いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

マフラー脱落中

磐越道・三川ICから北へ。
新潟の、気になってる某山登山口。

会津地方は晴れていたが、新潟に入ると低く垂れこめた雲と結構な雨。

止めとこか。
会津回って、良さげなところがあれば寄り道して帰ろっ。












と、クルマから降りてみれば、
↓ マフラーが???


見事に落ちてる!


ここだね。
リアマフラーの入口付け根がやられてる、完全分離状態。
DSC01824.jpg
で、テールパイプの重みで1/4回転ほどして下がってるわけ。

これで栃木から新潟まで走って来たわけ?
いえいえ、どこでもげたかは分かりません。


さてと、応急処置で針金がほしいところだが、そんなもん積んでないし。
ごそごそやってたら、テスターに使ってるクリップ付きのコードを発見。
ビニルの被覆が溶けても中は銅線だし、組になってる赤のもう1本もあるし。
DSC01825.jpg




いつもの主治医に連絡入れて、入庫と代車の手配をお願い。



こんなぷらぷらした状態で、
R49>会津若松>R118>湯野上温泉>R121>鬼怒川温泉>宇都宮>小金井
と下道を走り、入庫。




雨で山は中止にしたが、おかげでこのトラブルを発見。

ポジティブに考えましょ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村




コメント

やまとそばさん;

「これは消耗部品なんで、ダメになったら交換する部品なのだ」と説明しても、「また壊れたの~」と家族に一笑されてます。

  • 2012/07/23(月) 22:34:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

爆音ほどではなかったですが、まあ通行人が振り向く音だったでしょうね。
安い社外品が在庫なく、純正部品での対応でした。ちょっと財布が痛いです。

  • 2012/07/23(月) 22:31:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

携帯取り替えて、マフラー治ったら、本人38度の熱でダウン。
今日、やっと復旧です。

  • 2012/07/23(月) 22:24:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大切に~

こんばんは~♪
本当に大切に乗っておられますね。
良い事だと思います。

  • 2012/07/22(日) 20:58:58 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

マフラー、折れるとやっかいですね。

私もサイレンサーの手前から折れたことがあり、直管の音で暴走族のように注目されて走ったことがあります。
事故にならなくてよかったですね。

  • 2012/07/19(木) 23:01:10 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

あれま、痛々しい(車も携帯も)。大事に至らずトラブルが発見できたのは何よりですね。マフラーってこのくらいでは音とか変わらないものですか?

  • 2012/07/19(木) 22:36:35 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/672-2e61fb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ