いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

日光・男体山、修行!

【日光・男体山】 2012/08/27

8月27日  二荒山神社-男体山-二荒山神社


夏のシーズンも終わりかけ、なんとか都合が付けられた休日。

何を思ったか、日光の男体山へ。

いつも麓を通過、あるい別の山から眺めるだけの男体山。
30数年前の学生の時、登ったことがあるが、
「きつかった!」 「眺めが良かった!」の記憶しかない。


二荒山神社、入山料を払い本殿横から登り始めるとこの階段。
DSC02154.jpg

階段が終わると、ほどなく一合目。
DSC02155.jpg

こんな感じで二合目。
DSC02156.jpg

三合目は工事用の車道に出て、20分ほど舗装路歩き。
ショートカットを探しますが、見当たりません。
ズルすると神様の罰が当たるかも。
DSC02157.jpg

単調な車道歩きも、振り返れば中禅寺湖一望。
DSC02158.jpg

四合目で再び参道へ。
DSC02161.jpg

五合目、やっと半分か、それともまだ半分か。
DSC02164.jpg

暑い!きつい!
DSC02165.jpg
と言いながらセルフ撮りも忘れずに。

立ち止まって振り返るのも、楽しみ。
DSC02166.jpg

六合目あたりも樹林帯。
薙状を登る道は荒れてます。崩壊進行中。
DSC02167.jpg

立ち止まる回数も増え、どんだけ登ったかを振り向いて確認。
DSC02170.jpg

癒しの花はこの季節は少なく、「花を撮るための休憩」も取りにくい。
DSC02177.jpg

八合目、滝尾神社。
DSC02182.jpg

九合目あたりからは赤茶けた火山礫の道。
登りにくいが、下山は楽か。
DSC02183.jpg

男体山 2484.5m
DSC02189.jpg

広い山頂で分かりにくいが、これが三角点。
DSC02201.jpg

晴れているが、夏の雲に覆われ眺めは期待はずれ。
中禅寺湖が見えるくらい。
DSC02190.jpg

かなり手抜きのランチ。
DSC02200.jpg
食後、マットを敷いて昼寝。



下山は、とにかく下るだけ。

二荒山神社に到着。
DSC02207_20120830012439.jpg


男体山、ひたすら登って、ひたすら下る山でした。
展望があれば良かったんでしょけど。

7月末の飯豊から1カ月、歩いてない身体には応えました。
トレーニング、いや、 修行 と思えばこれくらい!なんでもないっす!  と言い切りたい。。。。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





本文やコメントで「きついだけで面白くない」とも取れる表現をしておりますが、
これは、自分がこの日、日中の暑い中、登ったときに思ったことであり、
男体山登山を否定するものでもありません。

多くの回数を登ったり、時間を競ったり、山頂で日の出を迎えたり、
人それぞれ異なった楽しみや目標、スタイルがあります。

自分はそれらを行ってませんので、この日に1回きり登った感想として受け取って頂ければ幸いです。

コメント

多摩太郎さん;

暑かったのですが、近づきつつある秋は感じました。
裏側、まだ登ったことが無いんです。
この秋にでも出かけてみようかと。。

  • 2012/09/05(水) 21:50:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

男体山

 おはようございます。写真から少しだけ秋の気配を感じられます。裏の志津口からは ? 登られた事ありますか。ありましたらアクセスを含め、情報をお待ちしております。

ネビルさん;

だいだい様子が分かったので、次は「夜間登山+山頂日の出」をやってみます。
感動が違うでしょうね。

東照宮からの女峰も気になってます。

  • 2012/09/03(月) 22:46:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

不人気

男体山と女峰山は何度も登りました。栃木の山では一番いい山だと思いますが皆さんには不評ですね。
一度東照宮から女峰山に登ってみてください。昔の修験者の気持ちが判ったような気がします。

  • 2012/09/01(土) 15:46:57 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

ブルさん;

表はしばらくいいか~と思います。
次は裏口からでも。
もっとも、男体山を見るために他の山の方が面白いかも。

  • 2012/08/31(金) 19:39:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴ さん;

>それ以後は足が向きません
分かります、自分もしばらくいいかあ、と思いました。
次は裏口からでも、と思ってます。

  • 2012/08/31(金) 19:36:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

登ってみて、この山は「見る山」だ!痛感。
奥日光、秋の季節が楽しみです。

  • 2012/08/31(金) 19:33:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

この山は見てるだけの方がいいなあ~と、つくづく思いました。
そう、湖畔から一直線の登りです。

  • 2012/08/31(金) 19:30:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

歩き始めてすぐ、こりゃ修行だ!と思いました。
かなりきついです。
山頂断念したら、返金あり、とか。

  • 2012/08/31(金) 19:27:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おはようございます。
男体山、きついですよね。
私は飲み会の次の日に登って
舗装路にでるまでですでに
きつかったです。
景色も同じように今ひとつでした。
今度は裏からにしようかなと思ったり
してます。でも、先に女峰山に登り
たいです。

  • 2012/08/31(金) 07:36:19 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

男体山

私は裏と表からそれぞれ1度ずつ・・・。
安心して登れる山ですが、何故かそれ以後は足が向きません。
やはり只管登るだけの山・・・と言う印象が強いからでしょうか。

  • 2012/08/30(木) 21:01:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

日光男体山はなつかしいです。
表から登ってのは1回しかありませんのでその様子は記憶にありません。
これからの時季は日光の山も賑いますね。

  • 2012/08/30(木) 18:56:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

やはりきつそう。

いつもきつそうな山だなあ見上げていました。中禅寺湖側から見上げると真っすぐ山頂に向かってる道?が見えますがやっぱりあれが登山道なのでしょうね?

  • 2012/08/30(木) 11:26:04 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

男体山の想い出

おはようございます。
男体山で修行してきましたか! 私もキツかった記憶が・・そして 700円分しか登らなかった(涙の7合目で断念)
リベンジは 同じ名前の山の 袋田の男体山(笑) 低いけど健脚コースは おデブにはキツかったです。

  • 2012/08/30(木) 07:09:27 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/679-c0e57033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ