喧騒が終わり、紅葉の前とあって、じっくり穂高を楽しむには良い時期かもしれません。途中途中での燃料補給、これは欠かせませんね!

  • 2012/09/17(月) 22:08:27 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

北アルプス

山歩きを少しでもかじった人は穂高、槍は外せないですね。
天候にも恵まれ、最高の日のようですね。

  • 2012/09/17(月) 20:12:52 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

ブルさん;

山小屋は適所にあるし、状況で変更も可。昼も小屋の営業を使えば、軽荷で歩けます。
焼岳~西穂も面白そうですね。

  • 2012/09/17(月) 10:23:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

紅葉の時期ででもと思ったのですが、激込みも予想されますし、早めにと。
yamasanpoさんレポを参考にさせていただきました。
槍-穂は遥か昔に歩きましたが、悪天候で良い記憶はありません。
今回は十分に楽しめました。

  • 2012/09/17(月) 10:03:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

穂高、行ったんですね。
いいなぁ。しかも1人布団1枚
なんて幸せですね。
それにしても那須から運転して
穂高岳山荘までってすごいですね。
並じゃないです。

  • 2012/09/16(日) 23:34:31 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

穂高は絵になりますね。
特に涸沢はガイドブックの中にに飛び込んだような景観、うっとりですね。
これから紅葉時季は激混みでしょう。
天気も良さそうで穂高からの眺望も素晴らしかったことでしょう。
次のレポも楽しみです。

  • 2012/09/16(日) 08:52:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/686-d019375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ