いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

前日光・細尾峠から夕日岳、アカヤシオ

【前日光・禅頂行者みち】 2012/05/14

細尾峠―薬師岳―地蔵岳―夕日岳 往復


足尾方面に出かける時に通るR122の「日足トンネル」。
なんとも 安易な 分かりやすいネーミングですが、
旧道・細尾峠とそれに連なる山々も気になるところではあります。

昨年5月にyamasanpoさんのレポで、やしおの湯~薬師岳~細尾峠 がありましたが、
様子やイメージをつかむため、またアカヤシオの観察も含め細尾峠からのお手軽往復です。

男体山、女峰山、赤薙山とアカヤシオDSC03655.jpg


R122日足トンネル手前から旧道に入り、細尾峠へ。道路縁のふくらみに駐車。
DSC03629.jpg
左が古峰ヶ原方面、右は茶の木平方面。


木々の葉が茂っていない新緑の明るい山道。
DSC03632.jpg

さっそくアカヤシオも現れます。
DSC03639.jpg

半月山と中禅寺湖スカイライン。
DSC03635.jpg

木々の間からは男体山女峰山
DSC03642.jpg

ひと登りで 薬師岳 1420m
DSC01134_20120514215136.jpg

雑木林の尾根道。
ピークを越えたり、巻いたりで快適な道。
DSC03654.jpg

薬師岳付近からすると多くはありませんが、こんな大株も。
DSC03659.jpg

三ツ目 と言われる分岐。
DSC03662.jpg

まずは 地蔵岳 1483m へ。
DSC01135_20120514215249.jpg
このまま抜ければ古峰ヶ原へ。

古峰ヶ原スタートで地蔵岳~行者岳~古峰ヶ原もおもしろそうです。


三ツ目まで戻り、夕日岳 へ向かいます。

DSC01137.jpg

夕日岳 1526m
DSC01140.jpg

白根山男体山に乾杯!
DSC01141.jpg

皇海山
DSC01143.jpg

白根山金精山温泉ヶ岳
DSC01148.jpg

夕日岳での展望を十分に楽しみ、同じ道を戻ります。

同じ道の往復、以前はあまり好きなかたちではありませんでした。
が、登り下りも逆ですし、見える風景も行きとは別物。
同じコースを同じ向きに2回歩くわけではありません。

よって最近では気になりません。
往路で気がつかなかった物が見えたり、新鮮です。


DSC01154.jpg
DSC01157_20120514215449.jpg

アカヤシオも登りの時に見落としてたのがたくさん。

DSC01177.jpg
DSC01187.jpg

ミツバツツジは薬師岳あたりに多く見られたようです。

DSC01192.jpg
DSC01194_20120514215529.jpg
DSC01201_20120514215529.jpg


中禅寺茶ノ木平から古峰ヶ原まで通しで歩いてみたいですね。
日光―中禅寺のバス、日光―鹿沼の東武かJR、鹿沼―古峰神社のバスとアプローチが大変ですけど。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

ブルさん;

日光は今の季節、残雪あり、花あり、新緑と楽しみな地域でもあります。
2000オーバーから草原、湿原、渓流と幅広く遊べます。

  • 2012/05/17(木) 22:09:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

そうなんです、往復もいいもんです。まあ、車両の回収もありますけど。
女峰山、いいですねぇ。日光も歩きどころ満載です。

  • 2012/05/17(木) 22:04:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
日光の山々の展望とツツジ、いいですね。
静かな山歩きが楽しめそうなのもいいですね。
これからは新緑が楽しみです。

  • 2012/05/16(水) 22:20:14 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

そうそう私も同じ道を歩くのは芸がないと思ってましたが、向きを変えると違った景色が見えるということにもようやく気付いた感じです。女峰山あたりにもそろそろ登りに行きたいですが、ヤマケイで紹介されてまた混雑するかな?

  • 2012/05/16(水) 21:53:43 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

那須美さん;

アカヤシオ、ないですよね。
そろそろヤマツツジとシロヤシオですね。
ムラサキもチェック!

  • 2012/05/16(水) 21:27:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん こんばんは。
家の周辺に植えているのは別ですけど 奥那須で自然に咲いている「アカヤシオ」は見た事がありません 土を嫌うのでしょうか? Mジーンズにはあるのかな?
「ムラサキヤシオ」は大丸から上で見られます。 あまりメジャーではないですけど 色が濃くて綺麗ですよ

  • 2012/05/15(火) 23:41:59 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

リンゴさん;

行かれましたか。
古峰神社からのコース、落ち着いた感じでしょうね。
地図を見てたら中禅寺湖まで通してみたくなりました。日光と足尾は背中合わせとあらためて実感。

  • 2012/05/15(火) 22:21:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

このピンクは上品の色合いの割に目立ちますね。山を彩る最初の色ではないでしょうか。
高原山、塩原、日光はメジャーですが、那須ではどこかありますか?

  • 2012/05/15(火) 22:15:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

アカヤシオ、高原山ほどの密度はありませんが、花頃は良い時でした。
シロヤシオも結構ありますね、その時期も楽しみです。

  • 2012/05/15(火) 21:55:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

前日光の山々

>古峰ヶ原スタートで地蔵岳~行者岳~古峰ヶ原もおもしろそうです

4~5年前に古峰神社スタートで歩いたことがあります。
展望がイマイチですが、静かな雰囲気で自分としては好きなエリアです。

  • 2012/05/15(火) 21:27:02 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんにちは。
長い事「ピンクヤシオ」って言ってたけど「アカヤシオ」が正式名なんですね。
今時分は「アカヤシオ」は 何もない山肌に目立って綺麗ですよね。  私は塩原渓谷の 緑の松とアカヤシオのコラボが好きです・・って しばらく行ってませんけど。  思い出したら見たくなりました 那須生まれなのに 塩原温泉大好きです。

  • 2012/05/15(火) 14:08:07 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

咲いてますね。
今年も計画していたのですが機会を逃がしてしまいました。
シロヤシオの時季にでも歩いてみたいものです。
中禅寺茶ノ木平から古峰ヶ原まで、このルート良いですね。
所用時間はどのくらいでしょうね。調べてみます。

  • 2012/05/15(火) 13:04:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/654-1c57ab20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ