いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雨の日はDIY!スキー板の再利用方法

冬シーズンが終わった我が家の玄関
DSC00544.jpg
なんとかせねばと思いつつもGWも過ぎ、そのまんま。


前日からの予報は雨、で当日の朝も雨。

こんな日は思いっきりDIY! 片付けよっ!



材料はこちら。
処分するスキー板。
板は粗大ゴミで料金が発生するのでそのうちにと仕舞い込んでたもの。
ビンディングは外して処分済み。
DSC009700.jpg
左:ジルブレッタ300をオクで落とした時についてきたフィッシャーツアーエクストリューム。
ジルブレッタ欲しさに落札し、別の板に移植したので不要になった板。当時の銘板なんですけどね。
中:大昔にnaoさんが使っていたヤマハのゲレンデ用。
右:これも大昔使っていたオーリン。今では知る人も少数。


これらを60㎝でブツ切り。
ディスクグラインダーにダイヤ入りの切断歯でカット。
DSC00971.jpg


一応、切断面。
表面からでは分からないが、随分と違うものです。
DSC00973.jpg
フィッシャー山用、ヤマハ、オーリン。

トップ、センター、テールと厚みが異なるので、張った時に面一になるよう2×4材を段違いでカット。
DSC01207.jpg

3ミリの下穴に、10ミリドリルで皿ネジのくぼみを作ります。
DSC01209.jpg

で、ネジ止めしたのがこちら。
DSC01211.jpg

1×4で足を作り、完成!
DSC01213.jpg


一応、きれいに収まりました
DSC012140.jpg


古板の活用法
  ・縦張りでフェンス
  ・濡れても安心、ベンチ
  ・プランターの置台
なんてね。




コメント

みどりの風さん;

クスクスありがとうございます。
「好きだねぇ、ようやるは!」くらいのおほめ言葉が最高に嬉しいです。
また、なんかないかと物色中です。

  • 2012/05/19(土) 21:29:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは
素晴らしいリサイクル
もう 思わず クスクス しちゃいました。
ほんと 素晴らしいわ!絶賛しちゃいます。

ろみさん;

2本でヤスですか、さすが!
板でウッドデッキ!も考えましたが、トップ、センター、テールと板厚の違いをどうするかで止めましたよ。
タテ使いのフェンスあたりが加工しやすいでしょうか。

  • 2012/05/18(金) 21:01:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごい!

ストックは2本繋いでヤスを作ってみたけど、板を再利用は思いつきませんでした!

  • 2012/05/18(金) 07:46:15 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

那須美さん;

ベンチでも作ろうか、ととっておいたやつです。
結構な数があるでしょうから、いろんな使い道あるかも。
>自称DIYの亭主に作ってもらおう
作品を絶賛すると作ってくれますよ。自分がそうですから。

  • 2012/05/17(木) 22:17:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

素晴らしい! スッキリと収まりましたね。
わが家はレンタルスキーをしていますので  どうしようもない板が結構あるのです とりあえず保存して ゆくゆくは10k300円で 町のクリーンセンターの大ゴミに持ち込むつもりでした。 
わが家も 自称DIYの亭主に作ってもらおう

  • 2012/05/17(木) 20:30:33 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/655-8fd04b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ