いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

シロヤシオはまだの赤面山、雨の。

シロヤシオ と トウゴクミツバツツジDSC01307.jpg
DSC03692.jpg
赤面山中腹にて


5月25日、予報は曇り。

シロヤシオの様子を見に赤面山へ。

スキー場登りもかったるいので、堀川口から。
白河高原スキー場跡から甲子方面へ進み、堀川沿いの登山口。
那須甲子青少年自然の家とスキー場トップの中間地点に出るルートです。
DSC01282_20120525233555.jpg

展望のないルートですが、しっとりとした新緑に足取り軽く!
DSC01284.jpg

のはずが、今年も遭遇。
中学生、今日は130名。
DSC01289_20120525233553.jpg
那須甲子青少年自然の家に宿泊で、赤面山登山が組み込まれているようです。
「がんばってください、おじさん!!」 と言われましたので、
素直に「はい!がんばります!!」と答えてしまいました。

シロヤシオは麓の方で花付きはありますが、全体的にはまだまだ。
花色の見えないつぼみ状も多く、あと2週間てところでしょうか。
中の大倉ほどには及びませんが、まとまって自生している地域です。
DSC01308.jpg

スキー場との分岐。
このへんで、それなりの雨。
DSC01293.jpg
ここから先はブナ林と灌木帯。
稜線に出れば展望はいいはず、晴れてれば。

今日に限って、足元はローカットのトレッキングシューズ。
もちろん中はぐっしょり。

ザックのレインカバーは忘れ。
カメラは奥に締まったが、心配。


さあ、どうする。

シロヤシオの状態確認が出来たので、今日の任務は終了。




下山、決定!
DSC01294_20120525233551.jpg

クルマの中で身体の乾燥。と身体の温め。
DSC01311.jpg
久しぶりに持ち出したスベア123
先日、道具箱の奥から引っ張り出し、白ガスを買ってきて試しに着けたら、全く問題なく仕事してました。
実に20数年ぶり。
プレヒートの固形燃料(エスビットってやつ)も残っていて、それも使えました。
構造が単純なだけに使えて当たり前ですが、着火したときは嬉しいものです。
で、プレヒートの儀式と、燃焼の音がいいんですよね。

雪の中ではガスストーブで苦労したもんで、これからは、このスベア123の出番も多くなりそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


コメント

ブルさん;

平成の森の咲き具合から見れば、中の大倉尾根も良さそうですよ。
あと2週間でしょうか。

おじさん、精いっぱいがんばりますよ~!


  • 2012/05/28(月) 21:15:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは。
天気、残念でしたね。
シロヤシオは今年は当たり年
でしょうか?

中学生に励まされるとは・・・
おまえこそがんばれですね(笑

  • 2012/05/28(月) 18:05:26 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

このところ、休日は雨にやられっぱなしです。
trekker-kはホエーブスでしたよね。
あのころは8R・123派、ブス725派、GI・PEAK1派があったような。。

  • 2012/05/27(日) 23:00:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨に濡れてはいますが、しっとりとしたツツジの花もなかなかいいですね。昔のストーブはほんとに耐久性がありますね。うちのホエーブスも出番は少ないですが、いまだに元気です。

  • 2012/05/27(日) 22:04:49 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ろみさん;

えへへ、今ではお宝です、現役の。
高校の友人が8Rを使ってます、これも現役で。
プレヒート儀式が好きです。

  • 2012/05/26(土) 22:40:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

シロヤシオ人気もいいですけど、那須のもっといろんなとこに目を向けてほしいなあ、とも思います。
平成の森で開花してました。

センターのお姉さんに「アカヤシオは那須にあるの?」と聞いたら、どこかの調査リストを調べてくれて、「那須にはありませんね」。
「日光や高原にあんなにあるのになんで那須にはないの?」
・・・・・・・
「もともとないからじゃないでしょうか。」
はい、確かにそうですね。

  • 2012/05/26(土) 22:35:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

シロヤシオ、も少し先ですね。
そのころが楽しみです。
展望が良い山なので、晴れた日に訪れたいものです。

  • 2012/05/26(土) 22:28:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

今週末は「狭間」でしょうか。
赤面山はも少し先かかな。
行かれた時は三本槍まで足を延ばすといいですよ。

  • 2012/05/26(土) 22:23:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

123Rだっ!

コンロは色々持ってるのに、何回も、何回も買いそうになります。使い込んだ123R。憧れだなぁ~。

  • 2012/05/26(土) 10:15:28 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

子供達のコースになっているのは知ってましたけど 堀川から登った事ないです。  「こんにちは!」攻撃は登りですれ違うと辛いかな。
今 お客さんに道聞かれるので・・ 「満開と書いてあるから」と 言われるんですけど Mジーンズだってまだまだ咲いてないですよね~。 

  • 2012/05/26(土) 08:07:53 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

赤面山のシロヤシオも良いですね。
今年はと思っていたところです。
2週間先が楽しみです。

  • 2012/05/26(土) 07:39:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

那須へ

この土日はどうしようか悩んで赤面山も候補に挙げていたところです。
シロヤシオはまだでしたか。
大入道も来週末辺りだろうし・・・。
さあ、これからどうする。
とりあえず那須方面へ軽い散策かな・・・?

  • 2012/05/26(土) 07:04:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/658-d6604fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ