いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

昭和時代はいいもんだ

DSC01281_20120522231322.jpg
那須野が原博物館の企画展「タイムスリップ 昭和のくらし」

八方ヶ原からの帰り道、塩原に抜けてそのまま西那須野へ。

野菜売り場もテントの物販店も飲食店も無く、車中泊もやりにくく、
イベントができる雰囲気でも無く、施設は博物館だけというお堅い道の駅。

まあ、名称が 道の駅那須野が原博物館 というのだからその通りですけど。



DSC01262.jpg DSC01268_20120522231533.jpg
鉄砲風呂、熱源が縁にあるので底は熱くならないんだそうだ。

DSC01269.jpg DSC01271.jpg
鰹節削り、七輪は使ってたな。  鉄板羽根の扇風機も記憶にあるね。

DSC01270.jpg DSC01263_20120522231448.jpg
ちゃぶ台と火鉢、まさに昭和。  このポンプも実家の井戸の上にありました。井戸の中にはスイカをつりさげ冷やしといて。

DSC01264.jpg DSC01265.jpg
初期のVHS、木箱のテレビ。  内側トタンの茶箱と柳行李、使ってたな。今では押し入れ収納ケース。

DSC01266.jpg DSC01267_20120522231444.jpg
ちゃぶ台の上で発見!  超レアもの。さりげなく置いておく企画展管理者に粋を感じるね。


DSC01278_20120522231321.jpg
ミゼット。いいねぇ。


5月27日まで 「だいちが写した日本列島と那須塩原」 も併設展示してます。
28日過ぎは展示スペースも広がるんで、まだまだ出てきそうです。

※写真については会場風景なら可と許可をいただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

コメント

ろみさん;

高温貯湯式の風呂、そんなのあったのですか。
簡単ながら素晴らしいシステムですね。

木のお風呂の他も、もうほんと懐かしいものばかりでした。

  • 2012/05/25(金) 21:52:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

懐かしい~♪

木のお風呂、懐かしいなぁ。小さいけど湯沸かしの上に熱い湯が溜まって、湯船のお湯がぬるくなったら熱い湯溜まりの栓を抜いて、沸かし直さなくても温度を上げられる省エネ設計でした!手漕ぎ井戸ポンプ、震災の時に停電で井戸水出なくて欲しかったです!

  • 2012/05/25(金) 19:56:15 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

みどりの風さん;

ほんと、たまりませんです。
子供のころ使ってたものがあるのは、うれしいものです。
7月までやってますんで、お出かけの際にでもお立ち寄りくださいませ。

  • 2012/05/24(木) 22:38:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

うれしいですねぇ、こういうの。
自分が見たもの、手にしたものは懐かしく思います。
集めたもの、どうぞ大切になさってください。

  • 2012/05/24(木) 22:33:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

ここ、小粒ですけどなかなかです。
少し前の廃線鉄道も見てきました。
那須野が原がなんで「ヶ」ではなく「が」なのか聞いてみたら、「いろんな表記がある」との回答。納得いきませんでしたが、クレーマー扱いされるのも嫌なんで、今回は引きさがり、です。

  • 2012/05/24(木) 22:21:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

昭和が良き時代と思うようになってしまいましたねぇ。
物置に残ってるのもあるかもしれません。

  • 2012/05/24(木) 22:15:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは
ミゼット 素敵です。
懐メロですね ほんと いいわ

行きたくなりますね。

なつかしい物ばかりですね。
味があって良い感じです。
我家にも趣味で集めたものがいくつかあります。
カミさんから「これどうするき、自分の頭の上にでも置いときなさい」と嫌がられていますが、良いもんですよね。癒されます。

  • 2012/05/24(木) 09:44:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ここ企画展がある時 見に行きます。 確か入館300円くらいかな。 これ面白そうなので私も行ってみようかな。
確かにこの造りの駐車場では仮眠しづらいですね。
お隣の公民館の裏に静かな駐車場があるので 眠い時はいいかも知れませんよ。

  • 2012/05/24(木) 08:48:32 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

昭和

これは面白い企画展ですね。
展示品には見覚えのあるものばかり!
昭和の良き時代にタイムスリップするのも良いかも。

  • 2012/05/24(木) 06:36:22 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/657-0a775826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ