いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

若者同伴で、安達太良山

【安達太良山】 2012/06/29

あだたら高原スキー場P―ゴンドラ―安達太良山―鉄山―峰の辻―くろがね小屋―スキー場P

DSCF0285.jpg
安達太良山、山頂直下。
「あっ! この前で撮った子供のころの写真ある!」と隊員A。



6月29日、前日の朝の降水確率は70%。
夕方チェックすると10%に。

で、当日は山頂に少々雲があるものの、行けそう。

若者隊員2人とともに安達太良山へ。
DSCF0268.jpg

今日はお手軽にゴンドラを使い、少々楽させていただきました。
DSCF0271.jpg

雲をかぶっていた山頂も姿を見せ始め、
DSCF0273.jpg

ふたりとも眼下に広がる風景や、山頂を撮りまくり。
DSCF0278.jpg

安達太良山 1669.6m
DSCF0279.jpg

これから向かう鉄山方面。
DSCF0283.jpg

沼の平は、いつ見てもすごいね、と思う。
ここだけ切り取ったら日本とは思えない。
DSCF0286.jpg



妻と理想  じゃなくて、ツマトリソウ
DSC03928.jpg

ゴゼンタチバナ
DSC03931.jpg

オノエラン
DSC03947.jpg

イワカガミ
DSC03950.jpg

ミネズオウ
DSC03952.jpg


鉄山でお昼後、足取りも軽く。
DSCF0291.jpg

峰の辻。
このあたりは植物が豊富。
DSCF0296.jpg

くろがね小屋に到着。
DSCF0300.jpg

もちろん、お目当てはこれ↓
DSCF0302.jpg

風呂上がり、このままビールをグビッとやって昼寝したいが、そうもいかず。。
DSCF0303.jpg



隊員Y、隊員Aとともにソフトクリームで締め。道の駅「つちゆ」にて。
DSCF0307.jpg
二人とも満足いただけたようで、今回大成功!
もっと社内にも広げよう”山歩きの和” を誓い合いました。



さあ、次はどこ?

話の成り行きで、「今度はパイナップルを持ち上げて、山頂で食べよう!」となりました。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



 

コメント

yamasanpoさん;

紅葉は良いでしょうね。
沼尻温泉からはまだなので、次回はその辺を、と思ってます。

  • 2012/07/05(木) 22:22:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

安達太良ですか。
もう雪はないんですね。
安達太良の花も好きなんですがなかなか足が向きません。
カミさんが紅葉時季に歩いてみたいな~と言ってますので、秋にでもと思ってます。

  • 2012/07/05(木) 13:37:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

隊員Aさん;

コメントありがとうございます。
適度にゆるいコースで、おしゃべりをしながら楽しい1日でした。
さあ!次は山頂でアイスクリームとパイナップル!

  • 2012/07/05(木) 07:59:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みいさん;

ミネズオウ、お好きですか。
ツガザクラやガンコウラン、岩場のすき間を這うように生きてるっていいですよね。
東北は近いし、好きです。もちろん温泉も!

  • 2012/07/05(木) 07:59:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

くろがね小屋、泊りで行けたらいいですね。
通年営業なので雪の季節も面白そうです。

  • 2012/07/05(木) 07:57:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しい山歩きでした。ありがとうございました!隊長の高山植物の説明もおもしろかったです。今度はパイン!笑 あとアイスもやりましょう~^^

  • 2012/07/04(水) 11:40:32 |
  • URL |
  • 隊員A #-
  • [ 編集]

好きなお花が・・・^^

安達太良にミネズオウが咲くんですね^-^
以前、浅間に行った時、絨毯のように・・・
それ以来、好きなお花に・・・いいなぁ~♪

温泉好きとしては、まだ、入ってない
くろがね温泉も魅力です v-238

東北はホント、魅力的な所が満載ですね^^v

  • 2012/07/04(水) 11:23:00 |
  • URL |
  • みい #-
  • [ 編集]

くろがね温泉

前から行って見たいと思っていましたが、なかなか行けていません。
気持ち良さそうなとこみたいですね。

  • 2012/07/04(水) 05:58:25 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

ろみさん;

沼尻温泉からは雨で断念してるんで、今度出かけてみようかと思ってます。
スナックパイン、ご提案ありがとうございます。

  • 2012/07/03(火) 23:19:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

一斉休日でないもんで、まずは休みの調整からなんです。
きっかけがあれば!と思ってる人もいますんで、少しずつ泥沼に引っ張り込もうか、と考えております。

  • 2012/07/03(火) 23:09:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

安達太良は入山口によっていろんなコース取りができるところが良いですね。しかも温泉付きで。
那須と何となく似てる感じがします。

  • 2012/07/03(火) 23:05:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

スイカもいいですね。
スイカの案も出ましたが、パイナップルの葉をザックから飛び出させて行くのがカッコいいじゃん、となりました。

  • 2012/07/03(火) 23:00:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山ではスナックパイン?!

沼の平、すごい風景ですねー。山へ持って行くパイナップルはスナックパインが1粒ずつ手でちぎって食べられるから便利かも?!

  • 2012/07/03(火) 13:10:21 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

単独行も気楽ですが、数名の仲間と和やかに歩くのも楽しそうです。
輪が広がると良いですね~。

  • 2012/07/03(火) 06:48:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

楽しい山行でしたね。
安達太良山は一度しか登っていませんが、とても印象に残っています。
沼の平の景色は特にすごいです。
風の強さも印象深いです。
また登ってみたいです。

  • 2012/07/02(月) 23:26:14 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

若者~

良いですね。
今の時期、夏山に備え、ボッカ訓練を毎年やってました。
その際、好評なのはスイカ~。
大真名子山頂で、振舞った時はもう絶賛~。
その後も、越後駒や武尊でも振る舞いました。
担いだのは、若手~美女~でした。

  • 2012/07/02(月) 22:45:51 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/668-47572c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ