いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

那須岳、秋花偵察

【那須・朝日岳】 2012.09.03

峠の茶屋P-峰の茶屋跡-朝日岳 往復


夏の繁忙期が終わり、初の休日。
とはいえ、午後には用足しがあるので使える時間は午前中。
逆算すれば12時までにPまで戻ればよい訳だ。


麓から見ても青空が広がり、休暇村あたりからでは雲が少々あるものの、好条件。
DSC02210.jpg

ススキと朝日岳。
DSC03964.jpg

さっそく エゾリンドウ。
DSC03965.jpg

DSC03968.jpg

アキノキリンソウ かな。
DSC03961.jpg
ミヤマアキノキリンソウは花が丸い塊になるようだ。

峰の茶屋跡に近くなれば、朝日岳の稜線を歩く人影も確認できます。
DSC03971.jpg

DSC03972.jpg

DSC03973.jpg

DSC03975.jpg

こちらが ミヤマアキノキリンソウか?
DSC03976.jpg

朝日岳へ向かいます。

この岩峰に開いてる穴、気になってます。
登山道から離れているんで、今日は止めときますが、そのうちのぞきに行ってきましょ。
DSC03978.jpg

DSC03979.jpg

朝日岳分岐と熊見曽根。
DSC03980.jpg
DSC03983.jpg

朝日岳 1896m
DSC02211.jpg
山頂付近だけガスに覆われ、展望なし。


来た道を戻ります。
同じ道でも向きが違うとまた新鮮。

峰の茶屋跡に近ずくと、行列を発見。
多分、学校の集団登山。
DSC03992.jpg
こちらと狭い道ですれ違うと大変なことになりそう。

峰の茶屋跡で休憩するだろうから、その時を狙って通過しよう。

DSC03995.jpg

DSC03997.jpg

DSC03999.jpg

DSC04002.jpg

隣接市の小学校、3クラス分くらいか。
DSC04003.jpg

DSC04004.jpg

DSC04014.jpg

峠の茶屋8:30---9:45朝日岳10:00---11:30峠の茶屋



途中、バッタリ。
娘2号が中学校時代お世話になった元校長先生。
那須岳集団登山やPTAでご一緒。
定年退職され、県の教育関連機関にお勤めと聞いていたが、今日はその職員たちと登られてるとのこと。
しばし立ち話。

娘2号のことも良く覚えていてくださりました。
で、その娘2号、今日からMヶ丘牧場でバイト開始。
「じゃあ、帰りに寄ってみるは」と。



11:30にP着。
少々時間が取れそうなんで、 りんどう茶屋さん  へ寄り道。

ブログ上では、もうお友達(と、思ってる)だが、リアルは初めて。
不安を抱きながら 「こんにちは~ ど~も~」とごあいさつ。
お茶をいただきながら、古くからの知り合いの如く、那須のこと、山のこと、等々。



半日の短い時間の中で、嬉しいこといっぱいの秋の日でした。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村









コメント

ネビルさん;

通りすがりにシャッターを押す位ですが、被写体としてじっくり構えるのもいいですね。
いろんな構図が楽しめそうです。

  • 2012/09/09(日) 21:52:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

恵比寿大黒岩

じっくりと撮影してきました。
普段あまり気にもしませんが、考える人岩も。

  • 2012/09/08(土) 21:59:46 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

メジャーなコースですが、いつ歩いても良いものです。
紅葉も楽しみですね。
今年はどこからを狙いましょうか。

  • 2012/09/06(木) 23:09:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

そう、あと1ヶ月ですね。
今年はどんな具合でしょうか。
麓に住んでいても、良いタイミングで出かけられるとは限りませんので、悩ましいところです。

  • 2012/09/06(木) 22:51:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

すっかり秋らしくなってきました。
この日も午後にひと雨あったようです。
写真のポイントもほぼ決まってきますが、表情はいつも違いますので、それがまたいいところでもあります。

  • 2012/09/06(木) 22:45:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あと1ヶ月もすると紅葉ですね。
今年の紅葉はどうなんでしょうね。
燃えるよう紅葉を期待しているのですが。

  • 2012/09/06(木) 09:29:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

さあ、那須岳へ

リンドウの咲く季節から約1ヵ月後の紅葉までは那須岳から目が離せません。
それにしてもリンドウが盛りを迎えたようですね。
写真を見ているとまた行きたくなってしまいます(^_^;)・・・が、このところ少々忙しくて山もブログも思う様になりません。

  • 2012/09/06(木) 06:48:18 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
半日で那須岳とはうらやましい。
那須岳もすっかり秋の雰囲気に
なってきましたね。
鬼の角のところ、いつも私も写真を
とっています。青空に映えますね。

  • 2012/09/05(水) 23:47:09 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

那須美さん;

どもです。
先日はお会いできてうれしかったです。

>胎内くぐりの穴が有ったそうですけど
それかもしれません。
調べてみたけど、良くわかりません。(<調べ方が足りない!)

  • 2012/09/05(水) 22:00:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まさに りんどう りんどうですね(笑)
凄く花の色が綺麗です。  ちょこっと山に登れちゃうyosi さんが 羨ましいですよ。
恵比寿大黒岩かな?気になる穴って。 昔 胎内くぐりの穴が有ったそうですけど・・まさかね。

  • 2012/09/05(水) 19:13:31 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/680-21b7fce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ